見出し画像

私にとってのヨガ

今日はヨガについて書こうと思います。
私がヨガを始めたのは、はっきりとは覚えてないのですが、かれこれ8年くらい前だと思います。最初は友達がやっていてつられて始めたのがホットヨガ。あれはかなりはまりました。汗だくになるので、運動した気になるし、体も柔らかい気がするし。でも、そのうち、マットレスや部屋の汗臭さ、終わった後にシャワーが必須なのが面倒になって、常温のヨガに移行していきました。ある日、ヨガ好きの友達に、アシュタンガヨガはポーズが決まっているから自分一人で練習しやすいと聞き、早速はまってしまいました。自分の部屋で鏡と本を見ながら、練習。これはハマりました!自分の部屋で好きなときにできるというのが、本当に気に入ったんです。でも、自己練習でできるポーズには限界があり、なんだかモヤモヤした時期に突入。結局自己満足だったんではないか、自分は本当はヨガのことを全然わかってないし、できないポーズもたくさんあるし、ぜんぜん上達しない。。。。と。今は、ビンヤサヨガにハマりつつあり、この欲求不満の解消のために、ヨガティーチャー養成講座を受けようかと、真剣に悩んでいます。ヨガの先生になりたいとはぜんぜん思わないのですが、ヨガがもっと上手になりたい。講座は九月から始まるので、7月8月と悶々と考えて、結論を出そうと思います。それでは、もう10時半になってしまったので、寝ます!!!先週から10時から6時の8時間睡眠を目指しているのに、達成できたのは1日のみ。。。おやすみなさい。

#ヨガ好き #note初心者 #note三日坊主になりませんように