【必見】美容室などのサロン、ジム、治療院などのLINEの予約管理はリピッテビューティー1択!
「お客様がもっと気軽に予約を取れるようにしたい」
「LINEの予約管理ツールはどれがいいかわからない」
「ホットペッパーのような予約サイトとLINEの予約どっちがいいの?」
と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
たしかにLINEの予約って効果があるのか、どれを選べば良いのかわからず、結局、ホットペッパーのような予約サイトだけになってしまっている方が多いかと思います。
LINEの予約管理は絶対に入れたほうが良いです。
動画で見るならこちら☟
1.予約管理はLINEのリピッテビューティー1択
皆さんがスマホを使っている中で、ほとんど毎日使っているものはなんでしょうか?
そう、LINEです。
LINEの2022年9月現在の月間アクティブユーザー数は9,200万人です。
YouTubeは6,900万人、Instagramは3,300万人、TikTokは950万人とLINEが圧倒的です。
(出典:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users)
10代や20代が多いInstagramやTikTokなどに比べてLINEは全世代が利用しているため、誰にでもメッセージが届くというのが大きなメリットです。
さらにメッセージ開封率はメールが10%に比べてLINEは60%と、見られやすさもメールの6倍です。
ここまでで、「LINEで予約管理をするべき」ということはご理解いただけたかと思います。
さて、「美容室などのサロン、ジム、治療院などのLINEの予約管理はなにがいいの?」という疑問。
これはタイトルにもある通り、リピッテビューティー1択です。
リピッテビューティーをオススメするポイント6つを詳しく解説します。
2.リピッテビューティーのおすすめポイント6つ
①大手予約サイトと連携できる
普段使っている大手予約サイトと連携できるので、大手予約サイトから予約が入ると、その枠はリピッテからも予約できなくなります。
また、リピッテからきた予約も自動で大手予約サイトに連携されるので、予約の重複を気にする必要がありません。
どの予約サイトと連携可能かは、概要欄からリピッテビューティーのページを開いてお問い合わせください。
②実店舗の運用を考えつくされた予約の制御
「LINEで予約ってシフトとか考慮してくれるの?」
「スタッフによってできるメニューが違う」
など予約にはとても複雑な条件があるかと思います。
その点、リピッテビューティーは実店舗の運用を本当に考えつくされています!
複雑な条件をしっかり制御することができ、予約でやりたいことはほぼすべてできます。
ベッドや特定の機械を使うメニューや、スタッフの勤務状況などに合わせて、受け付けることのできるメニューや数、時間帯などを自動で予約に反映してくれます。
つまり、予約の依頼があったときに、スタッフのシフトや現状の予約状況などをすべて照らし合わせる手間がなくなります。
③初期費用で利用可能な状態まで設定してくれる
通常、こういうツールは支払いの契約だけして、スタッフやメニューの登録は自分でやらないといけないものがほとんどです。
ところがリピッテビューティーでは、お店のホームページやホットペッパーの情報をみて、スタッフやメニューの登録をしてくれます。
正直、この作業だけでも安いところで10万円、高いところだと50〜100万円くらいとられるところもあります。それをリピッテは9,800円でやってくれます。
「SNSシェアで初期費用を半額もしくは無料」など定期的にキャンペーンもやっているようなので、ぜひリピッテビューティーのサイトをチェックしてください。
④WEB予約機能
「自社のホームページからLINEを経由せずに予約を受け付けたい」
実はこれもリピッテでできます。
WEB予約機能が備わっており、自社のホームページからLINE登録なしで予約を受け付けることができます。
インターネット検索やSNSから自社のホームページへアクセスしていただいた新規の方向けに、予約をスムーズにするためにとても便利な機能ですよね。
WEB予約機能については、リピッテの公式サイトからこちらのようなデモ画面がありますので、ぜひチェックしてみてください。
⑤カルテ機能
パソコンやスマホ、タブレット端末からお客様の施術前後の写真をアップロードし、ヒアリングした内容を写真とあわせてメモすることが可能です。
さらに画像を編集したり手書きでメモしてお客様に共有することもできるので、しっかり認識をあわせながら施術をすることができます。
お客様にとってはビフォー・アフターがいつでも見られ、施術の効果を実感いただけます。
施術の効果を実感できると、次のリピートにも繋がりやすいです。
しかもこれがLINEで気軽に見られるというのがいいですよね。
⑥セグメント配信
これは今回だけでは語りつくせないほど良い機能なので、簡単に概要だけお伝えします。
セグメント配信とは、お客様の来店状況やメニューなどの条件を指定し、条件にあった人だけにメッセージを送る機能のことです。
具体的にはどういうことができるのか、いくつか活用事例を説明します。
まず簡単な例ですが、来店した次の日にお礼のメッセージを送ることができます。
来店した後にお店からお礼がくると嬉しいですよね。
「まだ予約されていない人」という条件も追加することができるので、お礼のメッセージとあわせて次回の予約を促すことも可能です。
また、事前にアンケートをとることが必要ですが、お客様の誕生日になったら誕生日クーポンを送ることができます。さらに誕生日の当日だけでなく、「1週間前に送る」などの設定も可能なので、誕生日だけに使えるクーポンを事前に送って来店を促すこともできます。
他にも、”ヘアカラー後2週間染め直し無料“のサービスをされている美容室であれば、ヘアカラーを施術いただいた1週間後に「カラーの様子はいかがでしょうか?もし気になるところがあれば気軽にご連絡くださいね」といったメッセージを送ることができます。
このメッセージを送ることにより、「親切で丁寧なお店」という印象を与えることができ、リピートされる可能性がグンと高くなります。
ここまでリピッテビューティーのおすすめポイントを6つ紹介しました。
LINEで予約管理することやリピッテを使うことのメリットはかなり理解できたかと思います。
3.質問:予約管理はホットペッパーとLINEどっちがいいの?
つぎに「LINEで予約管理するメリットはわかったけど、ホットペッパーかLINEどっちがいいの?」という疑問がでてくるかと思います。
結論:両方使ってください。
「予約管理システムを複数使う意味あるの?」と思うかと思いますが、こちらも詳しく説明します。
ホットペッパーはただの予約管理システムではなく、集客する場所でもあります。
実際、ヘアカットをしたい、エステにいきたい、となった場合、ほとんどの人はホットペッパーにアクセスします。
新規顧客を安定して獲得するにはホットペッパーは必要だと思います。
それに比べてLINEは単体では集客力は弱いです。
その代わりに、既存顧客のリピートや単価アップにめちゃくちゃ強いです。
それは手軽に予約できることに加え、お客様の状況にあわせてメッセージを送り、「予約忘れ防止」「リピート率アップ」「来店頻度アップ」「キャンセル枠の穴埋め」などを実現することが可能だからです。
もし今あなたのお店が、新規集客が安定しておらずホットペッパーを使っていない場合はまずホットペッパーをおすすめします。
すでにホットペッパーから安定して集客ができている方、もしくはInstagramなどホットペッパー以外から指名で集客できている方はLINE予約管理システムのリピッテの導入を強くおすすめします。
4.まとめ
予約管理はホットペッパーとLINEの両方を使うのが良い
LINE予約管理ツールはリピッテビューティー一択
リピッテビューティーには6つの大きなメリットがある
リピッテの導入に関する相談はこちら
5.【ここまで読んでいただいた方へ】お得な情報のお知らせ
リピッテをお問い合わせいただくときに「リピッテをどこで知りましたか?」という欄に、「塩川のYouTubeをみた」と記入いただけますと特典があります。
1つ目は「トライアル1ヶ月間無料」です。
まずは触ってみたいという方は、1ヶ月間は無料ですので、この機会にぜひお問い合わせください。
2つ目は「無料Zoomサポート、無料電話サポート」です。
お申し込みしていただいた後わからないことがあれば、リピッテのスタッフさんがZoomサポートを無料で1回対応してくれます。さらにわからないことがあれば、電話サポートも無料で1回対応してくれます。
1ヶ月無料で使えて、サポートも2回あるのはとても安心ですよね。
詳しい条件はリピッテの公式サイトからお問い合わせいただき、確認してください。
さらにここからは、私からの特典です。
さきほど説明した「セグメント配信機能」はお客様自身での設定が必要です。
「セグメント配信を使ってみたいけど、正直なにをどう設定すればいいかわからない」という状況になるかと思います。
そこで有料にはなってしまいますが、あなたに最適なセグメント配信を設定します。
ご希望の方や費用など気になる方は、弊社「株式会社RIVASOL(リバソル)」のLINE公式アカウントに登録いただき、表示されるメニューからお問い合わせいただくか、「セグメント配信」というキーワードをお送りください。
通常よりかなりお得な価格で対応します。
少しでも気になる方は、LINE公式アカウントの登録をお待ちしております。
今後も「実際に使えるLINEの活用方法」や「利益を最大化させる自動化ツール」などを、できるだけわかりやすくお伝えしているので、見逃したくない人は今のうちにこのnoteをフォローしておいてもらえればと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回の記事を楽しみにしてください。
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