見出し画像

START

2023.0329 就労移行支援事業所あそライフ 利用者22

1,就労移行訓練について(今までの認識)

本日からいよいよ実習スタート。まずはシフト作成。
それまでに時間があったのでいろいろと自分なりに社員教育やフォローアップについて調べてみました。

2,講義について(今日の気づき、変化)

実習先は新しくスタートしたばかりでまだ本格的に動き出してはいない状態です。
自分でできることをどんどん探していくことが必要となります。難しいですが、わくわく楽しい感じもします。自分で掘り下げていくことができるから。

社員の教育やフォローアップに関しては簡単に調べてみましたが、そう簡単じゃないなと。うわべだけの情報はあふれていますが、本質的な重要な情報があまりない感じがしました。でもそのうわべだけの当たり前のようなことが大事だったりもします。コミュニケーションの活性化やワークライフバランスの充実など。どの会社も提言しているような内容ですが、実現するにはコストや時間がかかるようなものばかりです。

ひとつ思ったのが、入社後からフォローアップや教育をするよりも、入社前から教育しておいた方が長期的なコストや時間がかからないのではということ。入社前から教育するメリットはいっぱいあります。ミスマッチを防いだり、人材育成の促進、信頼関係の構築。人的コストや時間はかかる部分もありますが、それによる恩恵の方がでかい気がします。

とはいえ、まだまだペーペーの私には、これから自分なりにやってみる行動がどう転ぶのかは分かりませんが、勉強しかないなという感じです。
なんだか今日はふわふわして文章が上手くまとまりません。

3,今後について(明日からの学び)

明日は祖母の施設の引っ越しがあるので休所します。この引っ越しが終われば、家族関係で引っ張られることも少なくなるかなと思います。無事に引っ越しできたらと思います。

金曜日からまた、実習が始まるので改めて自分のできることを最大限トライしていきたいと思います。

4,学習成果(今日の記録)

本日も色々とばたついて学習できなかったのでアウトプットなしです。
金曜日、来週はできたらなと思います。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文
#中小企業診断士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?