見出し画像

アーティスト復帰するときに『やらない』と決めたこと

ピアニストはピアノを弾き、
作曲家は音楽を創る。
講師は生徒を持ち、技術を教える。

のですが、
私はなぜか全部やっている。

『やりたい』ではなく、
気づいたらやることになっていた(。>д<)

ホントは一つをとことん深堀りしたいのですが、
やらざるを得なかったんだよなぁ。

昔から、

ピアノ伴奏を頼まれると、必ず楽譜はなく、
適当にやってよ、と言われ、

バンドに誘われたら、誰もまともに演奏できず、
私が一人一人レッスンをして、形にして、、

レコーディング現場では、不慣れなシンガーのため、ボイストレーニングをし。。。

こんな私ですが、作曲家としての自分が一番しっくり来ます。

自発的に始めたのは、音楽を創ることだったから。

その後、いろいろあって、
色々出来ることが増えたけど、、、

また表舞台に帰って来て真っ先にしたことは、やることを減らすことでした。

仕事としての作曲も、アカデミーの運営もあり。

アーティストとして復帰した以上、
自分の名前で作品を発表していくならば、
他人のサポートに、時間と労力を取る暇は正直無かった。

ギャラが少なかろうが、ギリギリまで頼まれた案件はやってきたけれど、去年10月、腹を決めて、
頼まれ伴奏とかはすべて終了した。

何かを始めるには、何かを終わらさねば、あれもこれもやれるほど体力も時間もない。

一番最優先の作曲仕事も、コンペはやらない。

一本釣りか、紹介のみと決めている。

元来、オーディションとかコンテストとか、勝ち負けが好きではないし、勝てる気もしない😅

とまあ、目の前に来たものを無心にやってきたけれど、
これからは、『やらない』という選択肢をしていく。

やらない、もしくは他人に任せたこと。

①シンガーの伴奏
理由→他人の創った曲が覚えられないから→自分の創った曲ならやる

②ボーカルレッスン
理由→大抵、覚えられない他人の曲を持ってくるから→アカデミー講師に任せている

③芝居などの劇中音楽制作
理由→稽古を見たり時間を取られすぎ→歌ものしか受けない

一見ワガママなんだけど、歳を重ねたせいか、
マジ他人の曲、覚えられん💦

私でなければならないもの
誰にも負けないもの

今後、この二つに絞っていきます。

■音楽お料理オープンキッチン
〜RiYuKaのスーパーアレンジセッション〜
ありがちな、ジャズやブルースセッションのような予定調和は無し!
オリジナル楽曲をバンドの皆さんとアレンジ!
誰もが知ってるあの曲も、アレンジ変えちゃいます🎵
今回はどんな食材(楽曲)かしら❓
https://r.goope.jp/riyukamij/free/session

■リユカMIJアーティストアカデミー
趣味コース
https://r.goope.jp/riyukamij/
プロコース
http://r.goope.j/riyukamijpro

■YouTube
♪RiYuKa
https://t.co/OgFLxvsYQt

♪Produced
https://t.co/I67mqxMpN7

♪Academy
https://t.co/T0AdyhCelr


■FBファンページ
https://www.facebook.com/RiYuKaOfficial/

■オト活‼️大人の音楽活動コミュニティー
https://www.facebook.com/OTOKATSUcommunity/

■Instagram
https://www.instagram.com/riyukamij/

■Twitter https://twitter.com/RiYuKaOfficial?s=09

■17LIVE
http://17.media/share/profile/abe9a7d6-a7cc-42bd-86d1-ed92052cbc45?lang=ja-JP


■ameblo
https://profile.ameba.jp/ameba/riyukamij

■Fire work
https://fireworktv.com/users/riyuka?uid=4164404

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨