将来の夢

こんにちは、こんばんは。

将来の夢は?
と聞かれた時、職業名を答える人が多いことに疑問を感じている。

なぜ何かにならなくてはいけないのか
ひねくれているので、そんなことばかり考えている。

最近は同じように将来の夢って職業なの?って言う人も多いから、またその話題か〜と思っている人もいるかもしれない笑


私の将来の夢はいくつかある。
差別や偏見、障害をなくして誰もが(自分も含め)生きやすい社会にする
自分の好きなものを好きと言う、やりたいことに挑戦する
自分の理想の部屋を作る
最高の現実逃避を創る
とかとか。

別になりたい職業はない。
私の場合、ひとつに絞れないから、好きなことを掛け持ちして生きていければいいやって思っているということもあるけど。

そういう生き方でもいいよね、という世界になったらいいなあ。
もちろんひとつを極めることはすごいことだけど、ひとつだけをやり続けないとダメって訳でもないと思うし。


職業って、同じ業務をしている人たちをわかりやすくまとめて名前をつけただけで、同じ職業の人が全く同じ仕事内容ではないと思う。

何でもそうだけど、枠で括ると収まらなかった時に辛い思いをする
職業とか発達障害とかLGBT+とかほんとに何でも、そこに収まっている人にはわかりやすくていいけど、同じ名前がついていても個々で違うっていうスタンスがないと相違が生まれたりする。

話がずれてしまったので戻すと、
将来の夢を聞かれた時、職業名を答える人がいても、どう生きたいかとかどういう人になりたいのかとかを答える人がいても、特にない・わからないって人がいてもいいと思う。

私自身、将来の夢=職業って考えていたから、その職業に就く直前で、その後のことが何も考えられなくなってしまった。
職に就いた後の目標とか夢とかが全く考えられなくて怖くなった。

でも、自分がなぜその職業を目指していたのか、どういう風に生きたいか、理想の将来像を職業と離して考えたら、他にもやりたいことが見つかったし、その職業でなくてもいいかもって思えた。

職業とか資格とか色々なものに囚われずに考えて、ワクワクするほうに進もうと思う。
もう少ししたら、やっぱり目指していた職業で就職しとけばよかったって後悔する日が来るかもしれないけれど笑

この選択をしてよかったと思えるように行動していきたいし、自分より若い人たちがこういう生き方もあるんだなって思って、選択肢を増やせたらいいと思う。

人の選択肢を増やす
いい目標かもしれない。誰かの人生にいい影響を与えられたらいいな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?