見出し画像

自己紹介

はじめまして、りつ子と申します。

昨年娘を出産し日々育児に追われている中で、自分のことを見つめる時間が極端に少なくなったなあと思ったので、寝る前の時間を使ってnoteを書いてみることにしました。

まず、最初に私自身のことについて書いていこうと思います。

私のこと

基本ステータス

生まれも育ちも関西の根っからの関西人。
同い年の夫と0歳の娘との3人暮らし。

基本ずぼらで楽天家。
働きアリの法則に則り、やってくれる人がいるときは動かないが、いないときはきっちりやる。
まあいっか。大丈夫やろー。が口癖。
悩んで解決することなら悩むが、答えの出ないことであれば基本悩まない。
他人に対して嫌なことがある時は、そっと距離を置く。避けられない場合は無になる。
寝たら嫌なことは忘れる。
つくづく生きやすい性格してるなあと思う。

とにかく運がいい。
私はラッキーの女神に愛されてると常日頃言っている。
描いた理想通りには全く進んではいないのに、なぜか結果的に描いていたものよりも良い状態になってる。
自分の力というよりは、たまたま見つけたラッキーを確実に拾えるだけ。それも運がいいことの1つだと思っている。

とにかく食に貪欲。
食べることはもちろん、作ることも大好き。
なんでも作ってみたくなるので、今までにはパンやお菓子はもちろん、ベーコン、ハム、カラスミなどにもチャレンジ。

もともとぽっちゃり体型(自称)が妊娠を機に更にぽっちゃりに。どうにかしたいと2024年4月からマシンピラティスに通いはじめた。

仕事について


入社10年目に突入したコンサル系OL。
現在は2023年秋に第1子となる長女を出産し、ただいま育休中。保育園激戦区のため、恐らく2025年春に復帰予定。

とりあえず事務職がいいなーとゆるーく就活を始めたものの、そんなテンションでは内定をもらえる訳もなく、大学をナイ内定のまま卒業。
卒業と同時にアルバイト先も閉店となり、フリーターどころかニートに。
派遣会社に登録し、たまたま見つけた若年者雇用支援制度で2ヶ月の研修の後、今の会社に派遣が決まる。
そこから派遣→契約社員→正社員と順調に雇用形態を変え、今に至る。

派遣時代は事務作業メインだったのが、当時の上司の「向いてる気がする」との一言で、コンサル部署に異動。
そのまま、気づけばコンサルとして働いていた。

コロナ禍をきっかけにハイブリッド勤務になったが、通勤が面倒でほぼテレワーク。
出社は月に1回行くか行かないかレベル。

プライベートについて

趣味はゲーム。がしかし下手。
ポケモンスリープとポケモンユナイトにハマっている。ユナイトはどうしてもマスターになれず、万年エキスパート止まり。
他にも、モンハン、FF14なども。

最近はなろう系小説を貪っていて、悪役令嬢ものやスローライフ転生系が好き。

元々奥二重でずっとアイプチをしていたが、結婚後、二重埋没し二重に。が、2年で取れたので産後二重全切開をした。永遠の二重を手に入れたと喜んでいる。
今は顔のほくろを取りたいと思っている。

元々1人飲み歩きが大好きで、その場その場での様々な出会いやお喋りが楽しすぎるあまり、年間350日くらいは夜の街をふらついていた。
その時の出会いは宝物で、今も仲のいい友人たちはほとんどその時に知り合った人たち。
老若男女関係なく友人ができた。
結婚を機にピタッと1人では行かなくなり、夫や友人とたまに飲みに行く程度に。

お酒はなんでも好きだが、特に好きなのはラム酒。中でもロンサカパが好き。
常連だったバーでは私用に置いてくれていた。
外飲み専門なので、家ではほぼ飲まない。

娘は人工授精でできた子。
妊活をしようとなったときに、もしできない原因があるのならば、無駄に自力で1年やってから調べるよりも、さっさと手を打ちたいという考えから不妊治療の病院へ検査に行った。
夫婦ともに特に問題はなかったものの、早く授かりたかったのでそのまま通院しタイミング法を試すことに。
タイミング法で3回試しても出来なかったので、先生には年齢的にもう少しタイミング法でいいと思うよと言われたが、さっさとステップアップ。結果、1回目の人工授精で妊娠した。
ちなみに私自身も人工授精で生まれている。

これからのこと

とりあえず、何かしら継続して書いていきたいなと思ってます。
最近はじめたピラティスの経過や、妊活や子育てのこと、自身のマインドなど。
ざっくばらんに、1人のアラサーの等身大の様子を赤裸々に書いていこうと思います。

まずは月に1投稿以上を目標にゆるり継続がんばります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?