見出し画像

様々な誓いの仕方♫

こんにちは!

本日は人前式の誓いのシーンについてご紹介いたします

人前式の誓いの言葉は自由です!大切なゲストの方への宣言になります

どんどん新しい形の誓い方が増えてきておりますので、本日はご紹介しようと思います♫

新郎新婦様だけで行う方法

・お二人で結婚証明書の言葉を読み上げる(オリジナル文)

(例文)______________________________

ふたり:本日 私たちふたりは今日の良き日にご列席くださった皆さまを立会人として結婚できることを幸せに思います 今日から私たちは心を一つにして 互いに思いやり 励まし合い 力を合わせて幸せな明るい家庭を築いていくことをここに誓います

新郎:私はBさんに以下の3つの約束をします
・皿洗いは一生懸命します
・月に1回はデートに連れていきます
・結婚記念日を忘れることなく、彼女を愛し守り続けます

新婦:私はAさんに以下の3つの約束をします
・毎日おいしい料理を作ります
・綺麗な妻でいられる努力をします
・ケンカをしたときは素直に謝ります

ふたり:私たちをこれまで 大事に育ててくださったお互いの家族を大切にし 支え合って 苦しみを共に乗り越え 愛し合うことを誓います 

__________________________________

画像1

ゲストの方に牧師役をお願いする

キリスト教式のように、新郎新婦様が「はい、誓います」と誓いを立てる方法です♫もちろん司会者でもいいですが、大切なゲストの方にご協力いただくこともできます!

画像2

例えば、共通のお知り合いの方1名でもいいですし、それぞれのご友人の方1名ずつに出てきていただいてもいいかと思います

新婦様のご友人の方は、新郎様へ・・・私の大切なBさんを一生幸せにしてくれることを誓いますか?

など、新婦様のご友人は新郎様へ、新郎様のご友人の方は新婦様へ問いかけをするなどご友人の方に考えていただき、より心温まる時間にすることもできます♫

面白く誓いの言葉を考えても、温かい気持ちで考えていただいてもオリジナルで作成いただくので、どちらのイメージにも近づけることができます!

お互いにお手紙で気持ちを伝える

最近では、誓いのタイミングでお互いにお手紙を書いてきていただくこともあります♫恥ずかしいというお声もあるのですが、すごく心温まる素敵なお時間になります

お互いに、当日までお手紙は見せずに、日々の感謝やこれから先の未来について書いたお手紙を読んでいただきます。お手紙の最後にはそれを踏まえての誓いをお伝え・・・お互いがどのように大切に思われていて、どのように今日の日を迎えたか、結婚式の1日にそのことをお話しすることはありません。ですが、親御様やご友人の方はそのお手紙で幸せな気持ちを知り、より感謝が伝わったり、こんなに想ってくれている方と結婚するんだとよりご安心されるのではないでしょうか

手紙

色々な形がありますので、これからもたくさんご紹介いたしますね!

お二人の結婚生活の中で、いつか思い出して初心に帰っていただく日がきっとあると思います

そんな時に心の支えになる大切な誓いの言葉・・・

お二人らしい言葉が見つかりますように♫

皆様がどんな誓いの言葉にされたのかぜひ聞いてみたいですね!

RIVER BANK OSAKA

__________________________________

ブライダルフェア予約はこちらから↓

https://riverbankosaka.official-website.jp/?gclid=Cj0KCQiA0rSABhDlARIsAJtjfCfVw89qQCN9dUAfDmuGmNBaTHBVTCrjsSjU0btxyLldwvLK27jL5zsaApRNEALw_wcB
__________________________________

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?