見出し画像

ブックストアで待ち合わせ

*LINEブログにも同じ記事を書いています*

画像1

片岡義男さんの本です♪

この本は1983年発行されたのですが
私が10代の頃に買いました♪

本棚の整理をしていたら
やはり沢山 置いたままにしていても
大事な本があるんですよね。

この本も その一冊で
いかにも80年代!!って感じのカバーも良い感じでしょう♪

イラストレーターの鈴木英人さんです。


中身は
アメリカの本を紹介しています。

画像2

画像3

綺麗な文章に、本の内容等
アメリカ好きにはたまらないのですが(笑)
カバーの裏には本の説明。

画像4

大都会の光と影をとらえた写真集、

サーフィン・サウンドについてのお勉強の本、

フォルクスワーゲンを元気にしておくための本、


ブローティガンの短編集、カウボーイ・ブーツの参考書、

ホッパーの画集、1950年代の映画スターたちのポートレート集…。

とっておきのアメリカの本の数々を紹介する魅力あふれるエッセイ。
ほんとうのアメリカを知るための楽しく愉快な本でいっぱいの本。

と紹介されています。


片岡義男さんと言えば
「ボビーに首ったけ」等が代表作のひとつでもありますが
(映画化にもなっていますね)

彼の言葉、文章からは 読んでいれば
本当に風と緑の匂いや海。。。。

その場所の感覚がイメージして香りがするんですよね。


なので、10代くらいの頃は随分と
片岡義男ブームにハマっていました♪

今も売ってるのかな?と思いAmazonで調べたら
絶版になっているようでした。涙


勿体ないーーーーーーーーっ!!

中古本ならありましたが、文庫本より
断然、横長の単行本をオススメします♡

今でも古くなく
むしろレトロで懐かしいアメリカ。

それに、片岡節(?)が沢山味わえる絶品なんですよっ♪


タイトルの「ブックストアで待ち合わせ」も
素晴らしく本好きにはたまらないタイトルでロマンティックでしょう♪

今回は 私が大事にしてる本を紹介致しました。


椎名 りつ子
2019.8.18

2019.12.16 noteへ移行

数年前にFC2ブログに書いた記事をリメイクしました。


写真資料:新潮社 1983年発行初版著:片岡義男
「ブックストアで待ち合わせ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?