見出し画像

果て

人間は愚かだと認識させるには

十分すぎるほどの出来事が

この世の中には沢山あって

それはある意味、人間が発展しすぎたからかもしれない、

などと思ってみたりする。

厳しい自然界で生きる動物や植物の方がよほど、

真っ当に生命としての役割を全うしているという矛盾。

進歩したために後退してしまった人間の矛盾。


これはもう、簡単には止められない流れになっていて、

いや、もう止めることはできないのだろうね。

残念ながら、と苦笑いして肩をすくめる私。


今、どこへ向かっているのだろう。

これからどこへ向かっていくのだろう。

ふと、もう遠くに過ぎ去ってしまった、

知らない過去に思いを馳せることが増えました。


昨日の夜から降り続く雨は、明日には上がるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?