実体験19 原因はワクチンかも、、

今回倒れた原因は、新型コロナウィルスのワクチン接種だったかもしれない、、、

断定はできないが、特別なことはそれしかなかった。

ワクチン接種2回目の4日後だった、、、

2回ともファイザー社。
1回目は何も副反応なし。
2回目の翌日は発熱。最高38.5度。
これは想定の範囲内。
市販の解熱剤を飲み、3日目は熱は下がった。
首のあたりから、ヌメっとしたイヤな汗が多量に出たが、他は異常なし。
4日目、自宅でオンラインの仕事を普通にし、夕方パソコンを閉じ、部屋の中を歩いて10歩くらいで突然血の気が引き、その後は記憶なし。

オンラインの仕事の時は、水分はこまめにとっていだ。半年ほどは、7割が自宅で仕事。

特別なことは、ワクチン接種。

座りっぱなしだと、血栓ができやすくなるとか。
だが、これまでも同じように過ごしてきた。
基礎疾患なし。

後に調べて、ファイザー社で血栓ができた報告をしている医師もいた。個人病院の医師だ。
総合病院だと医師も簡単に断定はできないのだろう。

コロナ禍、リモート、ワクチンと、複合的な要因かもしれませんね、、、、

恐らく私は「ワクチン接種後に死亡した人」になっていたのかもしれない。
厚生労働省の発表では、現在1300件を超える。
しかし、ワクチンとの因果関係は全く認められていない。

亡くなった人の声は聞けない。
私は亡くなっていたかもしれない人。

ワクチン反対派ではないが、ワクチン接種の注意喚起は必要だと思う。

いろいろあると思いますが、私がなった血栓を予防するには、以下のことに気をつけるといいでしょう。接種後1ヶ月は慎重になってください。
特に接種後1週間。

①いつもより水分を多めにとる。
1日に必要な水は2.5ℓ。500ミリ㎖のペットボトル5本分。1時間に100㎖ずつこまめにとる。

②座りっぱなし、立ちっぱなしの人は、30分から1時間に1回は立って足踏みか、歩く。あるいは、オットマンなどに足をのせる。

厚生労働省やマスコミ、接種会場で、注意喚起をするべきだと思う。
コロナ禍でリモートワークが多くなっているからこそ、なおさらだ。

私は10万人に1人くらいの稀なケースだったかもしれない。ほとんどの人が重篤な状態にはなっていない。

でも、生死を彷徨ったから、生還したから、今、このように文字にできている。

世の中では、ワクチン3回目の接種が推奨されている。

皆さんが私のようなことにならないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?