見出し画像

【2022年10月】製造業仲間たちの活動レポート #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、10月もお疲れさまでした!

2022年もあと2ヶ月ですね!年始に2022年の目標を掲げた方は、そろそろフラグ回収の進捗が気になってくるところですよね!
時間は待ってくれないですから、積極的に活動していきましょー

今月も、皆さんの活動レポートを発表していきます!もし、気になった方のレポートがあれば、いいねリツイートなどしていってください!
活動をしている方々にとって励みになります!
もちろん私は、参加してくださった方々のレポートは毎回全部目を通してますよー!

また、「私もやってみたいなー」という方は大歓迎です。
参加してくださる方はブロガーの方が大半ですが、ブロガーじゃなくても全然OKです!
以下の概要をお読みになった上で、是非参加してみてください。

製造業仲間たちの活動レポート

ではさっそく、皆さんの活動レポートを見ていきましょー!(※順不同です)

ピックアップ 活動レポート

せっかく皆さん活動レポートをアップしてくださったので、その中から私リヴィの独断と偏見とノリで勝手にピックアップして、コメントなどしていこうかと思います!

seijiさん(@seiji42309705

今回はseijiさんを取り上げることにしました!

seijiさんは割と最近ツイッターを始められたこともあり、私も関わらせていただいたのは最近なのですが、
活動レポートにご参加いただけたのはとても嬉しいですね!

seijiさんは滋賀県にある伊吹機械というプレス金型メーカーで、設備の立ち上げや運用をされているエンジニアをされている方です!

確かしぶちょーさん(@sibucho_labo)が工作機械メーカのエンジニアの方なので、しぶちょーさんのお客さんの立場にいる方ですね笑

私は分野は違いますが、設備を運営されてる方々からお仕事を頂いて設計する立場にありますので、
seijiさんの情報発信を読みながら、貴重な設備運用の様子をインプットさせていただいています!

では、10月のseijiさんの活動レポートの中身に触れていきましょうー!


【Twitter】

私が仕事の合間などに何気なくツイッターを開くと、そこそこの確率でseijiさんのツイートを見ている気がします笑

・・・と思ったら、やはりかなりツイートをされていますね!

私なんかもうすぐアカウント開設して4年になるのに、未だに2000ツイート強ですから、近いうちに抜かれそうです笑

seijiさんはしぶちょーさんのツイートをよく参考にされているのかな?という印象を受けましたが、私から見ればseijiさんの情報発信も有益ですばらしいなーと感じています!

私は切削・製缶・板金を中心としてた専用機の設計が専門なのですが、その一方で成形品や金型についてはほとんど知識がないので、いつも面白く拝見させていただいています。

個人的には、厚さ100mm以上の鉄塊が割れたという動画が、めちゃくちゃ衝撃的でした!

これを見たとき一瞬、

「なんかおもちゃの部品でも落として割っちゃったのかな・・・?」

と思ってしまっていましたが、金型というのを聞いてびっくりしました笑

また、「#プレス金型について語る」というseijiさんオリジナルのタグで、プレスの情報発信をシリーズ形式でされていますよね!

金具の画像なんかも投稿されていましたが、私はこういう金具の写真を見るとすぐ「TAKIGEN or スガツネかな?」って考えちゃいます笑
普段の仕事で部品選定をしているので、その職業病ですね笑

ちなみに、初歩的な質問で恐縮なのですが、「金型を作る加工屋さん」と「金型で部品を作る加工屋さん」って1つの会社でやられているのと、別会社でやられているのどちらが一般的なんですかね?

教えていただければ幸いですー


【スペース・Web対談】

一方でスペースやWeb対談などもやられているようですね!

私はseijiさんと実際にお話をしたことはないのですが、活動レポートを見ている感じだと、色んな方とのコミュニケーションが得意な方なのかな?という印象を受けます。

私の中で「コミュ力おばけ」と勝手に名付けている方にドラフターさん(@draftet_san)という方がいますが笑(気分を害されてしまったらごめんなさい)、seijiさんもドラフターさんと対談されていたようですね!

勝手な印象で恐縮ですが、seijiさんもドラフターさんのようにお話がしやすい方なのかな?という気がします!


【仕事】

伊吹機械さんでの業務についてのレポートですねー。私は加工の経験や知識が入門書レベルしかないのですが、

加工機のソフトウェアに関する技術動向ってどのような感じなんでしょうかね?

私がベンチャーにいたときに、Fusion360からCAMを作成して、マシニングからデータを呼び出して加工しているという姿を見たことがあるのですが、

  • 「いやいや、今はもっと便利にできるようになっているよ!」

  • 「ウチではもっとこういう工夫をしているよ!」

みたいな知見をお持ちの方は、コメント頂けたら嬉しいです!


ということで今回はseijiさんをピックアップさせていただきました!

これからもseijiさんのご活躍が楽しみですね!引き続き、応援しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?