見出し画像

【アレンジセッションについて】のご説明です。その場で音楽をアレンジして、バンドでも演奏!

【アレンジセッション】について、

お尋ねがちょくちょくあるので、説明しておきますね。

ジャズやブルースセッションなど、昨今ライブハウス、

特にスタンディングでの若者中心の箱ではなく、

飲食を楽しみながら、座席スタイルでのライブバーくらいの箱で多く開催されています。

『知らない者同士』が、『知っている楽曲』を一緒に演奏するイベントです。

多くは、ジャズミュージシャンなと、プロがホストとなってサポートしてくれるので、初心者も安心して参加できるシステムです。

ライブハウス側は、空いているスケジュールを埋めるため、もしくはPRの意味合いがあると思います。

実は、私のアレンジセッションの場合は少し違います。

シンガーソングライターのオリジナル楽曲や、既存楽曲を、その場でリアレンジしていくという、作曲編曲家である私ならではのイベントです。


最初の目的は、アレンジャーとしての私の訓練と、アカデミーのPRでした。


今までに、色んなタイプのアーティストが参加していただいています。

多くは、コードの付け方がイマイチで、せっかくの楽曲がかすんでしまっていたので、リアレンジして差し上げるとたちまち生まれ変わり、アーティストには大変喜ばれましたね。


最近は、ライブ配信もしていて、
コード付け方やリズムなど説明しながら進めているので、レッスン動画のようにもなってきています😆

バンドメンバーも集まってきたので、彼らの潜在能力を引き出すのも楽しいです。


私が教えるだけでなく、参加者から学べることも少なくありません。


音楽を学んでいる人や、プロ志望の方には、観ているだけで面白いかもしれません。


オリジナル楽曲を0から組み立てるだけでなく、みんなが知っている既存の楽曲を、ボサノバやハードロックバージョンにアレンジしたりして遊びます。


つまり、アレンジセッションは遊びなんですね。


ボーカルさんは、メインを歌うだけでなく、ハモったり、アドリブできるとなお楽しいでしょう。

出来なくても私が教えます😃

今までと違う自分に出逢えて、びっくりされるボーカリストもいますよ。

バンドメンバーも、ある程度力のある方が多いですが、さらに引き出しを増やしたいという向上心を持った方ばかりです


演奏力だけを求めている訳ではなく、音楽に対していかに柔軟に対応するネタを持っているか。


遊びなので、ネタをもっているほど遊べるわけです。

音楽自体遊びなので、もっと柔軟に遊べばよいのです。
あの曲をボサノバに?

サウンドはもちろん、歌い方も変えて、全く別曲にしてしまう。


遊びですから特に意味合いはありませんが、一つの楽曲をコピーして演奏するだけでなく、こんな遊び方があることを知っていただければと思います。


いかに、自分自身を自由にさせるか、にも繋がってきます。


こうあるべき!と決めつけず、これもアリじゃない?と色んな遊び心で、人生そのものを自由に生きていただきたいですね!


誤解されてはいけないので明記しますが、

ここは、バンドで歌える場所ではありません。

バンドメンバーは伴奏のプロではなく、彼ら自身の技術とアレンジ力向上のために来ています。


バンドで歌いたい方は、お金を払ってBANKARAに行くといいですよ。


■音楽お料理オープンキッチン

〜RiYuKaのスーパーアレンジセッション〜

毎月第4火曜日開催


3月24日火曜日19:00

パラダイスカフェ21(名古屋)

https://r.goope.jp/riyukamij/free/session


オリジナル楽曲は事前に音源をいただけると幸いです。


調理補助員(バンドメンバー)も募集中!

■《好きにならずにいられない》をパンクにお料理

■《イマジン》をファンクにお料理

■H.P
http://riyuka-official.com

■リユカMIJアーティストアカデミー

https://r.goope.jp/riyukamij/


■YouTube
♪RiYuKa
https://t.co/OgFLxvsYQt

♪Produced
https://t.co/I67mqxMpN7

♪Academy
https://t.co/T0AdyhCelr


■FBファンページ
https://www.facebook.com/RiYuKaOfficial/

■オト活‼️大人の音楽活動コミュニティー
https://www.facebook.com/OTOKATSUcommunity/

■Instagram
https://www.instagram.com/riyukamij/

■Twitter https://twitter.com/RiYuKaOfficial?s=09

■17LIVE
http://17.media/share/profile/abe9a7d6-a7cc-42bd-86d1-ed92052cbc45?lang=ja-JP


■ameblo
https://profile.ameba.jp/ameba/riyukamij

■Fire work
https://fireworktv.com/users/riyuka?uid=4164404

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨