見出し画像

SUPER BEAVER「都会のラクダSP 〜東京ラクダストーリービヨンド〜」 ライブ感想文

※あくまで個人の感想です。あとライブの感想というより私の話です。

10月から始まったSUPER BEAVERアリーナツアー「都会のラクダSP 〜 東京ラクダストーリービヨンド 〜」私が参加したのは大阪、有明、名古屋の6公演だったんですが、総括の感想とそれぞれの日記を書こうと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。


総括感想

ビーバーのライブをアリーナで観る事については、前回の愛の大砲ツアーの時に書いたんですが。やっぱりそこを今回も強く感じたので引用します。

「あなたたちに歌ってるんじゃない、あなたに歌ってるんだ」
もうぶーやんの代名詞みたいになってるこの言葉だけど、これって、“ファンと向き合う言葉”って解釈されるけれど、私はぶーやんはバンドにも自分自身にも言ってる言葉だと思っていて(そうありたい、という)、どんな場所でもどんな時でも、反感買っても無理だったとしてもなんだって言い続けてそうありたいと願って歌い続けてきたSUPER BEAVERの、フロントマンの、意志の強さが勝ったんだな、と思ったライブだった。
1粒1粒の水滴が時間をかけて岩を削るようなじりじりとした積み重ねだったと思う。あのステージは、一朝一夕ではとてもできることじゃないと思った。あなたたちじゃなくてあなたって言葉を使ったからって、伝わるものじゃない。
ビーバーは後ろまで届けてくれるから、っていうのは、後ろまで気にかけてくれる(例えばぶーやんが目線をくれる、見えてるぞって言ってくれる)とかそんな安易な話ではなくて『馬鹿みたいに本気で、ここにいる全員に届けようとする意志と長年その意志に基づきライブをしてきた結果全員の身についてしまった唯一無二の技術』なんだと思う。全員に届くって信じるには、まずやなぎの楽曲を信じないといけないし、ステージでお互いを信じないといけないし、客席にも信じてもらわないといけない。それをあの規模でやってのけたSUPER BEAVER。なんてライブバンドなんだ。

SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜愛の大砲、二夜連続〜ライブ感想文

6公演終わってみて、今回これに加えて一番感じたのが「メンバーの”個”が強くなってる……!」って事。
今までメンバー4人ががっつりひとつになって『SUPER BEAVER』を体現してるライブがめちゃくちゃ好きで、お前が俺で俺がお前で……、もう阿吽の呼吸どころか同じ呼吸じゃないの?っていうくらい、息がぴったりというよりはほぼ同じ、それ故に盛り上がるところ、たたみかけるところの波が全員同じで、でもそれもとてもいい事だとは思うんだけど、故に(あえて悪い言い方をすれば)息が切れてしまうところも同じで。
けれどそれすらも愛おしくなるほど強固な一個になってるSUPER BEAVERがSUPER BEAVERの強みだと思ってたんだけど。

今回はやなぎが盛り上がってる時はリーダーが一歩引いてたり、リーダーがエモーショナルになってる時はやなぎがクールに刻んでいたり、ひろぽんも一緒に走ってるようでリズムを支配してる時間があったり(今まではひろぽんが支配するというより正確なリズムが柱だった)、ステージ上がすごく“多彩”で、ぶーやんの言葉を借りれば『束になってかかってくんじゃねえぞ、お前一人でかかって来い』の逆バージョン?笑。
SUPER BEAVERと一体感があったステージは、その一体感も残しつつメンバーそれぞれとの一体感も生まれるという……なにこの現象……ライブ始まってしばらくはちょっと狼狽えてしまった笑。

そしてそれはすなわち。いくつ目があっても足りない!!!(悲鳴)
それに加えて今回は花道を有効活用してくれているので、ますますどこ見ていいか分からない。お願い、全員いっぺんに動かないで!立ち位置変えたら花道に来たりするの1人ずつにして!!!(2度目の悲鳴)
後ろの映像も素敵なの多かったね!
なので6回観られて幸せだったし、毎回発見のあるステージでした。

セトリも強かった……でもやっぱりyour songが好き。あの曲を渋谷龍太に歌わせたやなぎは天才。
“僕は歌を歌い続けるんだ”ってギタリストが書くのたまらんグッとくる。今回セトリに選んでくれてほんとうにありがとう……。

10/25、10/26 大阪城ホール


SUPER BEAVER2度目の城ホール。(正確には去年も2DAYSだったし、802のREQUESTAGEもHIGH!HIGH!HIGH!も城ホだったから5度目。)
今回は私のTLを見る限りだけど、友の会はほとんど当選したんじゃないかな?という感じだったので、席はあまり期待してなかったのに9列目と20列目という私にしては良席で観る事ができたし、何より大好きなゆんちゃんとなおちゃんと3人揃っては初!連番できたので、とっても楽しかった……!

ぶーやんが「音楽が大事なんじゃない、あなたに会えるのが大事」ってMCで言ってたけど、こっち側(こっち側?)もそうで、ライブも大事だけど同じくらい好きな人に会えて同じ時間を過ごせるのが大事。ライブっていう非日常を一緒に共有したいと思える人と共有できる事が大事。
そしてその時に『ねえ!わかる!!!』って言える人がいてくれるこの幸せがほんとうに大事。
この日とくに約束してなかったのに偶然ミキちゃんと会えたのも凄かったー!笑。ミキちゃん普段は私の本名で呼んでるんだけど、物販の人の多い場所だったので、とっさにHNで呼びとめるという機転の利きっぷりを発揮!素晴らしい笑!!そういうところ好き!!!

アリーナツアー全部終わってみて、あーやっぱり城ホールが好きだなあって思う。


左上から
1.大阪城!
2.京橋のエモパフェ。ここのお店改めて夜に飲みに行きたい。
3.4.なおちゃんとゆんちゃんは結構一緒にいるようで夜まで一緒にいれる事ってあんまりないので(ライブ終わり飛び出しが多いから涙)ゆっくり打ち上げできてうれしかった!しかし私ほんといつもビール飲んでるな……。


12/10、12/11 有明アリーナ


1か月空いて、東京で2DAYS。心の友まーちゃんと連番!しかも一緒にお泊り!やったー!
前々回のnoteでも書きましたが、私は最近人生初めてのジャニ沼にもハマっており……そしてまーちゃんはジャニ沼の大先輩でもあるので、もうそっち方面も話が早くて濃くてほんとに楽しかった涙。
ミキちゃんとの出会いも奇跡だって前回力説したけど、まーちゃんとの出会いも奇跡だ……だってそんな事ある!?でもやっぱりなんか、そもそも根本に似てる感性があって惹かれ合うんかな?なんかこれ論文書けそう……笑。
とにかく気持ちが分かってくれるまーちゃん、ジャニ関係で行きたい場所も行こう行こう!って一緒に楽しんでくれて嬉しかった。まじでラブ。まよ愛してる。
そして本物のジャニオタの人が言う『そのグループはあんまり知らない』は一般人のよく知ってるレベルだと分かって爆笑。途中で私の東京の友も合流したんだけど、その子の好きなグループ知らないんだよ~と言いつつ、誰々くんって今髪伸ばしてるの?って!めっちゃ把握してるし!笑!
あと私の推しの話していて、その子が前にいたJrのグループ名を出したら『あ、そこにいたんだ』って普通に!把握してる!やべえ!!笑。
もうほんと先輩かっこいいっす。尊敬のまなざし。私も早く先輩みたいにジャニ偏差値高くなりたい。
いちばん笑ったのが、私が推しが出てるテレビ番組見てたら洗面所にいたまーちゃんが音声だけで『それヒガシ?』って言った事!なんでそんな離れた場所からナレーションだけで分かるの!?しかも東山さんってナレーションするイメージあんまりないのに……。
そして朝支度してる時(しかもメイクしてた)に私の推しグループのデビューの時のあれこれの話をしていて二人とも涙ぐんでしまってメイクできなくなるっていう……笑。あーおもしろかった。
もちろんまーちゃんと観るビーバーのライブめっちゃ楽しかった!!!お互い推しに忠誠心があるタイプなので背中合わせになる瞬間とかあって笑ったねえ笑。
また一緒にお泊りでライブ行こうねえ!


左上から
1.2.聖地付き合ってくれてありがとう。尊い。
3.もちろんビーバーの聖地も巡りましたよ!WUCAカフェ美味しかったし楽しかった。
4.推し活巡りの合間にガチの食いしん坊巡り笑。私が絶対に行きたかったVIRONのエシレバターのクレープ!ここに並んでる時に、ぶーやんがエシレバターご飯が好きって情報が入ってきて笑った。これほんとのほんとに美味しいのでみんな食べて欲しい。毎日食べたい。全種類食べたい。
5.有明アリーナの2階席見やすかったけど揺れた~笑!
6.まーちゃんとは部屋で落ち着こっかーとなるタイミングが同じで助かる。好き。部屋飲みも楽しい。
7.私の推しグループが点灯式やったツリー。最寄り駅から出る時のまーちゃんのデジャヴ体験がめちゃくちゃおもしろかったー!もう奇跡起こりすぎ。
8.らぶ
9.私の東京の友も合流してライブ後の打ち上げ。楽しすぎた。ううう。それぞれのアバターの中に人間がいるの何回見ても笑っちゃう。

12/24、12/25 ポートメッセ名古屋新第1展示館

クリスマス名古屋!
愛しのまーちゃんが来れなくなっちゃって本当に本当に残念だったし悲しかった……。
今回はツアーと言いながらほぼ単発×4って感じだったからか、いつもより地続き感がいい意味でないというか、ひとつひとつをしっかり終わらせて咀嚼してブラッシュアップさせてきたんだな、って思えるライブだった。

https://twitter.com/yayayayayanagi/status/1606990048033116168?s=20&t=hJoW42dMMFfDMQoIIqax2Q

なので、やなぎが最終日が一番良かった、ちょっと泣いたって言ってたのって、これまで以上に(彼らがよく言う表現で言うと)『全部を踏まえた最終日』だったんだろうな、って思った。
マラソンみたいに走った先にあるゴールじゃなくて、階段をあがった先にあったファイナル、って感じだったな。だから、オーラスだからとか名古屋だからとかフロアが良かったとかじゃなくて、今まで7か所、今日までの全部、を抱えたやなぎだったからできたこのステージだったんだろうな、って感じられた。
それくらい“積み重ねてきた今日”を感じたライブでした。今まで“踏まえて“って言われると悲しかったけど(自分が行ったライブ踏まれたくない……)全部抱えて抱きしめてるんだなって実感できた。
そして実感できたとともに本人たちも“踏まえ“って言わなくなった気がする……殊更言葉にしなくても体感できるようになったのかな?素晴らしい……。


左上から
1.2. 24日は名古屋のお友達と。超絶美味しい紅茶とパンケーキ。この日の名古屋、イブだったからか関ジャニのドーム公演だったからか、すんごい人だったから、お店予約してくれてて天才だった……!年に数回しか会わないのに会った瞬間いつもの勢いで話ができる友達って本当にかけがえない。彼氏とのクリスマスイブライブ連番お邪魔しました!笑
3.打ち上げはなおゆんと。楽しかったー!
4.ゆんちゃの推しと私の推しと渋谷さん。
5.ポートメッセ名古屋、なかなか試される地であった……。今後行くことがあれば、思ってる3倍遠いと思っておいた方がいいです!
6.とにかく名古屋の中心部がすごい人だったので会場近くに避難してたこの日。なおちゃんもゆんちゃんもこういう機転が利くし、こうしよっか、って時にすぐにそうだね!って気が合うところがとても大好き!
7.この日、注文するものが全部売り切れてる呪いにかかってた私。一緒にそれスノ観てくれてありがとね笑。
8.帰りの名古屋駅もラッシュ時の環状線か?ってくらい混んでて。しかも私は重大発表の富士急に情緒やられて無能だったので、なおちゃんとゆんちゃんがササッとお店決めてくれたので無事に乾杯できたのでした。ほんとにありがとう!!!

アリーナツアー、完走おめでとうございました!!!


LIVE DATE
都会のラクダSP 〜 東京ラクダストーリービヨンド 〜
10月25日(火) 【大阪】大阪城ホール
10月26日(水) 【大阪】大阪城ホール
12月10日(土) 【東京】有明アリーナ
12月11日(日) 【東京】有明アリーナ
12月24日(土) 【愛知】ポートメッセなごや 新第1展示館
12月25日(日) 【愛知】ポートメッセなごや 新第1展示館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?