見出し画像

【15,000字全文無料】シティ優勝サーナイトex【シティ2024S2/CL2024京都忘備録】


はじめに

 こんにちは、大阪でポケモンカードを遊んでいるりばこ(Twitter:@memu41)と申します。

 フォロー誰でも返すんでフォローお願いします!

 12/11(月)に行われたシティリーグシーズン2にて、表題通りサーナイトexを用いたデッキタイプで優勝を、2023S4含めたら同じレギュレーション中にサーナイトという同じデッキタイプで2回目の優勝を飾ることができました。
 また(結果的に)同じレシピを用い、CL2024京都に出場し、2日目進出の切符は手にできなかったものの、1日目予選9戦中6勝3敗と1日完走ができました。
 今回、noteを書く予定が個人的にはなかったのですが、ポケカに関係ない個人的な出来事などもあり、今後のポケモンカードに関するターニングポイントになると感じ、つらつらと今の思いを言語化しようと思い、noteを書くことにしました。

 割と適当に書くので誤字脱字表記揺れなどが多いと思いますのでご了承下さい。

 残り一か月ではありますが、サーナイトを使いたい方向けへのnoteにしようと思っています。

 目次から読みたいところを読むでも構わないのでよければ読んでください!

 投げ銭は設定していますが多くの方に読んでもらいたいのと、今回は構築上負けを覚悟しなければならないデッキがあること、またレギュレーション変更の確定もあり今のサーナイトが使えるのも残り僅かの期間のものになるためすべて無料公開を行います。

 なので皆さん!ぜひいいね・RTをよろしくお願いします!

 また、前述のようにシティ控えているサーナイト使いに届けばなと思います。

最近あったできごと

 私事ですが、10月よりメンタルクリニックにかかり適応障害を診断され11月中旬から仕事を休職しておりました。
 そのため基本参加できなかったCLにも応募、当選し参加することができました。
 休職開始から今日までの約1か月半、スキがあればポケモンカードを触っていました。というか毎日やってました。
 25歳男性が平日休日関係なしにカドショできゃっきゃきゃっきゃしてました。
 CLに向けた練習、カードで知り合ったライバルとエヴァをノリ打ちし3万発出したりカバネリで万発出したり友達とポケカ合宿したりカドショで知り合った大学生と死ぬほど紙しばいたり仕事で傷ついたメンタルを紙とギャンブル(競馬パチンコオリパ)で癒す日々でした。

 その中で開いたCL京都直前練習会、これは特にうれしい出来事でした。

字が汚いことで有名なりばこ


集まってくれたみんなありがとう!



 開催一週間前にTwitterで参加を呼び掛けた結果、自分含め15人も集めることができ、プチ自主大会を運営した気分になり、ポケモンカードを今後も続けたいなと思える出来事となりました。

 紙しばくの、普通に楽しすぎて時間間隔バグりがち。


サナではミライドンを主に練習。



 12/20-21の二日間に友人と合宿した記録の一部となります。
 CLでは使用デッキを1日目リザードン2日目サーナイトと考えていたため2つのデッキをとことん練習しました。
 スマブラなどのゲームとかは3時間もすれば飽きる自分ですが、ポケモンカードは無限にできます。
 44戦やってました。

デッキレシピ


一年間お世話になりました!

 いわゆるパス抜きサーナイトになります。
 シティ2024S1あたりまではパス型を使用していました。

パス型

 パス抜きに変えた経緯/考えを言語化する場合まず挙げられるのはゲッコウガの採用価値が自分の中でかなり低くなったことが始まりです。

 シティS1時点でも、ゲッコウガ抜きを直前まで考えていました。

 初手パスを使ってラルトスを並べたいが、そのためにパスでゲッコウガを置き必要カードを集める,,,
 パスを2枚使用してラルトス×3枚とゲッコウガを並べさせられる行為が弱いなと感じていました。
 また、ゲッコウガがそもそもあると強い「が」なくても平気だなと思える試合も多く、試しに抜いてみたところ、あまりにも使用感に影響が出なかったため、ゲッコウガもだけどそもそもパスである必要があるのか?となり抜いたのが始まりです。
 ミュウというポケモンも非常に強力ですが、ゲッコウガ同様、盤面に残るということ自体は弱いポケモンです。(もちろん特性が強力だから残すということは理解しています)
 そこに古代の咆哮からはサケブシッポが、未来の一閃からカウンターキャッチャー/フトゥー博士のシナリオが登場し、その枠を考えた結果、パス抜きにしたほうがデッキのバリューがあがると判断しました。
 さらに水晶が多いことで、後々の試合展開を考えるとサーナイトラインを大量に並べる構築のほうが強いと思いました。

 パスなしサーナイトは常にラルトスを並べキルリア/サーナイトを枯らさないことを目標としていると考えています。

採用カード

ポケモン

ラルトス3-1
 メモリースキップはテツノブジンケアで抜く方が多いと思いますが、
ブジンはもう割り切っていいなと思っていました。
 ワンキルの不安やヨガループの起点にされるリスクよりもメモリースキップがリザードンに刺さるリターンに気づきそちらのほうが重かったので、採用しました。

キルリア3-1
 いつの間にかこれが当たり前になってますよね。
半年ぐらい前はミラージュステップを採用するか否かと意見が分かれていましたね。

サーナイトex2
 2枚で十分。2枚同時落ちはめったに起こらないので割り切っていいと思ってます。
 リバーサルエネルギーもあるので、2枚ともサイド落ちしたときはアルカナサーナイトで無理やりサイドを拾いに行きます。

サーナイト2
 
ここを3枚にした構築も試しました。その場合はつりざおを減らしたり、ザシアンの枠をなくすorゴージャスマントを入れるなどにしました。
 ザシアンの採用価値が個人的にかなり高かったため2枚になりました。
 こだわりとして、SRエラー版を採用しています。イラストがもともとこっちのほうが好きだったこともあるので、かなりお気に入りの一枚です。


SRエラーは光が斜めに入る。
一枚2000円しました。3枚揃えました。

ザシアンV1
 ゴージャスマントとの採用が分かれる枠です。
 個人的に最強カードだと思っています。このデッキの五条悟。ストームスラッシュは虚式「 茈」。
 スタートした際に、手張り2回とけんのほうこうで2ターン目からサイドを進めることができる性能、ロストやリザードンデッキに対して強く出れる可能性を感じ採用しました。
 もちろん、場に残り続けると弱いカードなのでフトゥーと崩れたスタジアムの2枚採用し、場から消せるギミックを厚く積んでいます。
 リザードンexから序盤だとワンパンされないところが評価ポイントとしてはかなり高いです。150で殴って次の番に手張りで180合計330になるもの偉い。
 また、終盤、山に戻しておくことでお手軽火力になるのも魅力的です。
 ミュウVmaxに対しかなり有効で、CLでもワンパンしゲームを決めてくれました。

ベストフレンドフォーエバー
CL3戦目でミュウをワンパンした後に記念撮影。

クレセリア
 対ロスト戦に1ターン稼ぐなど活躍することが多く、リザードン戦や進化デッキに対してシステムポケモン・バトルポケモンの進化元を処理できる性能を評価し採用しています。
 ジラーチで対策される場合はサケブシッポで取れますし、ジラーチと共にマナフィおかれたとしてもその場合は相手のベンチが二面埋まることになるため、採用し得のカードです。ただし、その分サイド落ちした場合のバリュー低下が高すぎるカードです。
 CL最終戦がインテウーラだったのですが、オクタンをクレセリアで取ろうとしたらサイド落ちしてて泣きました。

サケブシッポ
 ベンチ狙撃が目立ちますが、シンプルに非エク(非ルール)が160点出せるという部分が強力です。
 ゴージャスマントと合わせることが多いですが、自分はその役目をザシアンに回しています。
 ゴジャマを警戒し、マナフィを置かれても前を殴るだけで後続と共にデカブツ2パンを狙うのが強いです。
 サイド落ちの影響を受けないことが多いです。(マナフィが勝手に置かれることが多いので)

マナフィ
 はいどうも、パオジアン対面の時、サイドにいがち。
 ミラーのときはアルカナシャインを育てるところを狙撃されたくないので祖先して置きたいですね。
 リザードンに稀にマフォクシーVが採用されていることがあるので、なるべくトラッシュに送らないようにしています。
 また、ロスト系相手の際は、エネルギーの色から赤月系かゲッコウガ型かがわかるまではキープします。
 わからない場合はロスバレの場合はロストが3枚のタイミング、ギラの場合は4のタイミングで置くようにします。(水なしロスギラっていうのがたまにいるので)
 上記リンクは友人が執筆したnoteになります。水抜きロスギラの話題の大元なので読むことをおすすめします。

グッズ

霧の水晶4、レベルボール4、ハイパーボール3
 
パスなしの場合の一般的なバランス配分となっています。
 パスなしの強みとしての水晶4枚投入は、中盤以降デッキの中身を圧縮するいいカードだと感じています。
 しかし水晶が余る盤面もあるなと感じる時もあります。
 知り合いのシニアの子は水晶3ハイボ4にしており、中盤以降なんでもサーチできる札を増やしている構築でいいなとも思いました。
 ただ、最終的に序盤にコストなしでラルトスを並べるという強みを優先し自分はこちらの配分にしました。

ふしぎなアメ3
 パスなしの場合は2の構築が多いと思いますが、自分はパスなしでもキルリアのサイド落ちなどを考えた場合3が強いと感じております。
 CLの際はテツノカイナメタでこの枠を1枚ミミッキュに割こうか死ぬほど検討しましたが、ミミッキュ入りを8戦やってテツノカイナに3戦しか勝てなかったのでCLでも安定重視で3枚にしました。
 常に盤面にサーナイトを置きやすくするための採用となっています。

すごいつりざお3
 パスありは2枚、なしは2枚or3枚のイメージがあります。
 常にサーナイトラインを置くということを念頭に考え採用枚数を厚く積むべきカードだと考えています。
 必ず2枚使いたいから3枚採用、という感覚です。
 3枚あると1枚リファインやハイボのコストにしやすくなるのが精神的に楽に感じます。

カウンターキャッチャー2
 基本的に受け身・捲りデッキとなるため相性がよく、サポートと併用しながらベンチ呼び出しを使用できるのが強いため2枚採用となっています。

ともだちてちょう1
 
抜いている構築も見受けられますが、必須カードだと考えています。
 ピン刺しのカードが1枚増える。ナンジャモが5-6枚になるというのが強く、リファインとの相性も抜群です。
 相手からのナンジャモがつらくなる直前(自分のサイドが4枚以下の際)やツツジを撃たれる前(上記同様)にドローソースを戻しておくと強いです。

サポート

ナンジャモ4
 
4枚必須であると考えています。
 3枚構築の意図はなんとなくで理解はできます。(自分もSR揃える前は3枚とツツジでした。)
 しかし、ハンド干渉を連打できる強さ、序盤のドローソースとしての強さを加味すると初手に欲しいカードではあるので4枚採用がマストであると考えています。

博士の研究1
 どうしようもない展開の際に1枚トップから引いた瞬間に一気に盤面を作れる可能性のある万能カードです。
 博士なしでセイボリーやさぎょういんなどを3枚積む構築もありますが、一枚あると精神的な余裕が生まれるため採用しています。
 ツツジケアのためてちょうで割と戻すのを優先します。
 2枚あると撃ちやすいですが、リバーサル・つりざおを必要以上に切ってしまうリスクが高まることを嫌い1枚採用に留めました。

セイボリー1
 ここの枠はヒガナの決意を愛用していましたが、ヒガナの期待値とあまり変わらずにノーコストで三枚引ける強さ。前述のようにマナフィやジラーチを並べてきた相手にいやな顔をさせられる一枚となっています。
 一見無駄な行為ですが、崩れたスタジアムを先に貼り、直後にセイボリーを撃つと相手が割とバグって面白いです。
 セイボリーの妨害の側面を強く見るなら2枚以上の採用がおすすめです。
 CLの時は再現性を高める博士2枚と迷いましたが、上述のように2枚も打ってられんやろうと結論付けたためこの構成となりました。

フトゥー博士のシナリオ1
 万能カードです。
 カビゴンLOへの対策や、逃げを縛ってきた相手への回答。さらにはザシアンやサーナイトを消すことで負け筋を消す(1ターン増やす)ことができる。
 また、クレセリアを使うために盤面に散っていったエネルギーを、逃げると合わせてフトゥーを使うことでトラッシュにエネルギーを戻し、アルカナサーナイトやザシアンの火力を持ち上げさせる良いカードです。

ボスの指令1
 
2枚ほしいところではありますが、カウンターキャッチャーもあるしてちょうもあるので足りています。しかし、試合展開を間違えるとキャッチャーが使えない時もあるので要注意。

スタジアム

ボウルタウン3
 
ボウルタウンを1枚-2枚採用プラス崩れたスタジアム、月明かりの丘などの構成が多いと思いますが、パスなしでもたくさん並べられるように3枚投入しています。
 最近はスタジアム枠が3枚のデッキが多く、雪道を貼ってくるデッキが少ないからと言われることが多いですが自分はボウルタウンを率先して貼りたいので、スタジアム枠をこの3枚と崩れたスタジアム1枚の4枚構成としています。
 ボウルタウンを先に貼ってもスタジアムが3枚残るのが強い。
 対面と手札にもよりますが、基本的には自分の展開優先ではります。
 ミラージュステップが安心して撃てそうだったり、こちらがラルトス2枚置けていて相手がロストやリザードン、ミラーの場合は先張りしないときもあります。

崩れたスタジアム1
 
前述のとおり負け筋を消したり、スタートしたザシアンを場から離すために入れています。
 リザードン対面などで、相手のベンチが埋まっていない時に先に貼り、
 相手が逆に崩スタを貼れなくなりロトムを消せないなどの展開を作ったりもします。

エネルギー

基本超エネルギー10、リバーサルエネルギー2
 
すみませんここだけ言語化できないです。
 リバサ1枚をゴージャスマントに変えるのも面白いかなと考えています。

不採用カード

ミミッキュ、クレッフィなどのメタカード
ミライドン対策に試すも勝率変わらずの為抜きました。

デオキシスVstar
あの構築は完全BO3向きです。

ゲッコウガ
 前述のとおり、なくてもいいと思えたところと、パスなしの場合呼べる札がハイパーボールしかないという部分が重く不採用に。

ジラーチ
 盤面をマナフィと一緒に埋めたくないため不採用としました。
 ロストマインはプレイングでなんとか処理してこれてます。
 ただし、ヤミラミを二面並べられたら詰む試合もあるので、本来は入れるべきだと思います。
 あとARがないのが欠点です。あるなら絶対採用してた。

バトルVIPパス
 割愛。

ゴージャスマント
 強いけどシッポとセットでないと意味ないところ。サーナイトにも貼れるが序盤にきてしまうとエネルギーがそもそも足りない点。
 博士を採用している以上切りやすい。
 リファインのコストにするとザシアンと違い戻せない。
 以上の点から採用を見送りました。
 ミライドン対面のときはシッポが通りやすいので欲しくなります。

ヒガナの決意
 古代未来以前は愛用していましたが、キャッチャーやシッポの登場によりセイボリーのバリューが高まったことで採用を見送りました。

月明かりの丘
 
水晶が多いため相性がいいのですが、採用しているときはあまり活躍した記憶がなかったため採用を見送りました。

 採用カード解説は以上です。

各デッキへのプレイング

リザードン

 ピジョリザの場合、王道ルートとしては手張り含めてムキムキサーナイトを作りピジョットを取る。サーナイトexを取ったらまだムキムキサーナイトがいますよ?の構えを途切れさせないこと。
 手札がかみ合わないときは、メモリースキップで相手のエネルギーを減らし、システムポケモンを縛りしっぽでピジョット/ロトムを落としにかかったり、ザシアンを構えアルカナサーナイトリバーサルエネ込みで2パンするなどがいいと思っています。
 エボリザの場合は自動的に先攻からになるので、堅実に王道パターンを狙います。

ロストギラティナ/ロストバレット

 上記王道ルートを目指しますが、どうしてもロストマインなどがしんどいので、わざとナンジャモをあまり撃たずに、相手のサイドが3枚以下のタイミングから連打できるように立ち回ります。
また、クレセリアやリバーサルサーナイトでターンを稼いだりするのがかなり大事です。
 赤月系の場合は、かじばのいっぱつやかがリザからの2パンルートもあるため、かがリザをベンチにいる際は積極的に倒しに行き、サーナイトexの耐久力を生かす場面を目指します。

サーナイトex(ミラー)

 先殴りができた場合、基本的に突っ走りザシアンでサーナイトを取りサイドを追いつけないようにさせるルート。
もしくは、わざと待ちの番をつくりカウンター状態で捲る場合の二つがあります。
 先に殴られた場合は、捲りルートを行うだけです。

 一番きついのはパス型に先攻を取られ、2ターン目から攻められるとサイドを間に合わせるのがかなり困難になるので、そこがパスなしのデメリットと考えています。(サーナイトのシェア率自体が以前より減少しているからこそのパス抜き構築の側面もあります。)

ミュウVmax

 雪道ケアのため、山札にスタジアムが3枚以下の場合は先張りをしないことを心がけます。
 2-2-2や3-3で勝てるので、基本的には落ち着いてプレイすれば大方勝てます。

ピオニーミライドン

 勝てるわけないだろ。いい加減にしろ。
 1ターン目からエネルギー4枚つけてんじゃねえぞ。

 ナンジャモ+アメ+ex+キャッチャー+シッポが要求されますが、
お祈りして狙撃かex壁にして戦うしかないです。
 割と勇気のミラージュステップして相手サイド残り2枚の状態からお祈り捲りすることが多いです。
 後1プリファイを阻止するために穴抜けケアでザシアン置いたり、ザシアンを飛ばすためにミライドンにエネ加速カイナにエネがつかないなどになったら、そこからはナンジャモでバグらせて王道ルートに入るしかなくなります。
 未来のカードを使わないでください。

カビゴンLO

 恥ずかしながらあまり戦った経験がないのですが、ラルトスフル展開+シッポ+ザシアンの計6面展開し、メモスキラルトスをexに進化。テレポブレイクがエネ計3枚、exに計3枚、ザシアンに計3枚、シッポに2枚でギリギリ戦うことはできるかなと思います。
あとは知らん。

 その他デッキに関しては基本的にはブレインウェーブを途切れさせない王道ルートで攻めることを目指します。

環境予想

tier1:ピジョットリザードン、ロストギラティナ
tier2:エボリザ、ミライドン、サーナイト、ロスバレ
tier3:ツキ、ミュウ、パオジ、ブジン、その他デッキタイプ

 これぐらいで考えていました。
 ピオニーミライドンが開発されたのが12月2週目ぐらいだったと覚えており、ちょうどそのころのシティーリーグに出ました。
 ミライドンが爆増するかと思いきや、12/10の桃屋杯でミライドンがあまりいなかったこと、リザードン相手に尻すぼみすることを考えるとそこまで当たらないかなーと思いました。
 シティリーグの規模ならなおさら、リザに当たりやすい環境のため、切ってもいいデッキかなと思いました。
 CLの場合は、初心者さんや記念受験思考の人、また走り抜けるというデッキ性質のことを考えると一日目は急増するかな~と思っていました。

シティリーグ


優勝!


(デッキが)ギラギラ/Ado

デッキ選択

 当時リザードンはエボでしか組んでおらず、ピジョリザの存在を知り始めたぐらいだった。
 現状の自分の練度が高いデッキとしてサーナイトを選択、ミライドンに関しては前述の桃屋杯でもあまり見かけなかった為、シティでは自信をもってサーナイトを選択。

当日マッチング

予選(先後記録せず)
1.エボリザ〇
2.ピジョリザ〇
3.ピジョリザ×
4.ロスギラ〇
5.ピジョリザ〇


本選
1.不戦勝(相手スリーブ不備による失格)
2.トドロクツキ〇
3.ピジョリザ(予選3戦目の再戦)〇

対戦記録

 二週間前なのでうろ覚え箇所あり

予選
1.エボリザ:勝ち
 先攻スタート。相手ビッパのためエボリザ判断。
 お互い事故っていたがこちらはザシアンVをほうこうで育て先殴り。
 ヒトカゲがなかなかベンチに出ず、出てきてもすぐボスで倒す。
 こちらのサイドが3枚ぐらいのタイミングでリザードン完成。ザシアンV取られるもこちらもデッキが回り始め王道ルートに入り勝利。

2.ピジョリザ:勝ち
 捲り勝ち。サイド落ちがひどいわけではなかったがミラステがなかなかできない試合で同じくザシアンから育てる。
 サイド先行されるも、ザシアンでリザードンに1発殴りを入れる。
 相手が無駄に穴抜けを使用したりかがリザを置いたりし、隙が生まれたため、メモリースキップからエネルギーを枯らすルートを取る。
 キャッチャー2連打、ボスを連打した結果、相手のポケモンを一体縛ることができ、サケブシッポでピジョットとロトムを2パンずつで取り、最後は殴っていたリザードンをてちょうボスで呼び勝利。
 マナフィが置かれなかったことによる勝利と相手が初心者さんだったため取れた勝ちだと思っています。

3.ピジョリザ:負け
 リファインキルリアが二枚サイド落ちしていたため、相手にテンポを取られ負け。

4.ロスギラ:勝ち
 相手がギラティナをロストに速攻で送り、盤面はほぼロスバレの状態からの殴り合いでスタート。(おそらく、わざとそういう展開に持ち掛けられた)
 ヤミラミ2枚置きをナンジャモでよけながらクレセリアやサーナイトexなどで耐久し勝ち。

5.ピジョリザ:勝ち
 先行取り王道ルートに入り勝利。

本選
1.ミライドン:不戦勝
 相手がミライドン使いであることがわかっていたので、震えながら試合開始を待っていると相手が来ず。
 ジャッジより相手がスリーブの不備で失格となったことを告げられそのまま不戦勝。

『ハハッ、あのミライドンとマッチング生き残っているとは、ラッキーボーイだぜぃ☆』
これ元ネタわかる人いんのかな

2.トドロクツキ:勝ち
 
結構事故り気味の試合展開ではあったが、キャッチャー2回で相手のネオラントを縛り、予選2戦目のリザードンと似た展開に。
 最後は相手がネオラントをボタンで戻すもなぜかそのままベンチに着地。
ボスで勝ち。

3.ピジョリザ(予選3戦目再戦):勝ち

 先行取り、2ターン目からアメ進化ができたためポッポをクレセリアで取る。
 そこからは相手が止まったのでこちらも盤面形成。
王道ルートに入り勝ち。優勝!


 同じデッキタイプで2回の優勝を飾ることになるとは全くの想定外だったのでうれしかったです。
 あとプレイングの際めちゃくちゃにでかい独り言だしてすみませんでした。
あれ治せないのでみなさん慣れて下さい。

CL2024京都

デッキ選択

 tier予想はシティ同様ぐらいでしたが、試合形式・人数を加味すると記念受験ミライドンに当たる確率はかなり高いと感じ、当初は1日目ピジョリザ2日目サーナイトと思い練習を開始。
サーナイトは練度が仕上がっていたため基本的にはリザードンのプレイングを練習。
 最終的にはリザードンを使用した際のミラーの難しさ、サナへの明確な回答が出せない、各デッキへの十分な練習まではできず、サーナイトを使用することに。
 周りからはシティ2回優勝もあり、サーナイトの練度が高いと後押しされたこともあります。ただ、前日まで本当に迷いました。
 でも最終的に「これじゃなきゃダメってくらいの愛を強く照らし出したライト」の先にあったのがサーナイトだったので、デッキを回す自信が高いサーナイトを選択しました。

 上記「これじゃなきゃダメ~」はポケカ公式のCLイメージソングの一節です。
 全員見ろ。リンク飛ぶから。


 また、ミライドンに関しては最終的にあまり踏まないだろうと予想。直近の大会データなどからデッキシェア10%前後と考えたら大工の源さんの継続率90%を引き続けたらいいことをライバルが教えてくれたので。

頼むぞ源さん!

当日マッチング

1.ミライドン〇先
2.エボリザ〇先
3.Fミュウ〇先
4.信号ルギア〇後
5.Fミュウ〇後
6.インテウーラ(ササキヒロム四天王)×後
7.ゾロバレ〇先
8.ピジョリザ×先
9.インテウーラ×先

6-3にてday1敗退!

対戦記録

1.ミライドン:勝ち
 いやいやいやいやいや…….
 いきなりミライドンに当たるんかい!!!!!!!!!!!
 源さんの継続率の話なんやってん!!!!!!!!!!!!!!!!
 
あってはいけないことなんですが、最初のデッキカットの際お相手のカードが見えてしまいライコウが見え絶望、じゃんけんは勝ちましたが自分の過失の為先攻!と高らかに宣言。相手のたねポケモンはテツノカイナex、天を見上げました。
 しかし相手はピオニーからパスを拾えず(サイド落ち)あなぬけとネストを選択、ネストからイキリンコに入るもカイナにエネつけれず、きあいをいれるで加速して終了。
 こちらもその隙をつくように盤面展開。あなぬけケアでザシアン構え終了。
 最終的にはサナexで耐久し、ライチュウでのワンパンなどで負けの危うい盤面までいきましたが、相手カードが一枚足りず耐え。
 ギリギリで勝ちました。
 勝てて、本当によかった。Amp You Very Much!

2.エボリザ:勝ち
 じゃん負け後取られ絶望するもビッパ見えて安心。
 こちらはラルトス3面展開できるも手札にレベボやサポがないため保険でザシアン構え。けんのほうこう。
 相手殴ってきたため、キャッチャーでビーダルを固定、1回はいれかえされるも二回目は成功。
 ザシアンから1発入れ、リバーサルサナで2パン。
 もう一体立ったリザードンもサナでワンパン。
 相手エンテイ出すも殴れず。そのままエンテイをボスで取り勝利。

3.Fミュウ:勝ち
 相手アギルダー入り。
 初手シッポスタート手札にラルトス+アメ+アルカナ+リバーサルがあり、ナンジャモもあったので
 あなぬけから取られても巻き返せる+しっぽ落とされた場合は殴れるようにラルトスにリバーサルつけてエンド。
 相手の番チョコマキを展開し、Fエネ手張り。ドロー稼ぐためにタブレット使用。ミュウ逃げてチョコマキがシッポを殴り5点乗る。
 次の番、シッポに手張りしてたらチョコマキ取れてたなあと思いながらアメ進化。アルカナシャインをしたところエネがヒット!シッポにつける。
 ナンジャモからエネ拾ってチョコマキに100ダメージほえさけぶ。
 その後は相手ミュウVmaxで殴りにくる。
 1体目をブレインウェーブで、2体目をザシアンVでワンパンし勝利!
 最終的には1-3-3で進んだ試合でしたが、チョコマキを取れた精神的優位性がかなりよかった試合。

昼休憩
 inゼリーとおにぎりを食べて休憩。
 休憩時間1時間ぐらいほしい….
 3-0でルンルンのまま友人に報告しました。

4.信号ルギア:勝ち
 相手かがリザスタート、ルギアベンチ置きエンド。
 後攻1ターン目からゆっくりとミラステを目指す。
 2ターン目、相手ネストからドラピオンを展開するもプレイミス。
 もうアーケオスしか置けなくなる上に手札がつまっている様子。
 ナンジャモ撃つも何も解決札なくかぜよみ宣言。
 こちらも番もらい盤面展開。
 相手止まる。なくなくルギアをもう一体展開。風読み。
 すかさず崩れたスタジアムを貼り、アケを置けなくさせる。
 クレセリアルナブラストで110乗せる。
 スタジアムで張替えされると思いきや相手何もできず風読み宣言手札8枚。
 こちらの番、ギフトついてるが手札超えてるので問題なし。
 ルギア倒す。
 相手アッセンブル使用、アケが一体並ぶ。クレセ突破。
 セイボリー使用。相手カイナとドラピトラッシュ。
 その後は相手がずっとジリ貧になり勝利。
 相手のプレイミスをうまく放置できたいい試合だったと思います。

5.Fミュウ:勝ち
 対戦相手を見たとき、シティS2の時の不戦勝ミライドンの相手とそっくりな風貌、髪型なことに気づきます。
 そんなまさかと思いながら彼のTwitter(フォローもらってた)を開くと
 「明日サーナイトをわからせてやる」(意訳)
 対戦相手とTwitterのプレイマットも全く同じもの,,,,,,,
 そんなことある~~~~~~~~!?と思うもあるかもしれない事実。
 じゃんけん勝ってから考えようと思ったらじゃんけん勝ってしまう。
 悩みに悩んで後攻を選択。
 たねがおらず相手に見せると「後攻取りたい気持ちわかります」とのこと。
 おいおい予想的中やん~!と対戦開始したらまさかのミュウ。
 後から聞いたら完全に別人でした。なんやそれ。
 試合展開としてはあまり特筆することがなく、山にスタジアムが3枚しかなかったので先張りせずゆっくり殴り最後雪道ジャッジを食らうもスタジアム引けて勝利!

6.インテウーラ(ササキヒロム四天王):負け
 やってきた対戦相手の方の首に「GUEST関係者」の札が….
招待選手の方ですか?とあほみたいな質問をし、「ええ、そうです。」と
すると横の卓から「四天王やでー!」の声。
 は?と思ったのもつかの間相手のプレイマットがさらりと並べられ…

 いやいやいやポケカ四天王に当たるんかい~~~~~~!!!!
 それCL2021横浜でもやってるから~~~~~~~~!!!!!!
 
詳細:過去記事「【全文無料】CL2021横浜マスター83位のムゲンダイナ(ビートダウン)|りばこ (note.com)
 (簡単に書くと一番好きなプレイヤーのシマダダイチに当たりました。そのくだりだけでもいいのでぜひ読んでください)

 対戦開始。先攻取られ相手はインテーウーラ。
 こちらは手札ラルトスとリファインキルリアが2体、ナンジャモなし…
かなり絶望的な盤面ですがボールからラルトス三枚展開。リファインの準備はできました。
 ただ、相手のヨガループがきれいに決まり盤面からラルトスが消え去りそのまま負けました…

 ササキ四天王はとても和やかに対応してくれた上、仕方ない負けだったので気持ちをすぐに割り切れる試合でした。

対戦前に横の卓の方が写真撮影を提案してくれました。
改めてありがとうございました!

 ちょろいのでササキ四天王のファンになりました。

7.ゾロバレ:勝ち
 人生でトップ3に入るレベルに熱い、真剣試合をしました。
ジャン負けからの相手後攻選択。ミライドン警戒するも「違いますよw」とのこと。
 対戦開始前に「サナと両負けした」「その両負け含め今日サナと3回やってる」とお話を繰り広げ和やかに会話をしました。こちらのラルトスみて絶望してました。
 試合展開としてはこちらはサイドを先にとるもジリ貧の状況が続く、セイボリーがうまく刺さったようで相手もハッサムでしか殴れない様子。
 途中、ハッサムに対しメモリースキップで足止め。2エネ貼りいあいぎりを宣言しラルトスを取られるもそこでお互いのサイドが並ぶ。
 そこからはカウンター状態をつくらないように立ち回り、相手がマナフィを前に出したタイミングでクレセリアで後ろを狩っていく。
 最後にリバーサルがあるとヤドランで負けの状態でもっていかれるも相手引けず、ボスでマナフィ縛る。
 フトゥーで回収し、最後のサイドを取り勝利!
 一番緊迫した試合展開だったので、対戦終了後相手と固い握手を交わし大きな声でお互い「ありがとうございました!!!!」と叫びました。
 本当に人生でかなり上位に今後も食い込む試合だったと思います。

8.ピジョリザ:負け
 先攻取れるも、リファインが二枚サイド落ち。
 苦しいながらも盤面展開、相手もなかなかそろわないようでおたがいゆっくりと盤面作る。
 しかし、途中で僕が同じキルリアでリファインを二回してしまい、サイドペナルティに。
 それが決め手になったわけではなく、やはりキルリアが細い状況が辛くそのまま押し切られて負け。
 うなだれている僕に口数が少なかった相手の方が「次落ち着いたら大丈夫ですよ…!」と声かけてくれてポケカプレイヤーあったけえ….ってなりました。

9.インテウーラ:負け
 悔しい負けをしました。
 手札のそろいも悪くなかったがプレミが目立った試合です。
 明確なプレミとしてはボスでオクタンではなくチャーレムをとってしまったところ。
 その後の展開としてはあまり影響がないと思いオクタンではなく起点になりえるチャーレムを取ったのですが、その後キャッチャーとリバーサルがきかなくなったことにこのタイミングで気づきました。
 その後はインテに190をそれぞれに入れ、3-3を狙うことはできましたが、相手のトップクララによりマナフィきぜつからのキョレンでサイド4枚取り….試合終了!
 オクタンを先に取っていれば、変わったかもしれない未来があると思うとかなり悔しい負け方をしました。
 負けた悔しさは震えるほどだけど、握りこぶしをほどいてズボンで汗拭き握手しました。

 終わってすぐ、付き添いで来てくれた一般入場の友達と会って6-3報告したところで会場内でこらえた涙が結構こぼれてしまいました。


次こそはday2目指して…!

CLを終えて

 ミライドンを乗り越え、5連勝をしていたにもかかわらず、最終的には敗退と惜しい結果となりましたが、今までで一番ポケモンカードゲームに向き合えた期間だったと思います。
 俺はまだまだ強くなれるぞと。


全人類アンデッドアンラックを読んでください。

レギュレーション変更

 僕が一番苦手な時期です。
 好きなデッキが使えなくなる。
 組んでいたデッキを洗いざらい組みなおさなければならない。
 それでも、このカードゲームをやっているのであれば避けられない道となります。
 サーナイトデッキを1年間擦ってきましたが、ポケカを初めて4年、こんなに長期間一軍のデッキとして、相棒として使ったのは初めてでした。
 あと一か月、いろいろな構築を試そうと考えています。
 SRエラーのアルカナシャインは3枚とも、ファイルにしまおうと思います。

 一年間本当に….

 サーナイトex自体はまだまだ使えるので、デッキの形を変えまだ使っていきたいと思っています。

大会まだ出たことない人へ

 毎回声を大にして言います!!!!!!!!!!!
 大会出てくれ!!!!!!!!!!!!!!!楽しいから!!!!!!!!
 そして俺と死合おうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

全人類アンデッドアンラックを読んでください。(2回目)

今後について

 現在、サービス業に努めているため、土日は基本休めずCLにでももちろん出ることはできません。シティリーグが最上といったところです。
 今回、休職していたことからたまたまCLにもでれたし、自主大会にも久々に行くことができ、さらには自分がそこそこ大きな練習会を開くことができました。
 競技者としてこのカードゲームをやっていきたい、周りとの交流をしたい。そしてジャッジの資格を取り、大会でプレイヤーを支えることもしたい。
 と、強く今回のCLで思いました。
 JCSもあるので、会社は辞めることはほぼ確定となったのですが、CL福岡に向けて早めに退職ししばらくのんびりバイトor土日祝休みの会社に転職しようかなと思っています。
 今の会社だと心壊れるしね。

 そして世界を目指します!!!!
 現実的な夢としては「いつか配信卓に出ること」ですが、シティS2で優勝できたので世界大会も夢ではない可能性がでてきました!

 貯金はハワイ行くぐらいならギリギリあるので、なんとかなります!
 なので今後も皆さん、僕との練習をぜひお願いいたします!

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!
 投げ銭を設定しておりますので、僕のジュース代か紙を光らせるために有効活用しますのでお願いします!笑笑

 本心としては、この記事は皆さんどなたにでも読んでいただきたいので、いいね・RTをよろしくお願いします!

 ありがとうございました!!!

 誤字脱字を見つけた方はお手数ですがTwitterにてご連絡いただけたら幸いです。(意地でもXって言わない)

 また、構築のことやプレイングのことについて質問あればTwitterで仰っていただけたら言語化できる範囲であればお答えいたします!

 以下投げ銭していただいた方向けへのお礼文章です。
 構築のこととかは全く書いてないです!!!!
 本当にお礼の文章だけです!!!!
 あらかじめご了承ください!!!!


ここから先は

68字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?