モラハラは伝えることが難しい

私は夫からモラルハラスメントを受けている。

モラルハラスメント(通称:モラハラ)は、

数あるハラスメントでも

言語化しにくいハラスメント上位だと思う。


例えばこういうエピソード。

「母の日に、夫からテディベアと花束をもらった」

これを聞いてあなたはどう思うだろう。


これは私に対してのモラハラ行為だ。


なぜなら私は前々から

「花は好きじゃない、ぬいぐるみも好きじゃない。」

と言っている。


当然、花は買ったことなど一度もないし、

ぬいぐるみも一つも持っていない。

夫もそれは知っている。


なのになぜ花束とぬいぐるみを買ってくるのか。


夫の性格からして

母の日当日の夕方に買い物に行き、

適当に入った店のなかで一番安く、

こんなもんなら妥当だろうという品物で、

さらに割引になっているものを買ってきたのだろう。


私はいつも

「プレゼントはいらない。

ただ、たまには誰かが作ってくれたごはんを食べたい。

だから特別な日は私の代わりに夕食を作ってほしい」と言っている。


もちろん、最高級食材でお店のような味を求めているわけではない。

ただたまには誰かが作った温かい料理が食べたい。


それだけだ。


そんな私の願いを聞き入れてもらったことは一度もない。


夫は自分が周りから悪く思われないように、

最低限のことをする。

「母の日に、俺がお金を出してプレゼント買って、

子供から渡させる、俺っていい夫だな~」

という下心があるのだ。


決して私に感謝しているとか、私を喜ばせるためのものではない。


さらにそれをモラハラだと認識すらしていない。

本気で「俺っていい夫だな~お前たちは俺に感謝しろよ~」と思っている。


だから

「母の日に、夫からテディベアと花束をもらった」

という事実は

私にとっては苦痛以外のなにものでもない。


最後まで読んでくれてありがとう! もし嫌な気持ちがどんよりと残ってしまったら、 ごめんなさい。 でもまた来てね!