見出し画像

私がアカデミーを設立した理由

私は、田舎でのびのびと自由に育ちました。
『何も無い』ところから、
『遊びを創る』ことが何よりの楽しみでした。

マットレスを立てておうちにしたり、
小石と葉っぱでおままごと。
近所の子を集めてお話しを創ったり、
人形の洋服でファッションショーしたり。

ゲームなんて必要ありませんでした。

現在、アカデミーにはいろんな生徒さんが通われています。

いろんなお立場、いろんな悩み。
自信が持てない、自分がキライ。

どうして、
もっと自由になれないのかな。
どうして、
もっと自分を愛せないのかな。

そこには、『他人との比較』や『常にジャッジする』が当たり前の、『教育の弊害』が見えてきます。

音を外すことは『悪』ではない。
そもそも『失敗』なんて無い。

『うまくいかなかった』
という『データ』が残るだけで、
それ自体は『素晴らしい挑戦』以外無い。
挑戦しなければ、データすら残らないのです。

だから、たくさん挑戦していきましょうね!

最初はちょっと疲れていた方々も、
最後は元気に笑顔で帰っていかれます。

声は、もちろん外に出るのですが、
身体の内側にも響いています。

自分でも知らなかった声を発見したとき、
皆さん、とっても笑顔になります。

そう、疲れてるあなたは、
『あなた』ではない。

『身体』=『あなた』ではないのです。
『悩み』=『あなた』でもない。

さあ!
本来の自分を見つけにいきましょう!

そして、あなただけの花を、
全開に、満開にしていきましょうね🌸

RiYuKa

■アカデミーHP
http://riyukamij.net/

■講師達とかしまし三人娘座談会
コロナの影響を始め、オンラインレッスンなど、
新しい取り組みについて話しています。

https://www.facebook.com/riyuka.mijpro/videos/661718121226359/

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨