見出し画像

新年になって考えること

 明けましておめでとうございます。2022年は嬉しいことも悲しいこともたくさんありましたが、学びの多い良い年でした。そして、人との繋がりの大切さを感じた年でもあります。
 大学時代の親友がヨーロッパに移住になって一緒に楽しい時間を過ごせるようになったこと、夏に日本に帰国した時には、幼馴染や、ロンドンでの学生時代の頃の親友と再会して楽しい時間を一緒に過ごせたこと、
 それから、元同僚で妹のような存在の大好きな友達と一緒に会社を立ち上げたこと、今の私の生活で大切で欠かせない存在の、近所に住む大好きな友人達。
 2022年は大きな節目の年でもあり、それに関して辛いこともたくさんあったのですが、見栄を張らずに正直に誠実に人と接することの大切さを実感しました。
その結果、嬉しいこともたくさんありました。
 昨年の新年の抱負である読書100冊突破は残念だから突破できませんでしたが、50冊は読めたので前年は0に近い読書量だった私としては、大きな前進だったと思います。あとは、長年の夢であったヨガインストラクター養成講座を受講し無事終了することができたことも、嬉しい出来事でした。受講したことで、実はヨガのことを全然理解していなかったということを認識する良い機会となりました。そして人生に関しても、自分がいかに無知であるかということを思い知らされました。ヨガ哲学は本当に奥が深く面白く、私の知識はまだまだ入り口地点。これからもっともっと学んで、自分の生き方に反映していきたい。
 私は自分に厳しく家族に厳しくしがちなので、もっと自分と他人に優しくなって、認めて許してあげることも大事だと思えるようになりました。とはいえ、頭ではわかっていても、今だに、家族にはつい口うるさくなってしまうのですが。
 今年の新年の抱負。まだ作成中ですが、

早寝早起き
SNSのデトックスを週に1回はする
(引き続き)読書50冊
ヨガを毎日する(アーサナ&カルマ)
友達と立ち上げたビジネスでホリデー代を稼げるように

今のところこんな感じです。
またアップします。
 今日は1月2日。友達との新年初めての犬の散歩。
家族ぐるみで仲良しの女友達とのお散歩。ラッキーなことに子供同士も犬同士も大の仲良し。夫達も仲良しです。一緒にスキーに行ったり、キャンプに行ったり、本当に楽しい思い出をたくさん共有する友人。彼女と新年初めてのキャッチアップ。2時間ほどたっぷりお散歩して別れた帰り道に、偶然他の犬友達と会って、2度めのコーヒーを飲みながらのお散歩となり、合計3時間以上のお散歩となりました。なんだか嬉しい始まりです。
 良い年になること間違いなしです。