見出し画像

人と話すこと

2023.0310 就労移行支援事業所あそライフ 利用者22

1,就労移行訓練について(今までの認識)

本日も体調を崩しており、診察を受けて午後からの通所。今週は喉の痛みとだるさにまんまとやられてしまっている。原因は不明ですが基礎体力を上げておかないと今後も出てしまいそう。

2,講義について(今日の気づき、変化)

今日は、個人的にずっと悩んでいたこと、相談事を相談できた。ここ数ヶ月それが原因でうつ症状が出たり、何も考えられなかったりと苦しまれてきたが、色々とお話も聞けたし、自分の口から話すことができたので自然とスッキリした。

重要なのは事実とそれに伴うマイナスな結果を切り分けて考えること。事実は事実で受け止めて、それを受け入れる。しかし、それに伴ってマイナスな影響が出ているのであれば、対処しなければならない。療法や人に話すことで解消していかなければならない。
重要なのは逃げるのではなく向き合うこと。元々逃げているつもりもないし、逃げる必要もないが、ここ数ヶ月、何かマイナスな風に捉えてしまっていた。やはり、相談してよかった。
マイナスに凝り固まっていた考え方が解放された気がしました。

ここ数年、人とお話しする事の重要性をひしひしと感じます。相手に投げつけるのではなく、自分の負の塊を解放する感覚で話す。これをするだけで気が楽になると感じます。

今日の感想文、何を言っているか全く分からないと思いますが、自分の中で少しスッキリした一日でした。
重要なのは悩んでいることや気になることがあれば誰かにアウトプットすること。主観で凝り固まった考え方を解放してくれる。それだけで広い視野で物事を捉えて肩の荷を下ろしてくれる手助けになってくれる。

改めて人と話すことの大切さを学びました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

3,今後について(明日からの学び)

まずは体調管理。
今週は体調不良に苦しめられた1週間だったので、体調管理をもう一度見直して健康的な毎日を送れるよう励みたいです。

4,学習成果(今日の記録)

本日はSPIの学習をしていたので学習成果のアウトプットは無しです。
前回100点取れたSPI、今回も100点目指したいと思います。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文
#中小企業診断士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?