見出し画像

【認知症ミツコ】はじめました

はじめまして。

私には母が一人います。
父は16年前に他界。その後、母は北海道で一人暮らしをしていましたが、
「好きな人ができた」と突然東京へ転居し、好きな人=パートナーとともに15年。
第二の人生??とばかりに、パートナーと東京暮らしを楽しんでいました。
私と姉、私ら家族は、北海道で母一人ポツンと暮らすより良かったのだ、と安心しながらの15年でした。
2021年春頃より、母の言動に違和感を感じるようになり、同年夏頃から料理の手順を忘れました。
2021年冬になる頃は、得意だったコーヒーすら淹れられなくなり、私たち姉妹もいよいよ行政のサービスを考えるようになります。
2021年末、要介護2の認定。
2022年明けからデイサービスを開始するものの、2回目に行くことはありませんでした。
その間にも、どんどんと言葉が出て来なくなるのはもちろん、会話もとんちんかん。
それまで「行けるところまで頑張る」と言っていたパートナーも、「タイミングがあれば施設にお願いすることを考えてほしい」という申し出がありました。
2022年3月から施設探しをはじめ、2022年6月、母を姉が住む札幌へ転居させ介護付き有料老人ホームへ入居しました。
ここでは、認知症発症から認定まで、介護サービスの経緯や施設探し、私たち姉妹と家族のストレス全開の様子などを綴りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?