見出し画像

2023年8月のセルフステートメント

2023年8月のフラワーデモ横浜は、8月19日に行われました。

***

8月13日、大阪府泉南市の音楽イベントにて、DJ SODAさんが、観客とのふれあいウォーキングの途中に、複数の観客から胸を触られるという問題が起きました。
DJ SODAさんは翌日にこの事件をXに投稿し、イベントの運営会社も明確に「性暴力事件」と定義して、問題解決と対策を行うことを発表しました。
そして今日、運営会社は、DJ SODAさんの胸を触った当事者を刑事告訴すると発表しました。

この問題は国内外で大きな反響を呼び、XなどのSNSでは、性暴力に反対する声が沢山上がった一方、「触られたのはそういう服を着ていたからだ」「触られに行ったんじゃないのか?」などの、『被害者非難』が行われました。
国連広報センターも動きました。

日本国内では、痴漢は非常に「軽い問題」として片づけられてしまうことが多いですが、痴漢もりっぱな『性暴力』です。
そして、「若い女性」だけではなく、年齢や生物学的性別を問わず、誰もが痴漢被害に遭っています。

僕も、通勤電車の中で、痴漢被害に遭ったことがあります。

横浜駅に乗り入れる鉄道路線は駅から駅までの距離が長い路線が多く(東海道線の川崎や戸塚、京急快特の京急川崎や上大岡、相鉄特急の二俣川など)、また横浜駅や関内・石川町・山手などの駅周辺には有名な女子校も多いことから、特に通学中の女性が数多く痴漢被害に遭っています。
痴漢は電車の中だけではなく、駅の構内や混雑した店舗の中でも、どこでも起きる可能性があります。

つい先日まで、痴漢対策は『被害者に自衛を呼びかける』ものばかりでしたが、2023年の今は、『痴漢を起こさないようにする』方向に社会が動きつつあります。

『痴漢』は性暴力です。
『相手の同意のないボディタッチ』も暴力です。
「子どもだからOK」「女性なら被害は仕方ない」「男はそういう生き物」という思い込みは、止めましょう。

痴漢の問題は、男女ともに一緒に考える必要があります。
『性的同意』『プライベートパーツ』で調べてみて下さい。

痴漢被害の相談は、電話「#8891」か「#8103」、
またはSNS「Curetime」で、男女問わず受け付けています。

***

この問題の後、DJ SODAさんは再来日し、黄色のブラトップ姿で食レポ動画を出した事に、また非難が集中しました。
この件については、またいずれ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?