見出し画像

くりりっき対談【前編】

こんにちは!工藤芽衣です(^ ^)

今回は川元莉々輝さんと栗林隼正さんの対談をお届けしようと思います!

男子部主将短長パート長としてチームを引っ張り、異なる種目ながらもお互いに切磋琢磨してきたお二人から何が聞けるのか楽しみです😊

たくさんお話を聞かせていただいたので、
前編・後編に分けてお届けします‼️

------------------☟START☟------------------


【⭐️→川元】【🌰→栗林】【🐈‍⬛→工藤】


🐈‍⬛ 前半シーズンの総括を教えてください!


🌰 僕の前半シーズン総括は、まず「怪我なく終われた」っていうことが良かったと思っています。
 また今シーズン前半の目標が関西インカレ優勝と、日本選手権で決勝を走ることでした。日本選手権は9位でギリギリ決勝に行けなかった悔しさはありながらも、関西インカレで大会新記録の49秒45という自己ベストで良い記録が出せました。それ以外の大会でも安定した記録が出せたので、非常に良い前半シーズンでした。

⭐️  僕の前半シーズンは50点ぐらい。十種競技としてはあんまり良くなかったんですけど、自己評価で良かったことを挙げるとすれば、一つ一つの種目の記録を見ていたときに、良かった種目がありました。
 十種競技としては学生個人と関西インカレと日本選手権の3試合に出たんですけど、3つとも十種競技の記録としてはもう全然ダメで、ただその中で100mが良かったとか、走幅跳は良かったとかがバラバラにあった感じでした。
 日本選手権前後ぐらいでちょっと怪我しちゃって、今復帰段階なんですけど、怪我はさておき、多分調子は昨年より良いので、夏にしっかりトレーニングし直して、全カレに向けてまた頑張っていきたいです。


🐈‍⬛ お互いの強みを教えてください!

⭐️ くりばの強みは、レースで言ったら『後半型』とかそういうのはもうみんな知ってると思うんで(笑)あえて近くで見ていてわかる強みを挙げるとすれば、『気合入れる試合と、練習の一環として出る試合のメリハリの付け方』がすごく良い。例えば、今年の関西インカレ(栗林が49秒45の自己ベストを更新した)への気合いの入れ方と、一方で、GP大会などの全国規模の大会であっても、ここは練習の一環みたいな大会はしっかり分けてる感じを近くで見ててすごく感じてます。
 多分、日本インカレはめっちゃ気合い入れる試合に設定してると思うんですごく楽しみっすね。気合い入れるときはめっちゃ気合入れて、素晴らしい記録を出してくれるんで、それがくりばの良いところですね。

🌰 りりきの強みは、ちょっと似てるかも知れないんですけど、『調整力』っていうところ。   
 10種目良いコンディションに持ってくるっていうのはやっぱり僕のやっている400mHとはまた別で、毎試合とかじゃなくてその1試合で10種目分も調整するっていうのは、僕がやったことないっていうのもあるんですけど、すごいなあと。その10種目をちゃんと調整するっていう『調整力』は日本インカレで1位取ってるっていうことは混成の中でもすごい、全国的に見てもものすごい調整力じゃないのかなと思います。

🐈‍⬛ お互い褒められたと思うんですけど、その褒められたことについて何か意識してることだったりがあれば教えてほしいです!

🌰 メリハリつけてるっていう言い方してるんですけど、シーズンの最初の時点で狙う試合を絞ってます
 400mHを年に約15本ぐらい出て、集中力が持つのが、多分3、4本なんですよ。15本全部を全力で走れることはできないんで。だったらもう最初からシーズンの前に「この4本ぐらい頑張る」って決めて、それ以外はタイム出なくてもいいと思っていて、その代わり集中するときは集中しようねっていう感じで。集中力がないんで僕は(笑)だからこそ、1年の試合の中で集中する試合を確実に決めて、しっかりとそこに合わせるという意識をしてます。

⭐️  僕は10種目合わせるのが難しいのはもちろんなんすけど、意外とちゃんと気持ち入れれば10種目合わせることはできます。気持ちというかそこにどれだけ準備するかで、パフォーマンスが決まるので、ほんまに狙ってる試合を1年で僕も5試合ぐらい設定してやってます。ただ、実際は2試合くらいになっちゃってます。
 僕はめっちゃインカレ路線が好きで、関西インカレと日本インカレを勝てばいいかと。要するに、シニアの大会は大人になってからでいいやんみたいな感じが少しあったのでインカレ男になってる現状があります(笑)ただ、今年の日本選手権に初めて出させていただいて、「日本選手権も面白い」ってなりました。

🐈‍⬛ X(旧Twitter)で『日本選手権で入賞した方が焼肉を奢る』っていう投稿を見たんですけど、2人とも惜しくも入賞できずということだったのですが、勝敗はどうなりましたか?

⭐️   これは一応入賞した方ではなく、順位が高かった方が勝ちだったので、彼(栗林)ですね。

🌰 ゲーム上は奢りは川元くんです😁

🐈‍⬛ 今回が初めてですか?

🌰 2回生からかな。1回目はシーズンの100mのタイムが速かった方でした。なんかちょうどいいかなって十種競技の100mと俺も400mHの練習で100mを走るので。

🐈‍⬛ それはどっちが勝ったんですか?

🌰 りりきっすね。

⭐️   2回生のとき、10秒7の大ベストが出て。
ベスト出る前から勝負しようって言ってて、どっちも「10秒台出たらええ方やろ」ぐらいの感じやったから、思いがけぬボロ勝ちで焼肉に行きました(笑)
 3回生の時は流れたな。なんか、100mと400mの総合得点の平均にしようみたいな感じだったんですけど、流れてしまって。今年は日本選手権でしたね。

🐈‍⬛ それは日本インカレでやる予定はないですか?

⭐️   ないっすね。やってもいいよ(笑)

🌰 やりますか(笑)

🐈‍⬛ どんな感じで勝負しますか?

⭐️   日本選手権の順位がな、ちょうどいいぐらい拮抗してたから。

🌰 決めました!

⭐️   マジで?

🌰 日本インカレの順位で負けた方が奢りで、もし2人ともも優勝した場合は、浅見さん(男子部監督)から焼肉をご馳走してもらう!

⭐️・🌰 ごちそうさまです!!

🌰 いい塩梅のができました。

⭐️   一緒にね優勝したいんでね、ライバルじゃなくね。

---------------To be Continued---------------

今回はここまでです!

日本インカレでは、2人とも優勝して浅見さんに焼肉をご馳走様していただけるのか?!
乞うご期待です🍖

後編は近日中に公開します!お楽しみに!^ ^

本日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました(^^)






⚠︎掲載している画像等の二次利用、無断転載は禁止します。ご理解・ご協力をお願いします。

--------------------キリトリ線--------------------

🌐株式会社サン・クロレラ 公式HP

🌐立命館大学体育会陸上競技部 公式HP

📫公式Twitter
👬体育会男子陸上競技部
👭体育会女子陸上競技部

📷公式Instagram
👬体育会男子陸上競技部
👭体育会女子陸上競技部

今後も応援をよろしくお願いします!

--------------------キリトリ線--------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?