見出し画像

SUPER BEAVER ”友の会”FCライブ~会員総会~ライブ感想文

初めに
2021年11月25日Zepp Tokyoで行われたSUPER BEAVER友の会総会のセトリどころかセトリを含めたネタバレしかしてません。ご事情があってネタバレを見たくない方はご遠慮ください。また、友の会だけの特権じゃないの?私たちの秘密なのに!というお気持ちも理解できますが、百聞は一見に如かず。この文章であのライブを伝えられるとは思っていなくて、それよりも忘れたくない気持ちの方が大きいので書き留めて公開することにしました。何卒ご了承下さい。それでも何か思うところがある方はメッセージ下さい。

結果、総会楽しかったね!
なにが結果かというと笑、やっぱり、みんな行きたかったよねーーー!!!!!
”総会”って言いながら東京で、しかもZeppで、1回しかやらなかったの、許した訳じゃないから!しかも配信するからまあいいでしょみたいな感じさぁ!(厄介オタク、喧嘩売らないで←)
総会って言うなら、もっかいアリーナツアーやらないとみんな行けないでしょうよ……せめて全国のZeppツアーくらいやってくれないと……でもそこまでしてくれてもチケット取れない未来が見えるので(自名義弱弱の民)もういいけどサ。そうなったらまじで立ち直れないもんね。
なので、配信始まっても「フーン」って感じだったけど(オイ)やっぱり、観ちゃうと。あんな楽しそうなメンバーを。もう。ずるいわ。というわけで、アーカイブ消えても思い出せるように曲とともに赤裸々にもろもろ書き留めたいと思います。

1.→
かっこいい。もう無理。でもまだ1曲目。なんならぶーやんまだ歌ってない。
2.361°
はー好き。「涙目で訴えたのが」のところのぶーやんやばい。やなぎカメラ目線いっぱいくれて泣きそう。「楽しみにしてきましたか?」ってぶーやんの言葉の時にカメラに手振ってくれたリーダーほんと優しい。
3.証明
ね~~~毎回思うんだけど、やなぎのギターソロの時くらい、ぶーやんちょっと黙ってほしい。しかし、いいねえ、楽しそうでいいねえ。
MC
そう、ふいに思いついちゃったのね、総会。何年も前から企画してたんじゃなくてね。Zepp東京無くなる前にスケジュール取れたのかな。どうしよう、友の会のライブでもやる?ってなったのかな。そっかそっか。もう!次はちゃんと今から企画してくれると嬉しいゾ!てゆうか、そういう事をフッと口にしちゃうぶーやんが憎めなくて困る。
ぶ「いいよな!持ちつ持たれつっていいよな!!!」
ああもう、可愛いから全部許す。←
4.ささやかな
分かってる、声出しちゃダメなのは分かってる。みんな一人一人の意識と努力によって今このキャパで安全にライブができてるのも分かってる。でも、でも!ささやかなが始まった瞬間、配信にのっちゃう声で「ヒャア!!!」って叫んじゃったあなたの事を私は責められない。分かる。分かるよ。なんなら私行かなくて良かったわ。絶叫してそう……。『ソラニン』大好きすぎて。見てないあなたはすぐに見てね。この曲、宮崎あおいちゃんの歌唱もエモくてすごい好きなんだけど、あーやっぱ俳優さんなんだなあって思った。ライブ感溢れる撮影の仕方だったけど、伝え方が、やっぱり映画の世界観だったんだな。いやあ本物すごい。泣いちゃう。それにしても、この曲が出た当時のぶーやんの声めっちゃ好きなんだけど(もっとハスキーで固くて……)今の声で歌うのもグッときた。硬水と軟水って感じ(は?)。どっちも好きです。でも硬水もう飲めないのかと思うと、やっぱ硬水も好きだなーと思う。いやどっちも好き。
5.ハイライト
しかしメンバーがずっとニコニコである。なんだこのライブ。
や「ゼップ~!両手を見せてくれ!そして配信の〇△××」なんやて?笑
でも配信にも呼び掛けてくれて嬉しいよ!
6.閃光
後ろで3人集まるところーーー!
MC
さあ、問題のMCですよ。
ぶ「今日は特別だからさ、曲に入るまでのMCやって」
や「曲に入るまで?」
ぶ「いつもやるじゃん、曲に絡めてさ、ぶあーってやって曲にズバーっとはいるやつ」
や「まじで?」
ぶ「うん」
や「てことはさ、俺、セルフでつま弾くわ、セルフでつま弾きながら喋るね」
ぶ(てけてけ走ってきて)「今日は特別だからね!」
や「こういう言い方変だけど俺、やり方わかんねえ(爆笑)!」
や「………いやあ、ほんとにい」
ぶ(ダッシュで走ってきて)「待て待て待て待て、違う違う、独自でいいんだよ?なぜ寄せてきたんだよ?あと、俺いつもそこまでウェットでもないと思うんだ!」
や「まじで、ちょっと(髪の毛さわさわする)」
ぶ「やるけど!やるけど!!やるけど!!!」
や「楽しいねええ!!!!!」
はい、ありがとうございます。総会最高。配信ありがとう。
Zeppが仲間で埋められてるってすごくないー!?ってやなぎ言ってたけど、もっと埋まるよーーー!!!!!でかいとこでまたやろー!!!
7.突破口
「今日があなたにとっての突破口となりますように!」ってやなぎの頼りない(笑)掛け声で始まった突破口。まさかあんなことに!!!笑!
いやーーー、一瞬でもギターが止まるってあんなことになるんだねえ笑。しかもやなぎの手元のアップの瞬間だったし笑。なんならギターしか鳴ってなかったし笑。あの『やべっ』ってなってる右手よ!!!笑
でもあのゼロコンマ何秒「アレ?」ってなった瞬間に笑ったぶーやんがほんとに尊い……やなぎも自分で爆笑してたし笑。リーダーも爆笑だったし。そしてあたまぺちん、のあとに(リアルタイムではずっと『え!え!なになに!』ってなってたから分からなかったけど、あとでじっくり見たらやなぎ自分からぶーやんのとこ行って頭差し出してたね笑。あーーーー可愛い。)ぶーやんとリーダーが目を見合わせて笑い合ってたのもすごい尊かった。えーーーんスーパービーバー尊い。好きすぎる。もうこれだけでこの先一生萌え転がれる……ありがとう……。
こういうハプニングに出会うの2回目なんだけど(ファン歴こんな浅いのに!笑)いつも動じないひろぽんさすがドラマー!さすがリズムキーパーだよ!
8.嬉しい涙
好き好き大好きやっぱりいいよねえ、この曲!コンポーザー柳沢亮太のいいとこが全部出てる…なんかさー、カメラ意識してくれるぶーやんもやなぎもひろぽんも優しいけど、ずっとニヤニヤしてる(ニコニコじゃなくてニヤニヤね笑)リーダーがほんとに優しいと思うんだ、私。
9.Q&A
えーーーーーーーーん!!!!!Zepp行きたかったよおおお!Q&Aやるなんて聞いてない!もーー大好き大好き!こういうメロウでおしゃれなナンバーも書けるやなぎ天才じゃない?ぶーやんの色っぽさも存分に発揮されるし、ジャカジャーンだけじゃないやなぎの繊細なギターも活きるし、リーダーのグルーヴやばいし、いい意味でプレーンなひろぽんのドラムがうまくまとめてて、ねえ!!!男女のデュエットはまあ置いといて、こういう曲また作ってくんないかなー!これくらいのキーを歌うぶーやんの歌声もすごく良きと思うんですよ。最近の”うちのボーカルの歌うまな歌を聴けーー!”ってやなぎのぶーやんゴリ推しの曲も最高だけど、ここらでちょっと、東京にどうでしょうか!いやあでも『東京』ってタイトル、バラエティいろいろっていうより、”エモ純文学1本勝負”って感じだもんなあ…。
とにかくもう私は幸せですよ…ぶーやんの一人二役も可愛かったし(ずるい)やなぎのピック弾き→指弾きも堪能できたし。えーんもっとやってー!しかし「やると思った?」ってぶーやん可愛すぎやろ。MCでも言ってたけど、ほんとに何やったら喜んでくれるかなあって思ってたんだね…がまんできなくて聞いちゃうのほんと可愛い。
MC
リーダーのお話可愛い…「やっててよかったな、SUPER BEAVERと思います」こちらこそだよー!SUPER BEAVER諦めないでいてくれてありがとう涙
しかし、配信について話すぶーやん、ひと皮むけてて、ほんと良かったねえ。
10.言葉にできない
このアレンジ好き!やなぎのコーラスいい!それにしても、ぶーやん歌うまい……(しみじみ)ビーバーがカバーすると、どんな曲もちょっと可愛くなるの最高。
MC
やなぎ、セルフじゃなくてぶーやんのお話の後ろでつま弾けて良かったねえ。
11.人として
言葉にできないからの人としてやばい。しかしこれだけ「存在してくれてありがとう」って言われる会場のみんな凄いな!?
12.名前を呼ぶよ
言葉にできないからの人としてからの名前を呼ぶよ、やばい。実感しちゃう。今楽しいんだねえ、良かったねえ。(もはやおばあちゃん目線)
13.東京流星群
やっぱり会場行かなきゃ意味ないよねー、とも思うなやっぱり。
と、思うタイミングでカメラに目線くれるリーダー!!!泣くわほんま。
MC
ひろぽーーーん!笑笑笑!みんな楽器置いちゃって座っちゃって笑。かわいい。やなぎつま弾こうか様子伺ってるのかわいい。「むずいわ!そのギター!」かわいい。もうかわいいしか出てこん。
ぶ「感謝の気持ちをバーンと言って!あなたは帰って下さい」無理やりひろぽんのこと前出したくせにぶーやんずるい笑。
ワクワクしましょう、これからも楽しいことしましょうって言ってもらえる会場の友の会の人いいなー!!!羨ましい。
14.予感
超愛してます、いつもありがとうって言ってもらえる会場の友の会人いいなー。そうか、この気持ちは疎外感……しかしこんな気持ちでも予感は響くからやっぱり名曲。大丈夫、って言ってもらえる(以下省略)
15.アイラヴユー
いいな~愛される(以下省略)
しかしステージが楽しそうだからいいんだ。バンドが楽しいことが、私たちの歓び。
アンコール
MC
アーカイブ残んだよね!くううーー!!(巻き戻して繰り返すのは)やめてくれー!!って言うなやぎ可愛すぎるし、気持ち分かりすぎてかわいそかわいい……へへへ……
Ec.ありがとう
さよなら絶望でわちゃわちゃーと終わるかな、と思ったら、最後にガッツリこれですよ。うーんそういうところ!持っていくよねー!ほんとにこの曲を持ってるビーバーって強いと思う泣いた。

終始、ステージが楽しそう!可愛い!けど行きたかった!いいな会場!いやでもバンドが楽しいのが私たちの歓び!!って情緒が忙しい1時間45分でした。でもやっぱり、総会やってくれて、配信してくれてありがとう。次は絶対行きたいんだーーーー!!!!!

最後に
書きながらもっと「楽しい」に全振りした文章の方がいいのかな……と何度も手が止まったけど、でも私だって行きたかった、悔しい悲しいという気持ちを隠して書くことはできませんでした。読んで悲しくなってしまった方がいらしたらほんとうにごめんなさい。Twitterのふせったーで先に公開していたんですが、フォロワさんから“配信見た時は涙が止まらなくてアーカイブも見れてなかったけど、ふせったー読んだら見返すことができました”ってメッセージもらって、ああ、この気持ちをなかったことにしなくて良かったと本当に思いました。楽しくなかったわけでもないし、でも悲しくなくなったわけでもないのがうそやまやかしのない私たちの気持ちだと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?