見出し画像

モラルール

2023.0309 就労移行支援事業所あそライフ 利用者22

1,就労移行訓練について(今までの認識)

本日はモラルについての講義。
モラルってなかなか難しい。言葉は知っているし、何気なく社会で生きていく上で守っているものだけど、意識すると難しい感じがしていましたが、改めて学ぶ機会があってよかったと思います。

2,講義について(今日の気づき、変化)

モラル・・・善悪を判断する基準、道徳や倫理
ルール・・・規定、規則、基準、法律=破れば罰則

モラルって社会で円滑に生きていくために必要なツールだと思っています。ルールは誰もが守るものですが、モラルは守らなくても生きていける。でも、社会を有利に渡り歩いていくためには必須なもの。これがモラルの立ち位置だと私は思っています。
故に、社会の一員として今後活躍するためにはモラルという意識が欠かせないと思います。この意識とは善悪や道徳観であり、人として大切なものを忘れないこと。
これは簡単なようで意外と忘れがちで、見失いがちなものです。自分のことだけでなく、人との関係を常に念頭に置いて行動すること、客観的な視点を持って行動することが大事だと思います。

モラルは抽象的で、破っても罰則はないから軽視されがちではありますが、第3者からの印象を大きく左右する部分であり、人生を円滑なものにする鍵となる要素なので、常に意識しながら生きていきたいと思います。

3,今後について(明日からの学び)

ルール、モラル、マナーこれらを意識しながら生活するだけで自分の行動の意味や意義が明確になるのかなと思います。
今後は、意識的に自分の行動を把握していくことが大事だなと感じました。

4,学習成果(今日の記録)

今日は集中できず悪い波が来かけているので自宅に帰って落ち着こうと思いますので、本日はアウトプットなしです。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文
#中小企業診断士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?