見出し画像

遠距離恋愛について

書きたいことがいろいろあって、思いつくままに書いていたら全然遠距離恋愛の話に辿りつかないので、少しだけそのことについて書いてみる。

遠距離恋愛って、自立している人同士でないと続かないよなあとつくづく思う。

会える回数が少ないほどに。

統計を見ると、遠距離恋愛の破局率って78%くらいだそう。
3ヶ月未満で別れたカップルが35.3%。半年未満と合わせると全体の6割。
さらに1年未満まで広げると全体の76.4%という数字。

これをみると、1年を超えると成功率?ゴール率?がぐっと上がるよう。


1年未満に別れるカップルが多い遠距離恋愛だけど、会える回数が少なければ少ないほど自分との闘いよなあと思う。

会っていない間は、相手のことを想像するしかない。
想像っていうのはその時の気持ちに左右されるし、LINEのやりとりの文面で色々な解釈を自分でしてしまったりする。

いつの間にか、「相手がこう思っているのでは?」と、本当の相手ではなくて、自分の思う相手像ができちゃう。

会いたいときに会えないことや、電話でしか話せないコミニュケーションで 言いたいことがうまく伝わらなかった気持ちのモヤモヤは、本来誰のせいでもない。

でも、分かってくれない相手のせいだ!と錯覚してしまったり…。

相手と自分を信じる強い精神力!

これがないとたしかに続かないだろうな〜

もちろん、相手を不安にさせないお互いの思いやりも大事だけど、心が強い人でないと続かないなと思うのです。


そんな私も、現在ニュージーランドにいる彼と付き合って1年が経ちました。

国境が開いて会える日を楽しみに…!

今年の夏くらいには会えるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?