見出し画像

仕事辞めました。

息子が小学生になる。
2歳5ヶ月で自閉スペクトラム症の診断が出た日から
ここまであっという間だった。
私もフルタイムで仕事をしながら息子の療育に行ったり
とにかく毎日があっという間に過ぎていく。
息子が小学生になると生活も大きく変わる。
息子のこと、娘のことを常に考えてきたけど
初めて自分のことも考えるきっかけになったと思う。

去年の5月頃から息子が小学生になるにあたって
普通級にするか、支援級にするか
放課後デイサービスのことで見学に行き始めた。
そのことについては、別の記事で書けたらと思う。

息子のことで学校の見学に行ったりこれからのことを考えて
期待できる日や不安に思う日、
息子の吐露する不安にただ寄り添うしかできない日。
息子のことを思うと涙が止まらなくなる日。
息子と娘に感心したり、成長が嬉しい日。
そんな毎日で私を追い込んだのは体調不良だった。

仕事に行こうと朝起きると起き上がれないほどのめまい。
耳が塞がっている感覚で音が遠く聞こえた。
めまいもあったけど一番辛かったのが過敏性腸症候群。
腹痛でトイレから出られない日もあった。
笑い話にしていても、いつからこんなに弱ってしまったのか
情けなくなってくる。
仕事も行けば楽しいし、うまくやれてると思う。
ある程度のストレスなんてどこにでもある。
お腹が痛くて毎日不安だった。
子供達にも余裕を持って接することができない日も増えた。
息子の放課後等デイサービスや学校のことも考えないと。

毎日追われてる感覚で、こんな思いして働く意味があるのかな。
息子の放課後等デイサービスの見学に行く中で
平日5日間同じ放課後等デイサービスにお願いするのが
難しいと発覚した日に、正直ホッとしたのを覚えている。

平日5日間預かってもらえないなら、今の仕事を続けるのは難しい。
だからホッとしたんだと思う。
そして今年の1月に退職をした。

仕事を辞めてから、体調はどんどん良くなった。
でも、誰にも会いたくない日や話したくない日。
何も手につかない日もある。
逆に友達とランチに行くことがすごく楽しく思える日や
やる気に溢れる日もある。
毎日気分が違って自分にがっかりすることもある。

まだ働く意欲は取り戻せずにいて
私は何も頑張れていないと不安になる。
もっと早く仕事を辞めていたらここまで落ち込むこともなかったのかな?
なんてボーッと考えてみたりする。
勇気を出して仕事を辞めたんだ!えらい!なんて自分で思う日も。

仕事を辞めてから子供との時間が増えて
息子が穏やかになったと言われることが増えた。
産まれてから我慢が多かった娘も4月から幼稚園に行く。
娘を優先できる日が増えると思うと嬉しい。

毎日違う自分だけど、今が少し良くなったと思える。
だからこれでよかったんだと思うようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?