見出し画像

自分の強み・才能が分からない人ほど、既にそれを発揮している訳とは

自分の強みや才能が分からない。
と思っている人は少なくないでしょう。

自分にはまだ発掘されていない才能がどこかにあって、それに気づいていないだけかもしれない、と思っている人もいるでしょう。

でも、実は、どんな人でも、自分独自の才能を既に発揮しています。
ただそれが、自分にとっては当たり前と思うことなので、気づいていないだけなのです。

今回は、そんな自分が既に身に付けている才能の見つけ方についてお伝えします。

才能に気づいてないのは自分だけ

才能というのは、自分の意思で自由にコントロールできるものというイメージを持っている人もいるかもしれません。ですが、実は、自分にとっては当たり前の行動の中に、多くの才能が隠れているのです。

つまり、自分では気づいていないだけで、私たちは既に多くの才能を発揮しています。自分の意思で才能を発揮したりしなかったり、とコントロールしているものではないのです。

才能はどんな人からも称賛されるもの、凄いと言われるものではありません。他の人より抜きんでた成果を発揮できるもの、抜きんでたパフォーマンスを発揮できるもの。これが才能です。

無意識の行動を観察すべし

自分がいつもやっていること、他人から褒められること、そこから観察していくと見つけやすいです。人から褒められても、それが自分にとっては当たり前すぎると、素直に受け取れない人もいますが、それが才能に気づけない要因の一つになっています。

どんな些細なことでも、人から褒められた行動を観察してみしょう。

そうすることが、自分だけの才能に気づく最初の一歩になります。あなたは既に才能をたくさん発揮しているのですから。