体験デザインはセルフロウリュ問題を解決できるか
サウナブームによって世に広まったセルフロウリュ。その良さが認識される一方で、マナー違反による機材の故障問題が勃発しています。
この記事は、セルフロウリュ問題に対して心を動かすデザインである「体験デザイン」を適用し、解決を試みたものになります。
背景
セルフロウリュを説明するために、少しだけ用語解説をさせてください。
ロウリュとは蒸気のこと。サウナ室に設置してあるアツアツの石(サウナストーン)に水をかけて発生させます。ロウリュする、という行為を指すこともあります。
ロウリュはサウナの効果(発汗、深部体温の上昇など)を増幅するため、サウナ好きからの圧倒的な人気を集めています。
日本では、ユーザ自身がロウリュを行う形態をセルフロウリュ、店の施設によって自動で行う形態をオートロウリュと言います。
セルフロウリュでは、桶の水を3杯ほど、15分間隔でかけるのが適切とされています。しかし、過度に水をかけることでストーブが壊れてしまう事件が報告されてきました。(以降、セルフロウリュ問題と呼称)
ユーザに委ねたセルフロウリュは成立するのでしょうか。サウナのルーツであるフィンランドに目を向けてみましょう。
フィンランドのサウナ文化
500万人の人口に対して300万個のサウナがあると言われるフィンランド。文化として根付いたサウナには、フィンランド人の「当たり前」があるものと推測されます。
継承
親から子へ、サウナの使い方を伝承する
適度なロウリュを教わる
神聖視
サウナ室は神聖であるという文化
マナー良くする意識が根付いている
フィンランド式サウナはこの「当たり前」を前提に設計されているのでしょう。では、そのまま輸入するとどうなってしまうのでしょうか。
セルフロウリュの今
フィンランド式サウナを日本に導入した結果、何が起きたのかを見てみましょう。
分からない、が破壊を生む
実は戦後にもサウナブームがあり、セルフロウリュが広まったそうです。しかし結果は「相次ぐ施設の事件により撤去せざるを得ない」という散々なものでした。
ここで重要なのは「悪意を持って施設を壊す人はいない」と言う点です。壊してしまった人は、単に適度なセルフロウリュを知らなかっただけなのでしょう。フィンランド人の当たり前を前提に設計されていますから、日本人が正しく使えないのは仕方ないことだと言えます。その一方で、日本人は決してロウリュを諦めませんでした。
現代人の工夫
現代で復活したサウナブーム、現代人はセルフロウリュ問題に対して2つの解決策を見出しました。
オートロウリュ
全自動ロウリュ装置!もはやユーザに委ねないことで、決して壊されることはなくなりました。しかし蒸気はお届けする。一つの答えのように見えます。
対価として、セルフロウリュの良さは失われました。ユーザにとっては寂しさを拭いきれない状況です。
注意書き
セルフロウリュはしたい、しかし壊されたら困る!そんな時はルールを設けよう。そうして注意書きが沢山貼られることになりました。守らない人はルール違反とする。真っ当な答えに見えますね。
しかしこの時のユーザの心を見てみましょう。まるで親に叱られた心境です。あれするな、これするなと言われて気持ちのいい人はいないでしょう。
体験デザインの目指す所は指示ではなく、ユーザが自然と「つい、やってしまう」仕組みにあります。もし「つい、適度なロウリュがしたくなる」ような仕掛けがあれば、お店とユーザのWin-Winな関係が生まれそうな気がしませんか?
つい、ロウリュしてしまうデザイン
ここから先は、体験デザインの話です。
一つ断っておきたいのは「サウナ好きのマナーは良い」という点。サウナ好きはサウナを愛していますから、元々マナーが良いのです。この事から、体験デザインで狙うユーザは「さしてサウナに興味がなく、ロウリュもよく知らないユーザ」が良いでしょう。
非積極的なユーザを導けるデザインこそが、優れた体験デザインなのです。ではまず、非積極的ユーザでも「つい、ロウリュしてしまう」デザインを考えてみましょう。
皆が知ってるあの言葉
ここで提案したいのは、日本人の当たり前を利用する方法です。ところで皆さん、こんなことわざを聞いたことはありませんか?
「知らないわけがない」と思いませんでしたか?その通りです。逆に言えばそのくらい日本人にとって当たり前、刷り込まれた言葉であると言えるでしょう。
ではもし、真っ赤な石の横に「いかにも水をかけるもの」が置いてあったら、あなたはどうしますか?
つい、水をかけたくなってしまいますね。なんたって、焼け石には水ですから!
このようにして、ついロウリュしてしまうデザインは「真っ赤な石の横に、桶とひしゃくがある状態」であると考えることができます。
さて、ユーザにロウリュをさせることには成功しました。しかし我々の目指すところは如何に適度に辞めてもらうか。これも体験デザインで考えていきましょう。
つい、適度に辞めてしまうデザイン
せっかくやってみたロウリュなのに、つい途中で辞めてしまう。そんなデザインはあるでしょうか?
1. お叱りおかんシステム
適度に止めたくなるでしょう?
すいません、冗談です。
2. 蒸気でアート
「アートの完成」をロウリュの辞め時とするデザインです。満足して辞めるユーザもいる一方で、気にせずロウリュを続けてしまうユーザもいるでしょう。完璧な答えとは言えませんね。
3. 狙え!温度計の謎の線
これはトイレの虫シールで有名な、「マークがあったら狙ってしまう」という心理を利用しています。ナッジ理論と言われる効果ですね。温度をマークに合わせると、自然と適度なロウリュになっているという作戦です。トイレでの実績を考えると、効果があるかもしれません。
4. 我慢がステキな湿度を生む
最後まで待てば3杯分を一気にロウリュできる、待てない人は少ししかロウリュできない、というデザインです。溜まったらロウリュしても良い、という合図にもなりますね。これはちょっと、体験デザインとは違うかもしれません。
セルフロウリュと体験デザイン
いかがでしたか?つい、適度にセルフロウリュしたくなったでしょうか。そうであれば良いデザイン、そうでなければ改善の余地があるデザインです。ご感想いただけると嬉しいです。
本当に優れたデザインを作るには、実際に試してみて、フィードバックを受け、改善していく必要があるでしょう。デザイナーの想像だけで作れるほど、体験デザインは簡単なものではありません。惜しむらくは、その手段が私に無いことです。どなたか、是非とも、試してみてはもらえませんか?