見出し画像

幸せに心地よい生活を送る【食べ方】

こんにちは、りってぃです(๑╹ω╹๑ )

私たちの身体は食べたものでできているってよく言いますよね。
でも食事制限はなかなか難しい・・・
って人は多いと思います。

今日はインドで学んだ食べ方についてシェアします♡
食べ方ならみんなすぐに実践できるので、ぜひ意識してみてくださいね😊

1.空腹を感じてから食べる

7時12時20時だから食べなきゃって食べてない?
仕事してたら食べられる時間は限られますよね。
でもお腹すいてないのに○時だからと食べなきゃなら、その前の食事の量を見直してみてくださいね。
消化できていないのに食べることはどんどん消化できないものを蓄積、便秘につながります。

消化にもエネルギーを使うから、身体に適切な量をきいてみよう💛

2.姿勢を正す
姿勢が悪いと内臓を圧迫し、消化酵素や消化液を分泌しにくくなってしまう💦

3.ながら食べをしない
スマホ見たり、テレビみたり、ずっと話したり
食べることには集中してないですよね。
次何するか考えたり、明日の予定考えたりしながら食べることも同じ。
“今“何を食べているのか意識を向ける。
意識が向いていないとよく噛むことはできないし
食べてるもの自体の五感での認識が薄くなる▶消化に影響します。

4.よく噛むこと
味が甘くなるまで噛むのが適切🫶
甘くなるならより美味しく感じられそうですよね?
(。•~•。)
32回とか言われているけど、
あまり数えていても楽しくはないかなと・・・
個人的にはそう思うから細かくは数えないです!

5.心で感じること
食べものをおいしいって感じて
今食べてることに感謝して
惰性で口に入れる作業にしないこと

食べ方はすぐにでも実践しやすいから
是非やってみてね(♡´▽`♡)

ちなみに
OL時代はお昼食べることはただの休憩時間で
カップラーメンのチリトマトにとろけるチーズ入れて
爆速で食べて、仮眠をとっていた笑

今もゆっくり食べる練習中😇
みんなマインドフルに“今”を感じて食べ物に感謝して食事してみてくださいね♡

読んでくださりありがとうございます💛 よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはさらなる学習費に使わせていただきます✨