見出し画像

おい!休日どう過ごしたらええねん!に答えます!!

休日

と聞いて、なにを思うだろうか。
・仕事行かなくて済む
・たまってた録画を見よう
・昼過ぎまで寝よう
・一日中ゲームしよう
・どこか出かけよう

休日に全部リセットして心身ともにスッキリさせるのはとても重要なことである。
これを意識するようになって成績が伸びたのでぜひ参考にしてみて欲しい。
全力でリセットするにはどうしたらいいのか。
僕なりにやってることを書き記してみる。


■休日の前を全力で追い込む

これが一番重要だと思う。明日が休日だということで、気持ちが先に休日にいってて仕事が疎かになってる人をよく見かけるが、それをすると休日は絶対に楽しめない。
追い込んで追い込んでもう仕事したくないほど追い込むことでようやくきた休日のことが愛おしくなる。待ちに待った休日だ!思いっきり楽しめばいい!
休日の前の仕事ほど死ぬ気で追い込む!これが一番大事である。

■普段しないことをしてみる

何でもいいので普段しないことをするだけで思った以上にスッキリすることがある。
忙しくしていた分視野が狭まってたものが広がり、視野が広がることで思いもよらない発想やイメージが思い浮かぶことがある。そのためにも普段やらない事をやるのもいい休日の過ごし方の一つである。

だが、その時日頃のルーティーンは崩さなくていい

休日はルーティーンや習慣への毒である!


というのも、僕も経験あるのだが、
休日だからといって日頃やってる日記を書いたりとかストレッチやトレーニングをしたりと日頃大事にしてる習慣をやめてしまいがちである。
無意識に自分にサボっても大丈夫という許しが出てしまう。
そうなってしまうと、仕事の時にやっていたいい習慣が崩れてしまうので
仕事の日にやっているルーティーンや習慣は崩さずに普段やらないことをやってみる
という事も大事である。

■休日は仕事のことを一切考えない

これも非常に大事である。
仕事のストレスなどをリセットするために休日があるのに先週の仕事のことを反省したりやり残した仕事のことを考えたりとすると、休日にだらだらとしてしまい切り替えできずにまた仕事を迎えるという悪循環だ。

私は基本的に会社の外に出たら一切仕事のことを考えないようにしてる。
ひどい時は上司の電話とかも出ないようにする時もある。
それくらい徹底して仕事との切り替えを大事にすることで、仕事をしてる時のメリハリがつき、逆に仕事中の効率がかなり良くなったので騙されたと思ってやってみてほしい。おすすめだ。

〜まとめ〜

休日でリセットするために大事なことをまとめると
・休日の前をしっかり追いこむ
・普段したことないことをやってみる
・休日は仕事のことを一切考えない

この3つは私自身大事にしていることである。
これを意識するようになってから仕事での成績も伸びたのでとても大事だと自信を持って言える。ぜひ参考にしてみて欲しい。





#営業 #休日の過ごし方#休日#趣味#ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?