見出し画像

白鮭の旅

こんにちは。

RIVERSPEYです。

秋鮭が出回り始めましたね。みなさまのお住まいの地域ではいかがですか。

身がしまっていてさっぱり。ふだん目にしていた銀鮭などとは、切り身の感じも少し違いますね。

こちらは脂も控えめな気がします。塩焼きや蒸し焼きはもちろん、ムニエルやソテー、から揚げとの相性もますます良さそう。

僕は秋も大好きですが、ここにもその理由のひとつがあります。秋鮭にまた会える…

思えば何年も大海原を旅して、故郷の日本の川に帰ってくる白鮭さんたち。その過酷な道中を思うと、大事にいただかない訳にはいきません。

時鮭という存在にもまたぐっときます。彼らは敢えて春や夏にやってきているのでしょうか。


今日はどんなお料理にしようかと、わくわくしながら考える今日この頃です。



それではまた。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?