これからの生き方

・公務員になれば一生安泰

・大企業に入ればry

そんな時代は終焉を迎えました。コロナにより余計顕著にもなりました。

そしてあのトヨタでさえも「終身雇用は保証できない」と宣言しました。

私もかつては公務員を目指していた身分ではありますし身内に公務員がいます。

しかし公務員ましてや事務なんて何のスキルもつかない、中小企業の営業事務や経理事務と大して変わりません。(幸い身内は教師と薬剤師なのでなんとかなるかもしれませんが)

その上何のスキルもつかないのに副業禁止とは何かの罰ゲームでしょうか。

私は現在とある製菓企業の知財部にいます。それでも不安です。

調理師でもいいしパティシエでもいいしトリマーやペット関係もいいと思う、美容師なんていいかもしれませんね。何も髪に限らずアイリストという手もあります。女性は常に綺麗でいたいものです。

消費者にとって手にしやすく必要不可欠かつ状況が一変しても生き残ることができるスキルを身に着けることが重要な時代へとなっていきました。そして今後もそれは加速していくでしょう。

何かにぶら下がって甘んじるのではなく自身の手にスキルをつけいつでも生きていけるそんなチカラがこれからの時代は求められていくのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?