見出し画像

初春の章 巻末付録——総合表現サークル“P.Name”本規約/「P.ink」創刊号

 私たちは、生徒の自由な表現活動とその発想を現実のものとするべく集合した。Pen, Play, Performance, Project, Produce, そして匿名を表すピー音に由来し、この団体は「総合表現 サークル“P.Name”」と名乗る。本規約では、その基本的枠組みを規定する。
 以下、「本会」とは総合表現サークル“P.Name”を指し、「ポリスサーバー」とは第一条に 規定される主たる活動の場を指し、「会員」とは本会に所属し年会費を支払う者を指し、「局 員」とは第五条第三項に定めるロールを付与されたものを指し、「三役」とは会⻑、副会⻑、 会計の担当者を指し、「一般企画」とは第二条に定める企画を指し、「三役企画」とは第三条 に定める企画を指す。

令和4年11月11日 会⻑ 紀政諮


第一章 活動


第一条(主たる活動の場)
   本会の主たる活動の場は、会⻑によって指定される Discord のサーバーである。
 第二項
   本会の活動は、可能な限りポリスサーバーで完結し、必要に応じて対面で行われる。

第二条(企画の立案と実行)
   会員は本会において、表現活動に係る企画を自由に立案できる。
 第二項
   会員によって立案された企画は、三役職および局長職が各一票づつ持つ投票権、合計6票のうち過半の票数の獲得をもって承認される。
 第三項
   承認された企画は、発案者もしくは協議の上に定められた代表がプロデューサーとなって実行する。
 第四項
   承認された企画は、有志の会員によって形成される小集団をもって実行する。
 第五項
   承認された企画の参加者には、その企画専用のロールが付与され、専用のチャット が新設される。

第三条(三役企画)
   当会の活動の基幹となる企画は三役によって立案される。
 第二項
   三役企画は、全体会議の通過をもって承認される。
 第三項
   一般企画と異なり、三役企画は会員の総動員が可能である。
第四条(予算)
   年会費および寄付等によって集められた予算は、全体予算として管理され、本会全 体に係る活動に用いられる。
 第二項
   一般企画の予算は、その企画ごとに編成される。
 第三項
   三役企画の予算は、全体予算から捻出され編成される。

第二章 意思決定


第五条(局)
   会員は、文芸を志向する者は文芸局に、演劇を志向する者は演劇局に、その他の者は事務局に属する。
 第二項
   会員は各局に兼属可能である。
 第三項
   会員は所属する局のロールを付与される。

第六条(権限)
   三役および各局の⻑は全体会議の通過をもって任命/除名される。
 第二項
   三役および各局の⻑は、本人の意思をもって辞退可能であり、意思表示のあった次の全体会議までの留任を経て除名される。
 第三項
   三役は、各局の⻑の兼任を推奨される。

第七条(全体会議)
   隔週金曜日に全体会議がポリスサーバー内で開催される。
 第二項
   三役および各局の⻑ならびに進行中の一般企画プロデューサーは全体会議に参加する努力義務を負う。
 第三項
   会員は全体会議への参加を推奨される。

第八条(事前会議)
   全体会議の前日に事前会議がポリスサーバー内で開催される。
 第二項
   三役および各局の⻑ならびに進行中の一般企画プロデューサーは事前会議への参加を推奨される。
 第三項
   会員は事前会議への参加が可能である。

第九条(会議の性質)
   全体会議は本会全体の意思決定の場として位置づけられ、通過した議案は会員の総意と見做される。
 第二項
   事前会議は全体会議に提出される議案を整理する場として位置付けられ、参加者 は、最終的決定ではなく、全体会議の徒な冗⻑化の防止の為、議案を検討する。
 第三項
   全体会議に提出された議案は参加者の 3 分の 2 以上の賛同をもって通過される。
 第四項
   三役は全体会議参加者の全会一致を目指す努力義務を負う。
 第五項
   一般企画の小集団内で完結する議案に関しては、必ずしも全体会議の通過を必要とはせず、企画ごとに策定される意思決定手段に則っての意思決定を可とする。
 第六項
   本規約の改正は、三役および各局の⻑の全会一致ならびに全体会議の通過によって行われる。

第三章 名義

第十条(匿名)
   会員は、立命館大学学友会によって管理される範疇および三役のみによって管理される範疇の外においては、匿名での活動が可能である。
 第二項
   上記を達成するため、会員は登録の際、三役にのみ本名および学籍番号を通知する 義務を負うものの、他の者にそれらの情報を開示する義務を負わない。
 第三項
   匿名希望の有無に関わらず、会員は、本会において活動する際の名義を考案し、ポリスサーバー内の然るべき部分に開示する。

第十一条(P.Name)
   第十条第三項によって考案され、会員が活動に用いる名義を、本会においては「P.Name」と呼称する。
 第二項
   本規約前文および第十一条第一項に基づき、本会の名称を「総合表現サークル “P.Name”」と定める。


最新の改訂 2023 年 3 月 17 日 全体会議にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?