見出し画像

ため息ばかりじゃ進めない

気付けば真っ直ぐ前だけを見て歩むことが、なかなか難しくなってしまった。

心のブレーキがかかったままになって、停止していることも。どうにか錆びついた心のエンジンを動かそうとする時に聴く3曲。

・THEATRE BROOK「ドレッドライダー」


1996年の曲。ラジオで流れているのを聴いて初めて知ったTHEATRE BROOK。一言でいうと骨太ロック。

「前にしか走らないぜ」

歌詞にあるフレーズ。後ろに戻らず、不器用なりに進むしかないよね、と言い聞かせるのにピッタリな曲。

もっと気持ちにブレーキかかった時、ヤケクソな時は「捨てちまえ」。これでスッキリします。


・L'Arc〜en〜Ciel「Vivid Colors」

1995年の曲。通学中や、部室で過ごす時間によく聴いていました。曲の疾走感が、気持ちを前に進ませるのに個人的に合っています。

「どれだけ離れたなら忘れられるだろう」

歌詞は昔の片想いとリンクしてしまいますが、高校・大学の頃、カラオケでよく歌っていました。

ちなみにラルクの曲で1番好きなのは「the Fourth Avenue Café」。


・Jungle Smile「風をおこそう」


1996年の曲。アルバイト先のお店で流れる有線放送で「片思い」を聴いて「その気持ち分かる!!」と思ったのがJungle Smileを知ったきっかけ。

「タメ息じゃ運命は動かない
 風を起こそう」

そうなんですよ。ため息ばかりしては何にも変わらないんです。いざ行動に移ろうと思う時にピッタリ。


・最後に

なかなか前を向けず、下ばかり向いていませんか?これで前を向いて、半歩でも前に進めたら、きっと、もっと進めるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?