見出し画像

『海のはじまり』5話~あのシーンを深く掘る

前回5話の感想文お読みくださりありがとうございます!
ハートつけていただけるの、本当に励みになります、嬉しいです。


あまりにもいいシーンが多かったのと言及したいことが多すぎて、
(あとSnow Manのシングルも発売になったしダンプラも公開されたし!笑)
最後駆け足になってしまったので、世間で話題になっているシーンを深堀りしたいと思います。
私、自分の解釈というか感想をブレさせたくないのであまり感想漁ったりしないんだけど、これはこっちから取りにいかなくても結構流れてきたのでそれだけ話題なんだなあ、と。
そうね、ちょっと気になったよね。

夏くんが南雲家にお泊り?合宿?ホームステイ?に来て、水季ちゃんの部屋に泊まる事になるシーン。

「寝る部屋ここね、荷物も置いちゃって」
「ありがとうございます」
「水季が使ってた部屋」
「……え……」
「空いてる部屋あるんだけど物置になっちゃってて。
片付けようとしたんだけど、
水季の部屋でいいんじゃないってお母さんが」
「いや、でも」
「物置片付けなきゃだめ?」
「いや……まあ……」
「初日だしゆっくりしてて」
「ありがとうございます」

『海のはじまり』5話より

ここ。
たしかに、えええええ水季ちゃんの部屋に?って思ったけど、
きっと夏くんもえええええ水季の部屋?って思ってるけど、
水季の部屋でいいんじゃないって朱音さん言いそうすぎるし、
それだけまだこの家では水季ちゃんが生きてるとまでは言わないけど、
亡くなった事になってないんかな、
その分世間の感覚とズレるのかなって私は思った。

夏くんが使うことによって水季ちゃんの空気というか存在が薄れてしまう上書きされちゃう……という感覚は朱音さんにはなくて、
水季ちゃんが生きてるみたいに、水季ちゃんが生きてて夏くんと仲良くしてるみたいに、水季の部屋使えばって感覚なのかなって思った。
(なのでそれはそれで心配、とも思った)

それだけ夏くんにも心開いてる(そもそも1週間泊まればって言いだすくらいだし)ってことだし、もはや夏くん身内感覚だし……。


回想シーンで水季ちゃんが使ってた時と枕カバー一緒だったからそれは変えてあげて……!とは思ったけど笑、
でも予告で寝てる夏くんの枕カバー変わってたし、さすがに、ね!
でもピンクだったから、そうか、ピンクか、とは思ったけど笑。
あれもしかして水季ちゃんの洗い替えかな……(細かい)
でも朱音さん、お茶碗とお箸、夏くんの専用で新調してくれてたし、きっと枕カバーもシーツも新品のはず!と信じてる!


部屋もびっくりしたけど、海ちゃんが言いに来た
「おばあちゃんが暇ならお風呂掃除しろだって」
のほうがびっくりしたかもしれない。
じいじ(いい加減お名前で呼ばないと、翔平さん!)が初日だからまあゆっくり、って言ってくれたのと対にしてるんだろうけど、
いきなりお風呂掃除はびっくりしちゃう……。
だってきのう夏くんお風呂使ってないし……笑。
いつも手持ち無沙汰な夏くんに用事作ってあげるの、居場所を作ってあげる朱音さんなりの優しさだと思ってるけど、いきなり初めてのおうちのお風呂掃除はハードル高くないですかがんばれ夏くん。

あるいは。
初対面の夏くんに、「想像はしてください、この7年の水季のこと想像はしてください」って言った朱音さん。
その時間を、という気持ちもあったのではという解釈もできると思う。
実際そうなってるし。
そのちょっと強引な朱音さんのおかげで夏くんは水季ちゃんの8年間と対話することになるんだし、良い展開なのでは?と思いました。

水季ちゃんの心中もずっと気になってるけど、いま現在の夏くんの水季ちゃんに対する気持ちも気になる。
裏切られたって思ってないのかなあ。
私は振られた相手にここまで何も教えてもらえなくて、死んじゃうって分かってても連絡してくれなくて、一時期はきっと分かり合えてたはずだったのに、裏切られた気持ちになっちゃいそうな気がする……。
あ、前もそんな人いたなって思ったら想くんか……。ううう。
乗り越えようよ一緒にって思っちゃう私は愛情が浅いのでしょうか……。



あともうひとつ、これも今話題になってる、
実は大和くんと海ちゃん会った事あったんじゃない説。
これ目にした時は、なるほどなって思ったけど、
(海ちゃんと大和くんの初対面のシーンの撮り方があまりにもインパクトがあったのと、
「俺もずっと姪っ子に会いたいと思ってたし」っていう大和くんのセリフの不自然さね
確かに見てる時“え、なになに?”ってなった)
いやいやいやそれなら早く兄ちゃんに言ってあげなよ涙ってなるからこの展開はなしであって欲しい。
いくら水季ちゃんに口止めされてても、やっぱりそこは兄ちゃん側に立ってあげてほしい。
口止めされたからって黙ってていい話じゃないでしょ……。

スピンオフ#3【弥生】本編の夏くんの告白に繋がるシーン、
「子供がいる、弥生さんの子じゃない」
のところ、
“弥生さん、これは絶対泣くことになる”
って大和くんの心の声入ってるから、水季ちゃんに子供がいたって知ってたわけないと思う……思いたい!!!
スピンオフあと1回残ってるのがドキドキだけど。
夏、水季、弥生ときて海、だったらあり得ない話じゃなかったりする……?!えーやだ!
あ、でも、夏くんの子供って知らなくて水季ちゃんと海ちゃんに会ってた可能性はあるか、あるかもな?!
あの時の子、兄ちゃんの子供だったの?って可能性は、あるかもー!!!



それと前回書いた水季ちゃんの時系列ですが、大学辞めるが抜けてました。
・夏くんにサインもらう
(スピンオフ大和君と最後の会話?別れるつもりだった?)

・実家でおろすって言う、お父さんに朱音さんの母子手帳渡される

・実家で母子手帳もらってきてる
・大学辞める(この辺?)

・夏くんに電話して別れる、じゃなくて夏くんから電話かかってきて別れる、でした。
ここで夏くんから電話かかってきてなかったらどうするつもりだったんだろう……。

以上、ちょっと深堀りでした。どうなんだろ。ね。
円盤がきっと出るに決まってるし、カットされたシーンも入ればいいなあと思うけど、私は何よりシナリオブックを出してほしい。
一回シナリオブックで整理させてほしいです!笑。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?