頑張るって、なんて【エッセイ】

 頑張ることって
 ひどく馬鹿馬鹿しいことだと思う。

 こんなことを言ってしまうと誰かに怒られる気がして言えなかった、

 頑張ることって
 ひどく尊ぶことだと思う。

 こんなふうに言わなきゃ誰かが悲しむ気がして言えなかった、

 でも誰かという誰かがいなくて
 頑張ってるとか頑張ってないが評価の対象じゃなくなってからはや数年、
 
 頑張らなくていい

 声高らかに叫びたい
 頑張ります。という人の言葉が具体的なことが言えない人の言い訳に感じてしまているそんな僕は頑張らなくていいとそう言いたい
 
 だって今の僕には
 頑張ることが苦労することに変換される。
 そして多分誰かにも、


 だから僕
 頑張って生きようと思います。


 この言葉をどう感じましたか?


 ここまで読んで頂きありがとうございます。
 普通に生きている人より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?