見出し画像

運動嫌いが楽しくやるリングフィットアドベンチャー!

はじめに
 このnoteはSwitchのゲーム『リングフィットアドベンチャー』を楽しくやっていたら友人に「リングフィットアドベンチャーってどうなの?」と聞かれる機会が増え、でもなかなか説明する機会がないまま友人たちもゲットし始めたので、いっそのことnoteにまとめとくか! と思って書き始めたnoteです。大体自分語りです。
 あとリングフィットが辛くなってきちゃった人も結構見かけたので、そういう方にも「こんなんでもいいのか」みたいな楽しさ・気楽さが伝染すればいいな〜とも思ってます。
 リングフィット、楽しくやりましょ!!!
 もちろん、任天堂さまや関係各所には全く関係ない個人のプレイヤーが書いてるのでご容赦ください。

 この記事読むような人は大体リングフィットの概要は調べてらっしゃると思うので、その辺は抜きで書きます!


▼気軽に楽しくやるリングフィット

 とっても重要なことを最初に挙げますとリングフィットアドベンチャーはゲームです。義務じゃないです。なので、「運動しなきゃな……」と思ってる方は別にリングフィットを選ばなくていいんです。ジムに通ったり、スマホアプリをやってみたり、テレビやYouTubeのものをやったり(わたしも最近始めてみました)と、運動は色々ありますので皆さまそれぞれ合った楽しめる運動をやってくださいね
 ただ、わたしは楽しいのでリングフィットをやってます! そして楽しくやれる人が増えたらいいなと思います! もっとたくさんの人がTwitterにリングフィットの結果画像アップしたり、Switchのフレンドまで結果を公開とかにしてくれないかな……。みんなの楽しんでる姿ももっと見たい……。
 基本スタンスとして、わたしは以下のことを意識してやっています。
1.心身ともに元気な時にやる
2.日常生活に支障をきたさないようにする
3.無理だと思ったら即刻やめる

 まあつまりは楽しめる時に楽しくやるってことです!

1.心身ともに元気な時にやる
 人間、疲れてる時とか体調悪い時は楽しいことも楽しめないので、そんな時はもうわたしは休憩です! やらない!! 特に運動はね、体調悪い時はやらない方がいいです。わたしは夏バテと疲れで全然食べられなくなった時、2週間くらい全然やらなくて、その後ちょっとだけカスタムモード(自分で運動メニューを選べるモード)の軽い運動だけやってて、1ヶ月後くらいにアドベンチャーモード(ご存知のRPGモード)を久々にプレイしたなんてのもありました。
 その後もバテ気味が続いてるので、最近はリングフィットは1週間に1回くらいですね。もうちょいやりたい気もするんですけど、結局リングフィットはゲームなんで、楽しめる時にやるのが一番! リングフィットやる休日、楽しい〜〜!!!!!

2.日常生活に支障をきたさないようにする
 リングフィットの感想で「筋肉痛で動けない」ってなってる方も見かけたんですけど、わたしはそうならないようにしています。そもそも体力がないのでそこまで至らないっていうのもありますが、逆に体力がない自覚があるために自分がきつくないように、日常生活も元気に送れるようにリングフィットをやっています。自分に合わせた運動負荷がかけられて、途中で「そろそろ休憩しませんか」など聞いてくれるリングフィットのおかげでセーブしやすいのもいいですね!
 ちなみに一番最初は運動負荷3で始めました。全く運動してない人向けの負荷。それなのに活動時間は6分34秒で終了しました。そこから徐々に上げていって、今は運動負荷は23とかだった気がします。成長しました!

3.無理だと思ったら即刻やめる
 体の調子とか気温とかで息が上がりすぎたり、汗がやばすぎたりして「無理だ!」ってなる時はもう+ボタン押して終了します。
 あとは、「ミッションクリアできないけど、これやりすぎると腰痛めそう!」って思う時もミッションを一旦諦めます。数日にわたって挑戦とあきらめを繰り返し、まだまだできないやつがあります。コインウォーク……できない……。気が向いた時にまた挑戦します!
 皆様も無理はせず、身体を傷めないように労わりながらやってくださいね。


▼なにが必要?

 一応Switchとリングフィットアドベンチャーのあの購入激戦を潜り抜ければ始めることはできます!
 ですがやはり運動するので、これはあった方がいいというのはありますね。

・寝転べて、両手を振り回しても大丈夫なくらいのスペース
・ヨガマット(分厚い方がおすすめ!)
・ハンカチやタオル
・水分

 ダイエッターのフォロワーさんは「プロテイン飲んだ方が効率がいい!」と言っていましたが、わたしは普段タンパク質を割としっかり摂っているので摂りすぎかもな〜と思って飲んでないです。これは人によりけりかなと思います。

 多分上記の中で、ヨガマットは持ってない人も多いんじゃないかと思うんですけど、絶対買った方がいいです。厚いのがおすすめです。薄いのでやると、舟のポーズとかハサミレッグとかで腰がゴリゴリゴリッていって痛いです。Twitterでヨガマット無しでやったら関節を傷めたとかいう話を度々聞くので、始める前にまず買っておいていただきたいです!
 ちなみに舟のポーズとハサミレッグはこちら↓

 そうだ! 必要なもの中にテレビとかモニターとか入れてないのは、あった方がいいけど、なくても意外と大丈夫だからです。わたしは普段からSwitchのあの小さい画面でやってます。むしろテレビとかモニターに繋げてリングフィットしたことないですね。
 もちろん、「あれっ今通り過ぎちゃったけど何かあった気がする!」とかはあるんですけど、気軽にプレイできるので自分には合ってました! 「今日はエアコンが効く部屋でやろ〜」とかなんやらあるので、Switchをダイニングテーブルとか、棚とか、あとはある程度安定する段ボールの上とかに置いてやるとかもあります。時々高さをミスったな……って思いながらもやってます(リズムゲームでスクワットしたら画面が見えなくなっちゃったとか……)。そんなんでも全然出来ちゃいます! テレビ流しながらやってることもある。あんまり真剣に見るテレビは見られないけど……。
 なんかいっぱい書いちゃったな。多分少数派で、テレビ無しでやってる人がリングフィットの記事書いてるの珍しいだろうからと思って力入っちゃいました。

▼リングフィットの好きなところは?

 昔やってたWii Fitはログインした日をカレンダーにスタンプで押したり、ほんの少しでも体重が増えた理由に毎回向き合わなきゃいけなかったり、とにかく三日坊主気味で責められるのが嫌いなわたしには心理的負担が大きかったんですけど、リングフィットはそういう心理的負担がほぼないです! むしろ「筋肉痛がある時や体調が悪い時には無理はしない」とか「少し間があいても身体は覚えている」とか、無理をせずに長期的に継続させるように心を上向かせてくれるのが素敵ですね!
 あと、運動嫌いにとってはフィットネスって何をやればいいのかわからないので、ある程度「これをやる」っていうのが決まっているのが助かります。頭を使って悩むことがない! 「このメニューを重点的にやりたい」とわかってくる頃にはレベルがまあまあ上がって徐々にカスタマイズ要素も増えてくるので、うまくできてるなと思います。
 また、カスタムモードでも「肩凝り解消コース」とか「体幹強化コース」とかの骨組みを選べるのがいいですね。もちろんそれをアレンジしたり、自分の完全オリジナルメニューもできるので、幅広く楽しめます。
 そして何よりもリングくんやナレーションさんがひたすら褒めてくれるのもいいですね! 「できたこと」の積み重ねで肯定感が生まれます。嬉しい。

▼マンションは大丈夫?

 公式でサイレントモードがあるんですけど、ただこれがアドベンチャーモードの「ジョギング」「ランニング」の足踏みを屈伸にするだけなんですよね。
 脚の筋トレメニューのモモアゲアゲとかマウンテンクライマーとかは結構バタバタするので、お住まいによっては振動とか音とか心配ではありますね……というのが正直な感想です。


 個人の対策としては、運動サポート機能で膝に負担のかかりやすい運動をボタン操作にするという機能もあるので、それを使ったり、あとは一種の「縛りプレイ」で振動が出そうなものをやらないようにしたりとかは挙げられますね。バトル中にアイテムで攻撃のバフをかけたり、あとはタイプを変えたりというのがあるので、それを適宜使用すればまあまあ楽に戦えるのかな〜とも思いますが、よく考えたらそれはある程度レベルが上がってからかもしれない……。
 「分厚いヨガマットである程度は大丈夫」というのは見かけたんですけど、なるべくなら万全な対策をしたいですよね。アプデでこの辺ももう少しどうにかなったらいいな〜〜〜!!!! と思います! くらいしか言えない!!!!!


▼ リングフィットやって痩せた?

 正直に申し上げますと体重は全然減ってないです!!!!!!! 多少の増減1〜2キロくらいで安定しています。恥ずかしながら暴露してしまうと、わたしはリングフィット始める直前は標準体重範囲内のちょっと低めくらいの体重だったので、減るのはちょっと心配だったのでこんなものかと思います。
 ただ身体はかっこよくなってきました! 腹筋の縦三本の筋がかなりはっきりしてきたし、手脚も筋肉のシルエットを感じます。「もしかしたら脚けっこう細くなったかもしれない……」と思いますが、始める前の写真を撮らなかったので全く分からないです。あとは「イラストで見る筋がわたしにもある! ほんとにこうなるんだ!」と感激してます!


▼フィットネスの正しいやり方が分かりにくい……

 ミブリさん(リングフィット内の見本)だけだと分かりにくい動きもあるかもしれませんが、実は公式HPのフィットネス一覧ページにはモデルさんが実際にやっているのを撮影した動画があります。さっき上の方にも載せた動画です。
 ミニゲームとかシンプルモードとかの動画もあるので、ゲームの雰囲気を見たい方にもおすすめです。


▼レッグバンドとかグリップは洗える?

 やってるとかなり汗をかくので気になるところだと思います!
 レッグバンドはそのまま、グリップはリングコンから取り外して洗えます!
公式のQ&Aからそのまま引用するのが分かりやすいですね。

中性洗剤を薄めたぬるま湯で押し洗いし、よくすすいだあと、タオルなどでしっかり水気をとってから、風通しの良い日陰で吊り干ししてください。
汚れを拭き取る場合は、乾いた柔らかい布で拭き取ってください。
※シンナーやベンジン、アルコールなどの溶剤は使用しないでください。
※洗濯機や乾燥機は使用しないでください。

 ちなみに、パーツ販売ページでリングコンとグリップ、レッグバンドはそれぞれ別途購入できるので、万が一の時も安心です。レッグバンドとかグリップは替え用に2個くらいあってもいいかな〜ってちょっと悩んでます。


▼終わりに

 なんかもう少し書きたいことがあった気がするんだけど思い出せないので一旦ここで終わりにします!
無理はせず、リングフィットは気軽に楽しくやりましょ〜!!!!
 やりたくない時は休憩しましょう! 期間があいても大丈夫!
 リングフィットが合わないなと思ったら、リングフィットはやめて別のやつを探しましょう!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 どうぞ皆様、少しでも気楽に、楽しい日々をお送りください。

2020.09.19 りう

この記事が参加している募集