見出し画像

Dry January イギリスの一月

 イギリスだけでなく、世界各地で同じ現象だと思いますが、イギリスでは11月中旬から新年に向けて、色々なところで楽しいイベントやパーティが目白押しです。食べ過ぎ飲み過ぎの日々が続き、12月31日の大晦日を最後に、パーティは終わり。1月は一気に静かになります。みんな、疲れた体や胃を休める月、と言えるでしょう。
 イギリスでは 1月中は禁酒する、という人が結構います。それを「Dry January」といいます。私も、そうしようと思っていましたが、一週目にしてして、もう無理でした。でも、なるべく、平日は禁酒、週末にも少しだけ、を心がけようと思っています。(といっても既に何回か友達のバースデーなどで平日にも飲んでしまいましたが…)
 今年は暖冬だと言われていたイギリスですが、一月に入って最近急に寒くなりました。ますます出不精になりそうな季節です。寒いので、我が家では最近は、子供達が大好きなので、テーブルの真ん中にガスコンロを置き、鍋を囲んでしゃぶしゃぶやや焼き肉などを楽しんでいます。ただ、鍋物などをすると、アルコールが欲しくなっちゃうのが困ります。
 今日は日本の友人からお土産にもらった「茅乃舎の塩白湯鍋のだしとつゆ」という鍋をいただきました。これ、最高に美味しい!
 時々、日本食に興味のなさそうなこちらの友人を招待した時にもしゃぶしゃぶや焼き肉を作りますが、いつも大気です。簡単なのに感動してもらえて、本当に便利な一品だと思います。お寿司に飽きたらぜひ、お試しあれ。