見出し画像

事業所見学 1

事業所へ行こう!と思うと初めにやる事は見学のアポを取って見学をしますが、その時の注意点です。

1 事業所の広さ

私が今まで見学してきた感覚ですが、狭い事業所は思い付きで初めてしまったのかなと感じます。

20名定員の事業所でも1日の最高は30名まで通所させられます、それを知らないのか20名入れるの?という広さの事業所があります。

日本人はパーソナルスペースが広いうえに、障害があるとそれぞれ苦手な事(音、匂い、光等)があるのに左右の近い所に人がいる・・・

その利用者が自分の苦手な事をする可能性があります。

それをハッキリ支援員に言えるか?

言ったとして改善してもらえるか?

そのような事を考えると、初めから広い事業所を選ぶのが安全だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?