見出し画像

【2022年5月】活動レポートと自己分析  #活動レポート

こんにちは、リヴィです!2022年5月に突入いたしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークは久しぶりに制限がなく、お出かけしたかたも多いのではないでしょうか?
うちの家族も動物園にお出かけしたら、見事に混んでて、楽しかったけどクタクタになって帰ってきましたね笑

さて今月も「活動レポート」を書いていこうと思っています。(前回の活動レポートはこちら

私の活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は全て無料で公開しておりますので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」

・執筆開始:36ヶ月目
・新規記事:4記事
・既存記事の修正:0記事
・トータル公開記事数:220記事

5月は記事の整理をちょこっとしました。

ねじ関係の3DCADデータを公開しているんですが、掲載場所がわかりにくかったので、そこを整理していましたねー

現在、サイトの大幅改善のための準備をしているので、しばらくは記事更新は休憩になるかと思います。

そういえば6月中旬で、ブログ「ものづくりのススメ」がスタートしてから3年が経過ですねー!
このブログのために、キーボードを何回叩いたんだろ?と考えると、狂気の沙汰だなという気がしますが笑、これからも長くやっていけたらなと思います。

みなさんいつも拝読、コメント、SNSでの拡散等ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

閲覧ユーザ数・PV数

2022年5月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:303,535 PV/月 (前月比 +41,974 PV/月) 【過去最高
月間閲覧ユーザ数:74,130 (前月比 +10,889 ユーザ/月) 【過去最高】


※Google Analytics UAプロパティによる測定です

5月はなんと、PV数、ユーザ数ともに過去最高を記録しました!ゴールデンウィーク中はみなさん仕事おやすみということもあり、PV数が低下していましたが、連休明けからの伸びがすごかったです。

30万PV/月の大台にたどり着いた事もあって、非常に達成感を感じてます。

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

ちなみに測定は、Google AnalyticsのUAというプロパティで計測しています(おそらく、ほとんどの人がそうなんじゃないかな?)
ただこの、UAのサービスは来年には終了となりデータの収集等ができなくなるとのことで、現在GoogleからGA4というプロパティへの移行を推奨されています。

ちなみに私は現在、UAとGA4を両方使っている状況ですが、GA4になるとGoogle AnalyticsのUIがガラッと変わるだけではなく、PV数等の計測方法も変わっているようです。

私のアカウントで確認すると、GA4のPV数はUAと比べると、1/6程度の値で出力されてますね。
移行をする方は、このあたりチェックしてみてください

SEO

続いてSEOを見ていきましょう。
こちらは4月時点のデータになります。

・SEO1〜3位のキーワード数:70個(前月比 -10個)
・SEO4〜10位のキーワード数:250個(前月比 -3個)
・被リンク数:609個 (前月比 +79個)

先月はPV数の現象も下げ止まりしてきましたが、SEOのPV数も下げ止まりしてきたなぁという感じです。

以前はPV数とSEOの相関性があまりなかったのですが、最近相関が高くなってきたなぁという印象を受けます

Twitter

せっかくなので、ツイッターもデータを取り始めようかと思います。

・フォロワー数:1,962 (前月比+148)

みなさん、フォローやツイートの拡散いただき、ありがとうございます。

今月は、こちらのツイートへのいいねがたくさんつきましたね!何気なくツイートしたものでしたが、みなさん関心を持ってくださって、めっちゃ笑えました笑

ちなみに、なんて名乗りたいかをアンケート取ってみたのがこちら。

メカ・エンジニアが圧倒的に多かったですね!やっぱり、「エンジニア」という言葉に誇りを感じている方が多いのかなぁという印象を受けました。

「機械の仕事」に投票した方はおそらく、「カタカナ使うのがなんか恥ずかしい」か、「素人に手っ取り早く説明するのに便利だから」かのどちらかじゃないかなぁと思います。「設計の実力は、肩書よりも結果で見せるタイプ」の方々ですかね?

ちなみに私は「クリエイター」が好きですね!なんかエンジニアという言葉よりも響きが好きです笑

でも機械設計って、特に素人に説明するのって難しいですよね。髪切りに言った時、美容師さんから「お仕事なにやられているんですか?」って聞かれたらどう説明します?

たぶん、「機械の仕事やってます」が優勝ですかね笑

そういえば、細く長くやっているツイッターですが、もうすぐ2,000人フォロワーです。

ただの一般人な私を、こんなにフォローいただける人がいると思うと、なんだか嬉しくなります!
これからもよろしくお願いします。

note

フォロワー数

フォロワー数:84人(前月比+6人)

せっかくなので、noteのフォロワーもデータを取っていこうかと思います。

今月は6名増えました!ありがとうございます!

毎月やっている「製造業仲間の活動レポート」が、ホントにちょっとずつですが、認知されるようになってきているのかなーと思います。 

もし興味のある方は、ぜひ参加してくださいねー
お待ちしておりますー

YouTube ものづくりのススメチャンネル

新規投稿

今月も、YouTube動画の作成をしていました!

ホントは2~3本ぐらい上げたかったんですけど、想像以上に時間かかっちゃいました(トホホ・・・

編集をしてみて感じたのですが、大した編集はしていなくとも、やっぱ動画編集するならPCのスペックは重要だなぁって感じましたねー

使っているPCは5年前ぐらいに自作したPCなのですが、CPUがi7-7700とかなせいか、編集ソフトが固まったり、落ちたりが半端なかったですねー

せめて、i7-11700Kぐらいはほしいけど、マザボも含めて7万ちょいか・・・
いやー、手が出せないなぁ・・・

メモリは32GB積んでたので、そこは大丈夫でしたねー
試しに16GBのPCでやってみたら、全然アカンかった・・・

もしこれから始めようかと検討している方は、ご参考までにー

データ

・新規投稿動画数:1
・トータル動画投稿数:2
・チャンネル登録者数:61人

はい、YouTubeのデータです。

いやー、動画作成にめっちゃ時間かかりました笑。動画本編でも言っていますが、扱うテーマが想像以上に大きかったせいもあり、台本5回ぐらい丸々書き直しましたし、動画そのものも1度作ったやつをボツにしてますねー

ただ、ちょっとずつですが、コツは掴んできた感じはあります。

例えば、「バックグラウンド再生でも内容がわかるように」って考えたら、うまく効果音を入れてあげるのがいいのかなーって感じです。

ただ、滑舌についてはもっと改善が必要ですね笑。いやー、一発取りで動画あげている人って、マジですごい・・・

でも、「最初は、チャンネル登録者とか5人ぐらいかなー」って思っていたら、なんと61人もの方に登録いただけました!これはめちゃくちゃ嬉しかったですね!
ホントにありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?