見出し画像

図鑑説明文クイズ予習[第6世代編Part1]


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回も進めていきましょう、図鑑説明文読破シリーズを

 前回↓


 ※似ている説明文同士は なるべくまとめるため、文が初めて発行された年の順にはなりません

 ※Newポケモンスナップ、ポケモン LEGENDS アルセウスの文も含みます


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


No.650 ハリマロン

普段 やわらかい 頭の トゲは 力を こめると 鋭く とがり 岩をも つらぬくほど 硬くなる。

 頭のトゲ、普段は やわらかいらしい

頭と 背中を 固い 樹木の 殻で 覆われているため トラックが ぶつかってきても 平気なのだ。

 トラックがぶつかっても平気な殻といったらハリマロン


No.651 ハリボーグ

体を 覆う 頑丈な 殻が 敵の 攻撃を 弾き返し 鋭い トゲで 反撃する。


仲間同士で 体を ぶつけ合い 足腰を 鍛える。 自分からは 戦わない 優しい 性格。

 優しい性格の 仲間同士で鍛えるポケモン


No.652 ブリガロン

体当たりで 50トンの 戦車を ひっくり返す パワー。自分が 盾となって 仲間を 守る。

 50トンをひっくり返すという…

顔の 前で こぶしを 合わせて 防御の ポーズを とると 爆弾の 直撃も 耐える。

 「破壊の繭とディアンシー」で こんな防御の姿勢してたような


No.653 フォッコ

小枝を 食べると 元気になって 摂氏200度を 超える 熱気を 大きな 耳から 噴き出す。

 耳から200度以上の熱気を吹き出します

小枝を 持ち歩き おやつがわりに ポリポリ 食べる。耳から 熱気を 噴き出して 相手を 威嚇する。

 小枝を食べるといったらフォッコ


No.654 テールナー

木の枝を 尻尾に 挿している。尻尾の 毛の 摩擦熱で 枝に 火をつけて 戦う。

木の枝を 尻尾から 引き抜くとき 摩擦で 着火。枝の 炎を 振って 仲間に 合図を 送る。

 摩擦熱で着火しているらしいですよ


No.655 マフォクシー

杖の 先端で 燃える 炎を 見つめて 精神統一すると 未来の 出来事を 見通せる。

 エスパータイプらしく 未来を見通せるらしい

摂氏3000度の 炎の 渦を 超能力で 操る。 敵を 渦で 包み 焼きつくす。

 3000度といったらマフォクシー


No.656 ケロマツ

胸と 背中から 泡を 出す。弾力のある 泡で 攻撃を 受け止めて ダメージを 減らす。

 ケロムースと呼ばれる泡ですね

繊細な 泡で 体を 包み 肌を 守る。のんきに 見せかけて 抜け目なく 周囲を うかがう。

 将来は しのびポケモンですから


No.657 ゲコガシラ

泡で 包んだ 小石を 投げる 技を 使う。30メートル 先の 空き缶に 当てる コントロール。

 小石を泡で包むといったらゲコガシラ

身軽さは だれにも 負けない。600メートルを 越える タワーの 天辺まで 1分で 登りきる。

 1秒に10メートル登ってる計算となりますね


No.658 ゲッコウガ

忍者のように 神出鬼没。素早い 動きで 翻弄しつつ 水の 手裏剣で 切り裂く。


水を 圧縮して 手裏剣を 作り出す。高速回転させて 飛ばすと 金属も 真っ二つ。

 金属をも切れる手裏剣は 水を圧縮させて作っています


No.659 ホルビー

大きな 耳で 地面を 掘って 巣穴を 作る。一晩中 休まずに 掘り続けられる。

耳で 穴を 掘るのが 得意。 地下10メートルに とどく 巣穴を 一晩で つくってしまう。

 一晩休まずに耳で10メートル掘れるスペック

シャベルのような 耳を 持つ。穴掘りで 鍛えた 耳は 太い 根っこを 断ち切る 威力だ。

 穴掘り以外のパワーもある耳

危険に 敏感。アーマーガアの 羽音を 聴きとると あっという間に 穴を 掘って 地面に 潜る。

 アーマーガアが天敵っぽい?


No.660 ホルード

大きな 耳は 1トンを 超える 岩を 楽に 持ち上げる パワー。工事現場で 大活躍する。

ショベルカーに 負けない パワーで 硬い 岩盤も 掘り進む。 トンネル工事で 大活躍。

 工事で大活躍

ショベルカー並みの パワーの 耳で 固い 岩盤も コナゴナ。穴を 掘り終えると ダラダラと 過ごす。

 ひと仕事終えるとダラダラしちゃうのか…

お腹の 体毛は 保温性に 優れる。 昔の 人は 抜けた 体毛で 防寒着を つくった。

 カイロみたいな役割なのかな


No.661 ヤヤコマ

人懐っこい 性格。美しい さえずりと 尾羽を 振る 動きで 仲間に 合図を 送る。

人懐っこいので 扱いやすい ポケモンだが 一度 戦いに なると とても 荒々しいぞ。

 人懐っこいが 戦いになると荒々しく

さえずる 声は 美しいが 縄張りに 入った 相手は 容赦しない 荒々しさだ。

美しい さえずりは 威嚇。 縄張りに 入った ものは 容赦なく 突きまくる。

 実は さえずりは威嚇。

身体は いつでも 暖かい。 寒い 地域の トレーナーは ベッドで 一緒に 寝るらしい。

興奮 すると 体温が 2倍まで 上がり 体内の ホルモンが 活発に なるのだ。

人懐っこい ポケモンだけど 無理やり 触ると 身体を 一気に 発熱させるので 火傷 するぞ。

興奮すると 体温が グッと 上がる。 素手で 触ると 火傷することも あるほどだ。

 まだ ほのおタイプになってないのに暖かく、また(体温が)急上昇することも


No.662 ヒノヤコマ

火の粉を クチバシから 飛ばして 草むらを 焦がし 驚いて 飛び出した 獲物を 捕まえる。

クチバシから 火の粉を 飛ばして 獲物に ぶつける。 捕まえた 獲物は 焼いてから いただくぞ。

草むらに ひのこを まき散らす。 炎に 驚いて 飛び出してきた むしポケモンを ぱくりと いただく。

巣穴の中に 火の粉を 飛ばし 驚いて 出てきた 獲物を 鋭い ツメで しとめるのだ。

 火の粉を飛ばして獲物を捕えていきます

お腹の 炎袋の 火力が 強まるほど 速く 飛べるが 点火するまで 時間が かかる。

 ざんねんな案件じゃん

半径 数キロの 縄張りを 持っており 他の ヒノヤコマが 入ってくることを 許さない。

縄張り意識が とても 強く 好戦的。 餌場を めぐり ヒノヤコマ同士で 争う。

 他のヒノヤコマと縄張り争い

 (ヤヤコマの時に 既に縄張り意識が強い
伏線も張られていたり)

飛びはじめた 直後の スピードは すべての とりポケモンの 中でも トップクラスの 速さ なのだ。

 飛び始めた直後だけの話


No.663 ファイアロー

激しい 戦いで 興奮すると 全身の 羽毛の すきまから 火の粉を 噴き出して 飛行する。

 興奮すると 羽毛から火の粉が

獲物に 襲いかかるときの スピードは 時速500キロ。強烈な キックで しとめる。

時速500キロで 突撃。 獲物が 逃げるすきを 与えずに 強烈な 蹴りで しとめる。

羽の すき間から 火の粉を 吹きだしながら 時速500キロで 獲物に 向かって 一直線。

 獲物を襲う時のスピードは 時速500キロ

鳥ポケモンが おもな 獲物。 羽毛の あいだから 火の粉を 噴き出し 相手を 威嚇する。

好物は キャモメや ツツケラ。 強烈な キックを お見舞いし 鋭いツメで がっちり キャッチ。

 キャモメ、ツツケラを好んで食べるらしい

羽は 火を 通さず 丈夫。 昔の 消防士の 服は ファイアローの 羽で できていた。

 自分の炎で燃えないために(羽は)火を通さないのかな

とりポケモンが 主な 獲物。 急接近からの 力強い キックで 地面に 叩き落す。

 鳥ポケモンだけど キックすることが やたら書かれています


No.664 コフキムシ

とりポケモンに 襲われると 黒い 粉を まき散らす。触れると マヒする 毒の粉だ。

 序盤虫ポケあるある、どくタイプ持ってないのに毒使いがち

体を 覆う 粉が 体温を 調整するので どんな 気候や 風土の 地域でも 暮らせる。

 粉は 自身の体温を調節する役目も


No.665 コフーライ

しげみの 陰に 隠れて 暮らす。 敵に 襲われると 体の 毛を 鋭く 逆立てて 威嚇する。

 毛を逆立てることが威嚇に

硬い 体は とりポケモンの クチバシでも 傷ひとつ つかない。粉を まき散らして 防戦する。

 天敵のとりポケモンに強い体のつくり


No.666 ビビヨン

世界には さまざまな 羽模様の ビビヨンがいる。住んでいる 土地の 気候が 影響しているようだ。

住んでいる 気候や 風土によって 羽の 模様が 違う ポケモン。色鮮やかな りんぷんを まく。

羽にある模様は 住んでいる 島の環境によって 変化するんだ。 同じ島でも 気候が違う場所では 異なる模様の ビビヨンが観察できたね。

 土地の気候やら風土が 姿の違いを生み出しているようです


No.667 シシコ

強い 相手に 相手に 立ち向かう時ほど たてがみが 高温になり 全身に 力が みなぎるのだ。

血気盛んで 好奇心旺盛。 怒ったり 戦いが 始まると 短い たてがみは 熱くなる。

 戦いが始まったり怒ったりすると たてがみが熱くなる、好奇心旺盛なポケモン

強くなるため 群れを 離れて 1匹で 生活するようになる。 血気盛んで ケンカっ早い。

幼い頃は 仲間と 群れている。 自分で 獲物を 狩るようになると 群れから 追い出され 独り立ちする。

 成長すると 1人暮らし


No.668 カエンジシ

群れの 中で 一番 大きな 炎の たてがみを 持つ オスが リーダーとして 仲間を 率いる。

 たてがみクラスタ

摂氏6000度の 息を 吐き出し 激しく 相手を 威嚇する。 メスが 群れの 子供を 守る。

 子を守るのはメスの役割

オスは 普段 だらだら しているが 強敵が 襲ってくると わが身を かえりみず 仲間を 守るぞ。

 オスは普段だらだら

摂氏 6000度の 息を 吐くが 獲物には 使わない。 肉は 生のほうが 好み だから。

 6000度の息といったらカエンジシ


No.669 フラベベ

花の 秘めた 力を 引き出して 自在に 操る。 フラベベが 持つ 花は もはや 体の 一部だ。


気に入った 花を 見つけると 一生 その花と 暮らす。 風に 乗って 気ままに 漂う。

 一生を花と暮らします

花の 力が ないと 危険。 でも 好きな 色と 形が 見つかるまで 旅を 続けるぞ。

 花がないと危険なレベルらしい

頭の 冠は 花の 花粉を 集めて 作ったもの。 癒しの 効果が 秘められている。

 花粉で頭ができています


No.670 フラエッテ

花畑を 飛び回り 枯れかけた 花を 世話する。 花の 秘められた 力を 引き出して 戦う。

自分の パワーを 花に 与え 心を こめて 世話を する。 花壇を 荒らすものは 許さない。

 花をお世話する記述

手入れの 行き届いた 花壇の 花が 咲くと 姿を 現して かれんな ダンスで 祝福する。

 かれんなダンス… ちょっと見てみたいな

花を 育て 自分の 武器として 利用。 美しく咲いた 花ほど 強力なパワーを 秘めている。

 花が美しいほど強い


No.671 フラージェス

テリトリーは 見事な 花園。草花 放つ エネルギーを 浴びて 自分の パワーにするのだ。

 花園、テリトリー扱いなのね

昔の 城の 主たちは 庭を 飾るため フラージェスを 招き入れ 花園を 作らせた。

 まるで庭師

育てた 花々を 操る。 フラージェスの 放つ 花吹雪は 美しさも パワーも 圧倒的。


数百年の 寿命を持つ。 庭園を 守り続けることに その 一生を ささげるという。

数百年ある 長い寿命を 1つの花園を 守るために 生きるんだよ。 自然公園の 花畑が 美しいのは フラージェスの おかげなんだ。

 数百年の寿命を持ち、庭を守り続ける記述


No.672 メェークル

人と 暮らすようになった 最初の ポケモンと 言われる。穏やかな 性格の ポケモン。

 メェークルといえば 人と暮らした最初のポケモン

水と 太陽が あれば 背中の 葉っぱで エネルギーが 作れるので エサを 食べなくても 平気なのだ。

 水と太陽があれば平気って それ もはや植物


No.673 ゴーゴート

ツノを 握る わずかな 違いから トレーナーの 気持ちを 読み取るので 一体となって 走れるのだ。

 ツノの握り方で気持ちを感じ取ります

山岳地帯で 生活する。ツノを ぶつけ合う 力比べの 勝者が 群れの リーダーだ。

 ツノをぶつけ合って群れのリーダーを決めるスタイル


No.674 ヤンチャム

敵に なめられないよう がんばって にらみつけるが 効果は 薄い。くわえた 葉っぱが トレードマーク。

なめられないように いつも 相手を 睨みつけているが 気が 緩むと つい 笑い顔に なってしまう。

一生懸命 怖い 顔で 相手を にらみつけるが 頭を なでられると つい にやけてしまう。

相手を ビビらせようと 必死。 一生懸命 睨んできたら 怖がるふりを してあげよう。

 いつも睨んでいるけれど、気が緩んだり頭をなでられると にやけちゃう

 あまり成功しないらしいので怖がるふりしてあげると◎

親分の ように 慕っている ゴロンダの 仕草を 真似ながら 一人前に なっていくぞ。

親分と 慕う ゴロンダの 真似を する ことで 戦い方や 獲物の 捕まえ方を 学ぶ。

 実質 親分なゴロンダの真似をして色々学んでいく

咥えている 葉っぱに 意味は なく ただの かっこつけ。 やんちゃなので 素人トレーナーには 向かない。

 葉っぱは ただのかっこつけ

ゴロンダの あとを 子分の ように ついていく。 大きな 失敗を すると 葉っぱを 取られてしまう。

 ゴロンダに葉っぱを取られることも

強くなるために ほかのポケモンの 真似をしながら 修行をしているよ。気が散りやすいのが 弱点だけど ダーテングのもとで 頑張っているみたいだね。

 Newポケモンスナップでは ゴロンダの代わりにダーテングが


No.675 ゴロンダ

気性が 荒く ケンカっ早いが 弱いものいじめは 許さない。葉っぱで 敵の 動きを 読む。

 喧嘩っ早いが弱いものいじめは許さない、(ウケ良さそうな)ポケモン

攻撃を 受けても ひるまずに 突進して 電柱を へし折る パワーの 腕力で ぶちのめす。

葉っぱで 相手の 動きを 読む。 大型 ダンプカーを 一撃で スクラップにする パンチを もつ。

 電柱はへし折るわ ダンプカーをスクラップにするわ

腕っぷしが 自慢で 豪快。 ゴロンダの トレーナーに なりたいなら 拳で 語り合う しかない。

こぶしで 語る タイプ。 ガタガタ いわず ぶん殴り ダンプカーも ふっ飛ばす 突進を かます。

 拳で語るタイプらしい

竹の 葉っぱの 揺れで 敵の 動きを 読む。 ケンカっ早いが 仲間への 情は 厚い。

 葉っぱは相手の動きを読むのに使います

腕っ節が 自慢の ワイルドな ポケモン。 豪快な 性質に 惚れこむ トレーナーも 多い。

 ワイルドだろ~

気性が 荒く 腕力で 黙らせる。 タチフサグマとの 一騎打ちに 闘志を 燃やす。

 タチフサグマ、かくとう4倍弱点で圧倒的不利では?


No.676 トリミアン

ボサボサの 体毛を 刈りこむと 姿が 美しくなる だけでなく 身体の キレが 良くなるのだ。

 なお 種族値に一切変化はありません

大昔の カロス地方では 王様を 護衛する 役目を 与えられた ポケモン。

 護衛犬

体毛を いかに 美しく カットするか 貴族たちの 間で 競われた 時代が あった。


放っておくと 体毛は どんどん 伸び続けるが 信頼した 者にしか カットは 許さない。

 トリミアントリマーは トリミアンに信頼されなくてはならない


No.677 ニャスパー

強力な サイコパワーが 漏れ出さないように 放出する 器官を 耳で ふさいでいるのだ。

 耳を塞ぐことでサイコパワーの放出を防いでいます

100メートル以内の ものを 吹き飛ばす ほどの サイコパワーを うまく コントロール できないのだ。

いつも 無表情だが じつは 強力な サイコパワーが 漏れ出さないように 必死なのだ。

プロレスラーを 吹きとばす ほどの サイコパワーを 内に 秘めているが コントロールできずに 困っている。

 サイコパワーが漏れないように頑張っているのである


No.678 ニャオニクス

耳の 内側の 目玉模様から サイコパワーを出すが あまりにも 強力なので ふさいでいる。

 いつもは 強力なサイコパワーを抑制しているのはニャスパーと同じ

危険が 迫ると 耳を 持ち上げ 10トン トラックを ひねりつぶす サイコパワーを 解放する。

 耳を持ち上げると(サイコパワーを解放すると) 10トントラックを潰すほど

オスのすがた

耳の 内側の 目玉模様から サイコパワーを 放つが 普段は その 力を 隠している。

 [ふさいでいる]とか[抑制している]ではなく[隠している]という表現なの?

オスは 防衛本能が 強く 自分や パートナーを 守るときに 最大級の パワーを 出す。

 オスは防衛本能が高い

メスのすがた

サイコパワーを 無制限で 出すと タンカーを 引きちぎる 威力。 不愛想な ところも 魅力。

 図鑑の編者、ニャオニクス♀好きでは?

オスに 比べて すこし わがままで 攻撃的。 機嫌を 損ねると サイコパワーで 痛めつけられる。

 ♀は わがまま


No.679 ヒトツキ

剣の 柄を 握った 人の 腕に 青い 布を 巻きつけて 倒れるまで 命を 吸い取る。

 布で命を吸い取る生態…

死者の 魂が 古代の 剣に 宿って 生まれたらしい。 人に とりつき 命を 吸う。

大昔 この 剣に よって 殺された 人間の 魂が ヒトツキの 魂に なっている。

 自分を殺した剣に魂のせるの、どんな気持ちなんだろう

剣の 鍔の 青い 目玉が ヒトツキの 本体。 古びた 布で 人の 生気を 吸い取る。

 目っぽい2つのやつじゃなくて 青い方が
本体


No.680 ニダンギル

進化して 2本に 分裂した。テレパシーで 会話して 連続攻撃で 敵を 切り刻む。

 2本の刀は テレパシーで会話しているらしい

2本の 剣による 複雑な 連続攻撃を 防ぐことは 剣の 達人でも 不可能だ。

2本の 剣は 攻撃と 防御が 目まぐるしく 入れ替わる 戦法で 獲物を しとめる。

 攻撃と防御を瞬間的に入れ替える連続攻撃が特徴

進化して 双子に なった。 刃を 擦り合わせて 鳴らす 金属音で 相手を 威嚇。

 金属音で威嚇、何だかややこしいな


No.681 ギルガルド

歴代の 王が 連れていた。霊力で 人や ポケモンの 心を 操り 従わせる。

 ポケスペXY編で人を操るシーンがありましたね

王の 素質を 持つ 人間を 見抜くらしい。認められた 人は やがて 王になると 言われている。

 王の素質を見抜く おうけんポケモン

シールドフォルム

鋼の 体と 霊力の バリアで あらゆる 攻撃を 弱める 防御の 体勢。

 霊力はバリアにもなるらしい

強力な 霊力で 人や ポケモンを 操り ギルガルドに 都合の 良い 国を つくらせた。

 (人やポケモンを)操っての規模がでかい

ブレードフォルム

昔 ギルガルドを 連れた 王が 国を 支配 していたが やがて 生気を 吸われ 国も 滅びた。

 意味深に怖い案件…

攻撃に 特化した 体勢。 鋼の 重さと 強度を 活かして 相手を 叩き割る。



No.682 シュシュプ

かいだ 者を うっとりさせる 香りを 体から 漂わせる。食べた もので 香りが 変わる。

体内の におい袋で においを つくる ポケモン。 エサが 変わると つくられる においも 変わる。

 食べたもので香りが変わります

昔の 貴婦人たちは 香水の かわりに 好みの 香りを 出す シュシュプを 連れていたという。

人を 魅了する 香しい においを 体から 漂わせる。 高貴な 婦人たちに 愛された。

 人に好かれるにおいを出す こうすいポケモン


No.683 フレフワン

さまざまな においを 作り出す。相手の 嫌がる においを 出して 戦いを 有利に 進めるのだ。

敵の 戦う 気持ちを なくす 悪臭や 味方を 助ける 香しい 香りを つくりだす。

 嫌がるにおいも出せます

においが 強すぎるため よほど 好きな トレーナーでなければ 連れて 歩くのは キツイのだ。

体毛から 強烈な においを いつも 出しているため パートナーは 鼻が 利かなくなってしまうのだ。

 特に悪い意味で においが強烈なため、連れ歩いている人は猛者


No.684 ペロッパフ

わたあめのような 甘くて ベタつく 白い 糸を 出して 相手を 絡め取り 動きを 封じる。

 むしポケモンっぽいことしてますね

ふわふわの 体毛は 綿飴の ように 甘い におい。 べたつく 糸を 出して 敵を 絡めとる。

 分類は わたあめポケモン、体毛も まるで
わたあめ

甘いもの ばかりを 食べているので 体毛が わたあめのように 甘く ベタベタしている。

1日に 食べる 砂糖は 自分の 体重と 同じ。 糖分が 足りないと ひどく 不機嫌になる。

 自分の体重と同じ量の砂糖食べるの かなり偏食では…?


No.685 ペロリーム

わずかな においでも かぎわける 敏感な きゅうかくを 活かして パティシエの 手伝いを している。

きゅうかくは 人の 1億倍以上。空気中に 漂う わずかな においでも まわりの 様子が すべて わかる。

 人の1億倍の嗅覚…  嫌なにおいがあったら
失神しそう…

体臭から 心と 体の 調子を 嗅ぎとる。 医療への 応用が 期待されている。

 心と体の調子まで 匂いで分かっちゃうほど

体毛に たくさん 空気を 含んでいるので 触り心地は 柔らかく 見た目より 軽い。

 体毛には たくさんの空気が



――――――――

 さて、今回の記事は以上となります

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです。ではでは

 次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?