見出し画像

おんなじ人間なのにな……

 クリエイター名を変えました。そしてアイコンも変えました。夏音改め双葉と申します。どうかよろしくお願い致します。
 年末だというのに、今日は大掃除もせずゴロゴロとしていました。昨日が作業所の作業納めだったからか、今日は気が抜けてしまっていたのと、偏頭痛が酷く動けませんでした。
 今年一年お世話になった叔父へお礼の電話をして、洗濯をしその後まったりとしていたら一日が終わってしまいました。
 年末は大掃除をし、年始は小説を書こうと一応予定を立てています。(いつも小説投稿サイトにupしていて、そこのペンネームが双葉なので統一しました)
 実は私は統合失調症という疾患を抱えています。いまは陰性症状で幻聴などもなく比較的安定してるかなといった感じです。
 新しく書きはじめる小説の登場人物の中に初めて統合失調症の疾患を抱えた人を描こうと思っていて、いま構成を練っているところです。
 自分が感じてるだけかもしれないのですが、この病気は偏見の目で見られることが多いように思います。そう思うからか私は作業所でも一緒に作業をしている仲間に、疾患名を言ったことがありません。
 だからと言って、私は後ろめたさや恥ずかしさを持っているわけではありません。ただ差別を強く感じた時は暫くの間落ち込みます。かなりの落ち具合で。仕方のないことですが、それだけは慣れることができません。
 おんなじ人間なのにな……。
 私は「まぁ、しょうがない。人の口に戸は立てられぬと言うし」そう思って立ち直る。それの繰り返しです。
 しんどい時は音楽を聴いたり、自然に触れたりして癒されています。それは当たり前ではなく感謝すべきことだと思っています。
 人に助けられ、音楽に助けられ、自然や様々なものに助けられいままで来れたように、これからも病に負けずに日々を重ねていきたいと思っています。
 十人十色、助けてくれる人も優しくしてくれる人も沢山いました。私もそんな人になりたいと切に願います。
 纏まりのない文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
 夜になり冷えてきました。どうか暖かくしてお過ごしください。
 

 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?