見出し画像

50s Fashion

画像1

私の仕事の資料でもありますが
50’Sファッションの本です。
平凡社・「夢の50’S①・アメリカン・ロマンス」より。

この本は50年代アメリカの雑誌広告を集めて一冊になっています。

何冊かある中から 特にファッション性の高い本を選んで紹介しますね。

画像2

ピエ・ブックス・オーク出版サービス発売
「50’S!SCRAP」シリーズ5
(以前にも簡単に紹介していますが)
この本はシリーズで発売されていましたが
現在は販売されているのかは知りません。<(__)>
このシリーズ5はBOOK OFFで見つけて
安く購入出来ましたのでラッキーでした♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

画像3

本の中身は大抵 アメリカの50年代・華やかな時代の広告等や
ファッションを紹介しています。
バービー人形も同じように
この時代のファッションが多いのですよね。

画像4

おそらくアメリカン・ドリームと言う
アメリカが一番輝いていた時代なんだと思いますね。

画像5

タバコの「フィリップ・モーリス」の広告です。
美しいドレスを着た女性がタバコを手にしているのも優雅です。
男性がタバコの広告になるよりも
女性がモデルのほうが美しさが出ますね。

もちろん、現在は禁煙を訴えてる広告のほうが多いのですが
きっと、タバコもお洒落のアイテムだったのでしょうね。

画像6

ファッションの紹介ページは
まるで、女優のようなドレスが多いです。
やはりバービー人形も同じようなファッションを着ていますね♪
なんて、優雅な時代なんでしょうか。

⬆の写真は通信販売の広告だと思います。
アメリカでは1920年代頃には、通信販売は
沢山のカタログがありました。

画像7

このようなファッションが当時の女性は
当たり前のように着ていたなんて!!羨ましい!!
(上流階級ほどハイ・ファッションなのは仕方のない事なのでしょうが)
今の日本で着ていれば
きっと地下鉄なども乗れないぐらいに(笑)
ハイ・ファッションなんでしょうね♪

画像8

私自身、この時代のファッションが大好きで
オードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローにグレース・ケリー等のような
美しいドレスが好きですが
最近はやたらスカートが短いのが多く(笑)
もう少し品のある物に出来ないのかな?とか
色々、考えますがwww
洋服の素材なども知ってると楽しいですよ♪

画像9

クラッシック・ファッションは個人的には大好きですが
何故か、派手にもなってしまうのは何故なんだろうかな。(ノ><)ノ 

画像10

帽子や手袋等の小物って、美しいと思いませんか~♪

やはり、vintage fashion は今も憧れですね❤


椎名 りつ子
2016.7.19

2019.12.16 noteへ移行


*2012.11.13のFC 2の記事を移行の為、
再編集しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?