知得と体得

私が知っているのは、自分が何も知らないということだけだ。    
ソクラテス


情報が得やすい時代が来ている中

私は相変わらず、それが下手すぎる。。

でも、得るだけなら、情報社会の今

容易なことだと最近気付いた。

情報を得ただけではうまくいかないことがある。


何のために得て、どうしたいかまで繋がると、
ギフトできる情報に変わる気がする。

そう伝わらなくなっている。


誰でも知っていることを
知っているだけでは、色も形もない。

でも、

ストーリーがついたり、

自分目線で語れると、
相手にいろいろな形で、色で、感覚で

伝わる。


同じ言葉でも、伝える側の落とし込みの深さで、
まったく別物にすらなる。


命を吹き込むというか、

生きてるというか。

子供たちから教わった


なんで??
どうして??

常に

これを投げかけながら、


子供たちにわかるように説明するために、
自分というフィルターを通してから

伝えていきたい。

経験したことを

自分目線で伝える


次回は 

知ってるけどうまくいかない

学習段階


行動し経験しなさい。人間の美徳はすべて、それらによって自然に増え、強まるのである。
ソクラテス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?