見出し画像

【2022年4月】活動レポートと自己分析  #活動レポート

こんにちは、リヴィです!2022年4月に突入いたしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年度が変わって、新鮮な気持ちになりますよね!

さて今月も「活動レポート」を書いていこうと思っています。(前回の活動レポートはこちら)

私の活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は全て無料で公開しておりますので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」


・執筆開始:35ヶ月目
・新規記事:5記事
・既存記事の修正:7記事
・トータル公開記事数:213記事

4月は普段より力を入れた感じでしたー!

実務で役立つ感じの記事をもっと増やしていきたいなーと思い、それを中心に書いていきましたね。

あとは、計算ツールも作ったり、一部修正を加えたりしていました。Typescriptという言語で書いていますが、段々と慣れてきました!

閲覧ユーザ数・PV数

2022年4月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:261,561 PV/月 (前月比 +11,934 PV/月)
月間閲覧ユーザ数:63,241  (前月比 +2,412 ユーザ/月)

今月はやっと減少傾向をストップできましたね!ちょっとホッとしてます笑

ちなみに現在、試しにGoogle Adsenseはほとんど外しています。
収益は0が一個分なくなったぐらいですが、それでしばらくは様子見をしていこうかなという感じです。

SEO

続いてSEOを見ていきましょう。
こちらは3月時点のデータになります。

・SEO1〜3位のキーワード数:80個(前月比 -39個)
・SEO4〜10位のキーワード数:253個(前月比 -120個)
・被リンク数:530個 (前月比 +53個)

やはり減少傾向ですねー

先日色々と対策を始めているので、引き続き様子を見ていきたいかなーと思います。

note

内省録

4月は久しぶりに内省録を書きました!

無意識にモヤモヤしていたことを表現できたので、少し頭が整理されました!

ここで書いた内容は、4月から始めたYouTubeの活動のきっかけにもなっている部分です。興味のある方は覗いてみてください!

YouTube ものづくりのススメチャンネル

今月の下旬は、YouTube動画の作成をしていました!

アップロードに手間取って、5月になってしまいましたが、許してください笑

これからいろいろとコンテンツを増やしていけたらなぁと考えているので、よろしければチャンネル登録、高評価等してくれたらうれしいです。

今後、チャンネル登録者数とか、もろもろの記録を取っていこうかと思いますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?