見出し画像

よく聴いていたバンドの推し曲を書こうとしたら絞り切れなかった

先日、同じハッシュタグ「スキな3曲を熱く語る」で書いた記事。

大好きだったバンドの曲を入れていないので、改めて一つのバンド縛りでの3曲で書くことにしました。

FANATIC◇CRISIS
このバンド縛り。説明代わりにWikipediaを貼りました。

きっかけは、1998年のBreak Out祭。その時は違うバンド目的で行ったはずなのですが、「…なんかカッコいいバンドだな…」とよく聴くようになりました。)

学生の時に所属していたサークルの先輩もFANATIC◇CRISISが好きな人がいて、カラオケで歌っていた記憶があります。

地元のライブハウスに来ると必ず行って、もし近くに来ない時は遠征していました(広島って、来ないことは他のアーティストでもよくあります)2005年の解散ライブも遠征しました。

ネットの音源がなかなかないので、CDは手元に残しています。

FANATIC◇CRISISの曲で、特に好きな曲。

SLEEPER

1997年の曲。
MV・歌詞共に、この曲が1番好きです。
※公式のものが出てこないので、リンク付けません。歌詞を一部引用させていただきます。

僕は眠りの中 君を抱いて 君に迷い きみをさがす
声にすれば壊れてしまいそう…
君に逢いたいから 逢えないから 眠るように目を閉じてる
長過ぎる夜 心は乱れる

聴いていると、切なくなる曲。
現実で会えない誰かに夢の中で会えると、目覚めたくない…(でも目覚めてしまう)ってことありませんか?

盛り上がるタイプの曲ではないのですが、ライブで流れると、すごく嬉しかったです。

Love Me

1996年、アルバム「MASK」に収録されています。

ライブの最後に歌われていた曲。解散ライブも最後にこの曲が歌われて、流れ始めた時は「ついに終わってしまう」と、ただただ悲しさ・寂しさでいっぱいになりました。

年月が経った今でも、Love Meを聴くと解散ライブを思い出します。

3曲に絞ろうとしたら、残り1曲で悩んでしまいました。
・月の虜
・サクラ咲く街で
・ダウンコード
・Memories in White
・独裁者

初めて聴いて衝撃を受けたのが、独裁者。
解散ライブが印象的なMemories in White。
よく聴いていた曲の、月の虜・サクラ咲く街で・ダウンコード。

解散して15年以上経ちますが、まだまだ好きな曲ばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?