腰の固定術を受けました

 元々腰痛はあったものの、一年前あたりから腰痛に加えて数百mの歩行ですら、足の痛みで休憩を挟まないといけないくらい酷い状態に。
私はもともとスポーツが大好きで、職業も看護師なため歩行困難では患者さんをケアするどころではなくなってしまったため、脊椎で有名な病院を受診しました。診断は2度の滑り症。ずれがひどいので手術をするのなら徐圧術ではなく固定術になると医師から説明を受け、すぐ手術を決めました。結果手術を受けて本当によかったと、私の場合は心から思えました。もちろん術直後の痛みはとても強く体験したことのない痛みや、寝返りを自分で行えない苦痛はとても辛かったですがね^^; 頻回に訪室して下さるナースが本当に天使に思えました。
術後2日目には歩行器を使用して歩くことができて、元々あった足の痛みや痺れも消失しました。
術後4ヶ月は、骨がくっつくまでコルセットをして、禁忌姿勢も多いため一人での生活は困難ですが、長距離歩行が痛みなくできるようになったことは手術をしてよかったと心から思えたのでここに綴っておこうと思います。半年後運動ができるようになるのが今から楽しみです。
#腰痛
#腰椎滑り症
#脊柱管狭窄症
#下肢痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?