見出し画像

ギャルと考える、YouTuberのメディアミックス #蟹亀アドカレ

ある日ギャルは、ふと思った。Youtuberもメディアミックスを利用できるんじゃないかと。

さいしょに

 ここではVTuberもYoutuberも文脈やコミュニティの事情はさておき、まとめてYoutuberとして扱い、双方向性の強いライブ配信者・ライバーについては一旦ここでは除外します。

自己紹介

エッチコンテンツ配信者かとおもわせて、早口の思想オタク

 VTuberのサキュバスのリヤです。本業はインハウスのUIデザイナーで、VTuberとしてはイラストを書いたりアパレル作ったりと動画制作に限らず色々なクリエイティブに追われて日々を過ごしています。

コンテンツ媒体毎の性質

 さて、#蟹亀アドカレ のためのこの投稿では、動画コンテンツと文章コンテンツを同時に投稿し、全く同じ事を語っている。
 昨今の動画の流行は、短時間の動画の投稿、予定の合間にサクッとスナック的に消費できるような作りが多い。一方で、文章コンテンツは、自分のスピードで読み進め、解釈を待ちながらゆっくりと消費できる性質がある。
夫々、優劣はないが得手不得手はあり、違うファン層を抱えるコンテンツ群である。動画にはリスナーの、文章には読者のコミュニティが存在している。動画コンテンツを読者に積極的に見てもらうようにするのは、工夫が必要だし、その逆もまた然りだ。
 では同じ内容で夫々の媒体に投稿することは、どう受け入れられるんだろう、どのようなアプローチになるのだろうかという思いつきでこの記事を作っている。

 そう、youruberのメディアミックスである。

メディアミックスはユニバーサルデザインか

 若干飛躍した結びつけ方な気もするけど、メディアミックスに限らず、同じコンテンツを様々な媒体や表現方法で設計・制作・発行することは、ユニバーサルデザイン的なんじゃないかと感じた。
 私の好きな話、というか体験談がある。とある素敵なyoutuberが「動画の字幕入れは大変だ」と語っていたところに、不躾にも「滑舌良くて聞き取りやすいから、なくても問題ないように思う」と意見したところ「でも耳が聞こえない人もいる」という回答がありメチャメチャ感激した。もう、そこに痺れて憧れたとは「こういうことか」というくらい。

 大体のコンテンツは五感のどれかに頼っており、どう受け取るのが得意かによって読者・リスナーは絞られていく。そこで、文章・動画どちらもリリースすれば、そのどちらの層もキャッチすることができるし、視覚や聴覚に何らかのハンデを抱えた人にもアプローチができるのではと考えた。内容を指す万人ウケとはまたちがう、媒体を指した万人向けというか。

 もちろん、単純に多数媒体で展開するだけで全てをフォローすることは出来ないし、コンテンツにたどり着くまでの問題を解決できているわけではない。それでも意識的にアウトプットの出口を整えれば、ユニバーサルデザインに一歩か半歩か、つま先ぐらいは近づけているのではないか。

 本来、ユニバーサルデザインは「誰でも扱える製品や建物・環境をデザインする」事を指す言葉で、コンテンツを指して使うのが正しいか微妙なまま、超広く解釈した。いい感じの言葉を知っていたら誰か教えて下さい。

身近なアプローチ

 私はデザインもできれば歌も歌える。各技法のおいしい所にちょっとずつ浮気をしていて思うのは「1つのコンテンツは1技法にとどめておかず、いろんな媒体になることでより多くの人が楽しむきっかけになるのでは」という事で、世の中ではメディアミックスがそれを担っている事も知っていた。
メディアミックスというアプローチは、うまくいけば新しいファンを獲得できる。

 少し話はそれるけどメディアミックスに限らないが「いろんな層に向ける」という意味ではyoutubeは機能提供にきちんと注力していて、字幕機能や字幕の翻訳まで備わっている。この記事のようにまどろっこしい事をしなくても、動画作品単体で新規層へのアプローチもできる。youtubeの字幕機能を利用するのは字起こしの時間はかかれどお手軽な方法だ。デザインに携わる身としてはかなりユーザーフレンドリーだと感じる。

 動画にこだわらず、他の媒体もうまく利用すれば(参考にできるモノも既にいっぱいあるし)、より広くファンを獲得できるのかもな~、みたいな話でした。
  別にギャルで売ってるわけじゃないけど、ギャルなのにちょっと固い話書いてしまったかもしれん。すまんやで~。

蟹亀とアドベントカレンダー

この#蟹亀アドカレは、各分野から集まった仲良しの友人たちことClub Turtleの皆さんとアドベントカレンダー書くぞーという企画です。
楽しい企画を用意してくれた神宮司さんに感謝~🙏

普段あまり文章を書かない人も参加していて、とても良し~という感じです。皆様もよいクリスマスをお過ごしください~🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?