【京都 重厚軍団】ラーメン激戦区一乗寺の五感をくすぐるまぜそば!

京都のオススメの店紹介第4弾です!!!


今回は京都のラーメン激戦区として有名な一乗寺で私が1番好きなお店について紹介します。


京都大学に入って4年弱、一乗寺には何度も足を運びました。


なんといってもチャリで行ける距離ですので!


行きはやや上りで、帰りはやや下りなのですが、一乗寺で食べるラーメンを楽しみに行きはやや一生懸命自転車を漕いで


帰りは満腹感幸福感に包まれながら、ボーッと自転車を漕がずに下って行く。


なかなか好きな時間です。


一乗寺にはたくさんのお店があって、もちろん美味しいお店も複数あります!


中でも今回は1番好きで通いまくっている重厚軍団についてお話ししますね!


重厚軍団とは

まずはお店の看板から

画像1

勇ましい男らしい感じがする看板ですね!


字体からも重厚軍団という字面からもそんな感じがします。


実際ここで食べられるJ-まぜそばは本当にパワフルなものです。


お店入り口のちょっと上を見てみましょう。

画像2


なんか密かにエレガントな感じでGundan-軍団-と書いてあります。


ちょっとギャップに笑ってしまいました。


これを発見したのは10回目くらいにここに来た時です。


では本題のJ-まぜそばについて。


味はにんにくと魚介があるのですが、私はにんにくが大好きで仕方がないので毎回にんにくを選びます。


見た目はこんな感じです!ドン!

画像3

画像4

画像5


大迫力ですね!


テッペンのドデカいお肉と大量に盛られた野菜。


二郎系と似ていますが、二郎系とは別です。


視覚を楽しませてくれます。


野菜の下には太めの麺が眠っています。


麺が絡むタレなのですがこのタレが神がかっていてそのタレがこのまぜそば

を美味しくしています。


まずはどんぶりの底に刻みにんにくを敷き詰めて熱したなにかの油(何を熱したのかは知らないですすみません)を注いでジュ〜


このときに放つにんにくの香りがとてつもなく良い!!!


最近ではこの瞬間の直前は息をとめて、ジュ〜がはじまったら全部吸い切るくらいの勢いで吸っています!


嗅覚を大満足させる瞬間です。


にんいくって食べた後はあんなに臭いのに、食べる前は本当に良い匂い。


不思議ですね。


嫁入り前の美人が結婚した途端老け込むのと同じかな。


ごめんなさい、ピンとこないし意味もわからないし意味もない例えですね、反省します。


にんいくをジュ〜したところにタレを注ぎ込む。


こうしてできたタレが神なのです。


そのタレと絡んだ麺、野菜がうまいったらありゃしない!


もちろん味覚も幸福に包まれます。


上のお肉も飾りではありません、しっかり美味しいです。


結構ボリューミーです。


大盛りもあるのですが、チャレンジしたことがありません。


普通の人は完食できないと思います。


このお店はお残し厳禁です。


まずは並盛りから食してください!


あとは聴覚と触覚が残っているのか、、、


ジュ〜の音を聴くのは嬉しいです!


聴覚もシアワセ!


箸に麺の重みが伝わります。


はい、触覚


重厚軍団の場所

京大からのアクセスを伝えます。


左側車線をチャリで走行している前提でお話しします。


京大を出て東大路通りをまっすぐ北上していくと北大路通りと交差しているところまでたどり着きます。


横綱ラーメンが見えます。


一乗寺エリアのはじまりと言っていいでしょう。


もうちょいそのまま真っ直ぐ北上するとそのうち、びしやというラーメン屋が正面に見えてきます。


そこで左折してまっすぐ行くとあります。


京大からではないパターンもお話しますね。


自転車以外のアクセスはバスか電車になると思います。


最寄り駅は叡電の一乗寺駅だと思います。


住所は


京都市左京区高野泉町6-74


です!


重厚軍団の情報
電話番号 075-712-3134
住所 京都市左京区高野泉町6-74
営業時間 12:00~13:50 (金曜はお昼お休みです), 18:00~23:00
定休日 金曜の昼、不定休


特に夜は臨時でお休みだったり、逆に金曜日のお昼に特別に営業していたりということがありますので詳しくはtwitterアカウントをチェックです!


一度張り切って11:30に行ってまだ開いていなかったことがあったのでそこらへんもご注意を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?