見出し画像

「オリーブ少女」

画像1

「Olive=オリーブ」と言う80年代に流行った少女ファッション雑誌です♪

私が10代の頃は この雑誌の愛読者は「オリーブ少女」と呼ばれていました❤

画像2

⬆目次まで可愛いのです❤


まさしく、少女の為の
ハイレベル・ファッション雑誌で
ファッションや恋愛、可愛い雑貨にポエム等
女の子の憧れる世界観がありました。
私の大好きな雑誌でしたね♪

画像3

この紹介している号は映画特集です♪
もう、今でも大事にしてるのでボロボロです😅
正直、女の子達の可愛い世界観に
現実の男共は何処かへ行ってよ~♪w
と言うような雑誌でしたね♪w

画像4

こんな感じで 写真やモデルの女の子も
とても可愛いのですよ♪❤
もう、真似をしたくって大変でしたねwww
この雑誌で紹介しているファッションは
高価で
10代の私には とても手の届くものではありませんでしたが
お洒落のお手本として勉強になりました❤

画像5

画像6

「プリティ・イン・ピンク」のモリー・リングウォルドは80年代のYAスターの中でもダイアン・レインやブルック・シールズと並ぶ程の人気がありましたね。

この映画は女の子の憧れのピンク色がテーマですが、青春映画なのでストーリーも可愛いですよ。

お金持ちの同級生の男の子に憧れても、
自分は貧しい家。でも自分でアレンジした洋服等を着てお洒落を楽しむ。彼女の好きな色はピンク。部屋中ピンクだらけ。

モリー・リングウォルド自身が赤毛の
女の子でそばかすもある。

なんだか、女の子達に好かれるのも
自分のコンプレックスさえ、魅力に変えているんですよね♪

私自身もこの映画は大好きでした♪❤

「プリティ・イン・ピンク」は
ピンクが可愛いね。ピンクを着てる人。
ピンクが似合うね。

こんな感覚の意味なので、女の子なら楽しめる映画だと思います。

画像7

映画特集だったので
やはりオードリー・ヘップバーン等のファッションを紹介しています♪
マリリン・モンロー等 50年代の女優がピックアップされているので
今でも 私のバイブル的な雑誌ですね❤ 

画像8

なんだか、現実離れしたところが「夢見る少女」で(//∇//)
可愛いのですよ♪
妄想ではなく(笑)みんな、このような女の子になりたかった時代でした。


10代の頃に得たセンスや映画等は
やはり今でも生きていますね。
「オリーブ」が現在も発売されていて、このような可愛い雑誌であれば
おそらく今でも買っていると思いますよ❤

画像9

椎名 りつ子
2016.7.14

2019.12.21 noteへ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?