記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あたたかな幽霊に関する壁打ち※ネタバレ有※

この記事にはマーダーミステリー「あたたかな幽霊」に関するネタバレがありますので、未プレイ・未視聴の方は見てはいけません!
あと男の子ペアでとおりましたのでBLが苦手な方もだめです。
アーカイブ見た人・身内向けの書き方しかしてません。壁打ちです。
何でも許せる人向け。



登場人物

GM  ライラックさん
HO1 柳木 晃一(やなぎこういち)PL:りっとん
HO2 佐々木 楓(ささきかえで)PL:草渡さん
HO3 佐々木 紅葉(ささきもみじ)
こちらの壁打ちでは基本的に相手のことは「楓くん」と呼びます。

プレイ前日までのこと

GMとPLについて

さきはるさん達に私の相方を探していただきましたわーーい!!
草渡さんと一緒にできることになって、まだ見てないアーカイブからTRPGラズベリージャムを見に行く。自キャラの絵を自分で描いてらっしゃることに大興奮する。そして声がいい。好き。

ライラックさんとは直前に腐女子山荘でご一緒できてめちゃくちゃよかった。この人は信頼できる。確信しました。好き。

HO読み込み(事前配布)

それぞれ希望HOをもらいました。HO1、死体を隠したい。…だったよね?
殺しとるやんけ。愛する人をころすんじゃない涙涙涙
前日まで頭を抱えながら設定を考えました。首絞めて苦しむ顔にぞくぞくしてしまう晃一くん、君の気持ちわかるよ。でも我慢してくれ。
HOの「~でした」っていう書き方大好き。懺悔してるみたい。罪の告白。

性別は草渡さんと相談して男の子同士になりましたうえーい!
HO読んでるとき男の子のイメージだったのでそのまま。草渡さんが女の子なら自分も女の子にしちゃおうかなって思ってました。それも良き。

名前: 柳木 晃一(やなぎ こういち)男
性格: 大人しく見えるがめちゃくちゃ感情的。
容姿: 少しクセっ毛の黒髪。真ん中分け。太めの眉。
目は少し明るい緑色で三白眼。 汗っかき。下まつげがチャームポイント。
※プレイ後追加情報 HO2より背が高い(大事)
僕/君(きみ)/○○くん

後から書いた顔グラ 晃一

過去:墓場まで持っていくつもりだったHO2への想いは、日に日に募って頭がおかしくなりそうだ。 夢の中で晃一は告白に成功していて、恋人として一緒に過ごしている夢を頻繁に見る。 あまりにも頻繁に見すぎて勘違いしそうになる。 それでも気持ちを抑えて友人として接していたのに、ある日突然悪夢に変わって夢の中で拒絶されるようになる。 それが数ヶ月も続いて精神的に疲弊する。 自分ではどうしようもなくなって告白するも失敗しカッとなり…

一度、「大好きな両親を突然事故で亡くし、心に空いた穴を埋めるためにHO2に依存」と書いていて、自分を守ってくれる、守るべき存在がほかにいない状態でHO2との告白の一件があり殺害。というのを考えていたのですが、GMから「とても良い設定なのですがシナリオに両親が出てくるため…」と言われたので没でした。
愛する人を殺してしまう理由がもっと欲しい。
ネットで「人を殺す理由」とか「人間の解体の仕方」とかを調べたり。キャラクターと自分が乖離してしまわないか不安で、晃一のことをずっと考えていました。そして晃一を精神的に不安定にするために、悪夢を見せることにします。プレイ後に知ったことですが、紅葉くんも悪夢を見ていましたね。一緒だぁ~!!!!

思った事。
シナリオ紹介ではお互い愛していると書かれているけど、晃一はそう思っていないこと。劣情を感じていること。できれば殺したくないこと。
告白した相手と殺した相手が別人?もしくは記憶がないかもしれない(あの頃の幼い子供の様な顔が気になる)。
あ、勘当を今まで「かんとう」と読んでいたので初めて正しい読み方を知りました。

当日

1時間前にHOを声に出して読みました。初の2人マダミスでの緊張と、晃一は本当にHO2を殺さないといけないのかという不安でいっぱいでした。

時系列ごちゃついててすみません。プレイ後に思った事も書いたりします。あと観戦者様たちのチャットでめちゃくちゃいいこと言ってくれてたので拾います。

お相手楓くん!!かわいい!!!立ち絵描いてる!!!!!やったーーーーーー!!!!!!!!!!やっぱりできる限り殺さない道を探す。ナイフは手に入れたいけど。ねえ首元セクシーすぎないかこれは絞めたくなるやろ晃一くん。

読み合わせは言わずもがな最高です!!
「人を殺した」の後の「熱された油に水を零したような、アブラゼミの鳴き声が響く。」のシーン大好き。SEが無くてもうるさいくらい音が聞こえる。シチュエーションが好き。双眸は私は読めませんでした。ライラックさん言い換えてくれてたと思う。やさしい。

探索

楓くんの傷が心配すぎる。痛くないわけないけどそれどころじゃなさそうなので探索する。僕っ子なんです晃一くん。「俺」にすると私が言い間違えそうだから言いやすい僕にしました。でもギャップあっていいよね!!
「いつ買ったっけ?」のくだり良かったよね!一見アパートで必要か?変じゃない?と思うけど自分の家だから自分で買ってないとおかしいもんな。

感情カード「後悔」を見たとき、単純に殺したことを後悔しているのか聞こうと思って、聞いてもいいか質問しました。(結局迷って聞けなかったけど聞けばよかったな)
「ぼくの感情を見るのがこわい?」は「見られるのが怖いのか見るのが怖いのか」聞きたくて言ったんだけど、晃一が言ったとしたら私も好きだこのセリフ…。見られるのが怖いのか~そっかそっかかわいいね。
本当に度々楓くんがリードしてくれてありがたい。

告白のこと知ってるのかこの子は。でも晃一が殺したことは多分認識してない。記憶が飛んでるのかなんなのか。さっきから怖がらせっぱなしなので大丈夫って言っておく。首絞めの跡は、言ってから「あ」って思いました(笑)しれっと「楓くん首絞めたの」って感じで言ってるけど。これやっぱり晃一がやった後…なのか…。じゃあ君は別の人なのかな…。感情カードに「助けて」と書いてあって胸がギュっとした。助けたい。自分が助けになるのなら。

調べ終わったからお互い聞きたいことをつっこむ。ライラックさんとさきはるさんにめっちゃ怖がられてて笑う。私も晃一のこと怖いと思ってるよ。
プレイ後に見たことだけど晃一の感情カード怖いよ。

ナイフ見つからなかったから楓くん隠してるのかな。解体に使うから持ってない?って言ってみたけど普通に「ない」って言われた。家に包丁がないとかなくない?って思ったけど警戒されてるんだろなあと思って言うのやめました。実際肉切る時に全部ノコギリでやるのえぐいな。ぐっちゃぐちゃになるよ!腕切断するなら関節から折って切り離した方がいいってナ〇チが言ってた気がするな。
しょうがないのでパンフというか半券をもらっていく。手がかりを処分する。

解体と埋葬

ライラックさんの読み上げ良すぎんか…解体シーンはもともと楽しみにしてたんだけど(ヘキなので)、不気味なBGMと底に響くようなライラックさんの声で臨場感がすごい。湿気と悪臭で空気が重くてこっちまで息が詰まる。えずく晃一。あーーー好きです。びっくり系は苦手だけどこういうホラーは大好きなので大変興奮しました。
一緒に死体を埋めるのってひとつの萌えシチュですよね。秘密の共有。共犯。

同衾

(どう…きん…?初めて聞いた…)

一緒に寝たい絶対に。「はい」一択。
回答してから、晃一お前妙なことするなよ…とどきどきする。もう告白してるからな、一緒に寝てくれるんだったらそういうことだろ?とか言ってなんかするんじゃないのか。楓くん怪我してるんだぞ。
「寝とる!!!(歓喜)」
HO2もHO1を愛してるんだよね。晃一はそれを信じられていないけど。代わりに私が信じてるから頼んだよ。

追加HOめちゃくちゃ良かったです。晃一の心が揺れてる。寝たふりするときってすごいゆっくり呼吸して寝息立てるよね。ドキドキしながら。晃一くん汗っかきなのでべったべたです。今首絞めたら滑るよ。首絞めはもうやったから次は包丁にしよとか思ってなくてよかった。ちょっとずつ切ったらひどく歪んでる顔が見えるよ。やめてね。そういうのはフィクションだからいいんだよ。今は半分私だからだめです。でもそっから楓くんが反撃する展開もまた…おっと長くなりそうだ。
今思えば、自分の家なんだから「ここで家の包丁を持ち出します」ってGMにチャットで伝えてもよかったな笑

ここでスマホ見てる描写が入って「あ、晃一の立ち絵これだわ」ってなった笑

プレイ後、HO2の追加HOも見た。さっきも言ったけど悪夢を見ている。
お互いの悪夢見ちゃう2人…頼むからこれからも一緒にいてくれ…なんでも話して不安を共有して互いの体温を感じながら笑いあってくれないか。

カフェ

気晴らしにカフェ。ってことで少しでも軽い空気にしたくてバニラアイスを一口おねだりしました。いちゃいちゃ。甘いもの苦手じゃないんだね君は。チョコケーキも食べてくれてうれしい。
ちょっと別件なんですがここで書いちゃう。私は甘いチョコケーキの後に砂糖なしのコーヒー飲むのが好きなんですが、さきはるさんのSSで紫煙の苦みのあとのカフェオレの甘さが至福的なことを書いてあって、ああその順番で味わうのも素敵だなと思いました。

カフェパート沈黙が多くて申し訳ない。なんか「利き手の話は調査パートでしたしな」とか考えててカード全然開けませんでしたごめんね。観戦組が笑ってくれててよかった。でも新しい情報があるわけではなかったみたい。これを元につっこんでねってことかな。
長袖のシーンはね、なんか照れくさそうに笑ってるとこがかわいいなとしか思ってませんでした。
また晃一くんがヤンデレ発動してるらしい(他人事) 。プレイ後に見たことだけど晃一のカード怖いよ(2回目)。告白について2回も聞いてきたのってこれを心配してたのかな。殺されるかもしれないって。ごめんね…。

病院

君がいいならついていくよ。晃一はそれだけです。
めちゃくちゃスムーズに決まったこと。それは楓くんが信じてくれたからだったんだね。ありがとう。愛してるよ。

「手いつも冷たいよね」は(掴まれた時気になっただけでいつもじゃなかったか)って思ったけどフマウさん筆頭に「そんなしょっちゅう触ってんのか!」言われててウヒョー!ってなった絶対触ってるよ手をかそうかとか言って助けたりさ下手すると僕体温高いからって手握ってるよ…汗っかきだからとりあえず手は服でごしごしするけども……(紅葉くんはともかく楓くんには普通に嫌がられそうだな)

2人の告白

アーカイブ見たけど私すげえテンション低くてごめんね!!!喋ること迷ってるにしても元気なさすぎるだろ!!!がんばれ!!!!!!!!!

楓くんがすべて打ち明けてくれました。どう返事をすべきか迷って短い返事を繰り返しました。まだ、今までの違和感を見ないふりして、彼が本人だったらいいと、自分は殺していなくて、このまま自分を受け入れてくれればと、そんな馬鹿なことを考えていたんでしょうかね。楓くんは自分が殺したのに。

彼の名前は紅葉くんでした。楓くんの首を絞めたのかを問われてめちゃくちゃ苦しくなったけどこれ紅葉くんのが苦しいよなと思ったので正直に話しました。1人で背負わせるなんて酷すぎる。
「共犯だったんだね」なんて甘美な響きなんでしょうか…………。

紅葉くんは僕を信じて受け入れてくれました。僕も彼を信じようと思います。
晃一「これからも一緒にいてほしい」
紅葉「僕でよければ」
嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい
もう一回聞きたくて改めて…ってほとんど同じこと言ってるだけだけどすごい恥ずかしくて死んだ「それは喜んでだよ」って言ってくれて本当にありがとう晃紅(こうもみ?)幸せになろうね。告白事前に考えておけばよかったな!!

エンディング

楓の秘密はなんですか? →楓に双子の兄弟がいること
楓と一緒に生きますか? →彼と一緒に生きます

ころすなんてできない。
今の紅葉くんをひとりにすることなんてできない。
なにより自分が離れたくない。そばにいてほしい。
僕の告白を受け入れてくれたから。
彼と一緒に生きます。

AAエンドでした。

血だらけの部屋で語り合う二人。世界が明日終わるとしても二人はお互いのことを思うだろうね。えもいね…
心中しそうなシチュだし、実際する世界線もあるんだよね。マルチエンドってbadENDもあるけど、いろんな可能性を見れるから好きです。ありがたい。IFルートって前提なら、Eエンドの読み合わせとかも楽しそうだな。かわいそうで狂ってていい。
感想戦でも言ったけど本当に「紅葉くん」と呼びたくて呼びたくて震えてました。これでやっと、紅葉くんは紅葉くんとして生きていける、っていうラストがあるから…!!耐えてよかった…!!ほぼ終わってから「自分」を「僕」に言い換えたら良かったなって気づきました。

なななななんとライラックさんが書いた追加エンドがありましたなにそれ神かな?????しかも書いていたエンディングを晃一・紅葉くん仕様にアレンジしてくださっていて…さらにさらに観戦者さん達とED名を考えてくれて「紅葉が晃(きらめ)く季節に」という素敵すぎるスペシャルエンディングに…結婚式…挙げてもらいました…こんな幸せなことあっていいのでしょうか。本当に本当にありがとうございました。

さいごに

まとめ

すごいシナリオでした今までのマダミスとはまた違ったところをぶっ刺されて傷が塞がりません血を吐き続けています。男の子で同性だったから余計だろうな…腐ってるんで…へへ…。
自分の相手が一番だっていうシナリオ通過者たちの叫びの意味がよくわかりました。本当に草渡さんには感謝しかありません。声が好きすぎる声が。紅葉くんの優しさと悲痛な想いを声に乗せてる。すごい。私は沈黙が多くて申し訳ない。言葉にするのって本当に難しい。
ライラックさん優しい声なのにあんな重い空気出せるのすごい。読み方工夫されてるんだなぁ。他の作品のアーカイブも見に行こう。沼に沈めてくれてありがとうございます。
あと観戦者さんが、自分で意識してなかったとこいっぱい拾ってくれてて嬉しかったです。見てくれただけでもありがたいのに。

自分の読み合わせは…今回特に難しかったな…。落ち着いて、重い空気の中喋ろうとするとぼそぼそになっちゃう。あんまり感情乗せられなかった。二人ともすごい。

壁打ちおしまい!読んでくれてありがとう!

初描きの2人。久々のアナログに苦戦しまくったけどすごい楽しかった紅葉くんかわいい
推しの色のペンを買い足すのって…いいよね…




おまけ

紅葉くん好き好き大好き

「ごめんなさい嫌いにならないで」

三角座り紅葉くん超絶かわいい
絶対晃一くんいろいろ耐えてる

三角座りも麦茶飲んでるのも血まみれなのも全部かわいい。選ぶ余地なんてない唯一の晃一を受け入れてくれてありがとうね。


さらに蛇足

SSではないですが晃一が2人について思ってることを書き残します。
解釈違い?それはぜひ私に聞かせてください!!

【腹の底】

僕は楓くんのことが好きだった。愛していた。そして今でも楓くんのことが好きだ。

あの時倒木から庇ってくれたこと。彼のことを好きになるきっかけになった出来事。 これを機に楓くんのわがままがかわいく見えるようになったかというとそんなこともない。店員に横柄な態度をとるとか、察してもらえずに勝手に機嫌が悪くなるとか。難儀な性格だなと思っていた。それでも彼のことは愛しく思っていた。
殺してしまった今でも消えないこの感情を、あの感触を、僕は処理することができていない。

今目の前にいるのは楓くんではなく紅葉くんだ。あの時僕を庇ってくれた本人。紅葉くんは素直でとてもかわいい。血に塗れたあの日は違和感を感じながらも、僕のことを意識してくれるようになったのかと心が踊った。 彼に必要とされたくて、愛されたくて、僕のものにしたくて、ひとつになりたかった。

僕が愛しているのは楓くんなのか紅葉くんなのか。ふとしたときに、掠めるように感じていた僅かな違和感は、彼らが入れ替わっていたせいだった。本当に恥ずかしいことだけど、見分けはついていなかった。 彼と一緒にいるのが当たり前すぎて、隣にいる君が「楓くん」だと疑わなかった。 騙されたなんてそんなことは思わない。結局気づけなかったんだから。紅葉くんから向けられていた想いを、都合のいいように解釈していただけ。

紅葉くんはずっと楓くんの影で生きてきた。 それは紅葉くんがそうせざるを得なかったから。 ただ、今は違う。これからは紅葉くんは紅葉くんとして生きていくことになる。僕のことを必要としてくれる人。愛してくれる人。そして僕が愛している人。

僕は紅葉くんのことが好きだ。そう感じている。ただ、楓くんと重ねずに見ることができるのか。正直、無理だ。どうしたって比べてしまうし違和感を覚えるだろうし、それは紅葉くんにも伝わってしまうだろう。 僕は2人を愛している。 これは二股なのか、浮気なのか。こんな複雑な状況めったにないだろう。こんなこと相談できる人もいやしないし。

ねえ、紅葉くん。
君は素直な良い子だけど、たまにはわがまま言っていいんだよ。
(楓くんみたいに、なんて)
君が困っているときはいつでも頼ってよ。
(代わりにしたいわけじゃないんだよ)
僕も君を頼るから。
君がやりたいことを教えて、叶えて。
(そしてずっと僕を愛して)
(そうしたら僕は)

(僕のままでいられるから)

おわり。ポエミ~
晃一は一歩間違えたらすぐbadENDになるなぁと思いました。 楓くんのことも愛していてほしい私の願望です。2人を愛している。 だけど紅葉くんを楓くんの代わりにしているわけではないということを、紅葉くんは信じてくれるでしょうか。 2人がいつまでも側にいられることを願っています。

あと私は基本的に晃一×紅葉くんだけどリバも全然いけます。
せめでもあいてのをくわえるタイプです。(日和って読みにくくする)

ほんとにおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?